お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
初めての富貴蘭の交換会!
こんにちは。mariです。
昨日は、娘(小3)と一緒に、家からだと1時間くらい電車を乗り継いで行った所でやっている「近畿風貴蘭会」の展示会&交換会に行ってきました!

朝9時から夕方5時までやっているとの事なので、娘とお昼ご飯を食べてから、展示会をやっているはずの部屋のドアを開けると…、

展示会は終わって交換会(セリ)やってましたーっ!!!

中はおじ様だらけで、場にそぐわない私と娘。。。そして、皆が一斉にこちらを見て、突き刺さる視線!!「キャー」と思い小声で「失礼しました」と一旦ドアを閉めると、「富貴蘭のホームページ」を作成されているchiseko様が声を掛けてきてくれました!そして、私も中で様子を見る事に。
すると、blog「あしたの風蘭」さんのN氏もいらっしゃり、色々と説明してくださいました。そして、交換会(セリ)の様子を見ていると、皆知識がすごいすごい!!私にはまだまだ皆ほぼ同じように見えてしまう葉だけの蘭を名前もその特徴も全て知っていて、値段の相場も知ってて買われていく。中には小さい蘭なのに、12万円という値段がついたものも!セリは現金払いなので、皆大金を持ってきているんだなーと妙な所で感動!!

そして、セリは一旦休憩に。お茶を貰って、残りのセリに出す蘭を見ていたら、花物も数点ありました。そんな私の目を奪ったのは、綺麗な白と紫色の「紫胡蝶」!!香りがとてもいい!う~ん、名前も素敵見入っていると、「これは洋蘭との交配種だよ」との声が。だったら、皆買わず安くGetできるかも!!そして、まだ入会してないけど、セリに参加できるか確認。参加もOK!!と、気合が入ったところで交換会再スタート!!!

じっと待って、さあいよいよ「紫胡蝶」のセリ開始!!しかし、きっと私だけと思ったらライバルがいた。。。や、やばい。今は現金の持ち合わせが少ないのに。ライバルが2000、3000、5000と上げてきたので、ええいこれで最後だーと「はいっ、5500円!!」と声を出したら、ライバルはそれ以上は言わず、見事一目ぼれの蘭をGet!!ヤッター!!

<紫胡蝶>
紫胡蝶1

2本立て。

紫胡蝶2

お花の部分をupしてみました!白と紫色がすごく綺麗

その後、N氏がすぐ隣に座られていたM氏を紹介して下さり、帰りの方向が同じだから車に乗せてもらって帰りなさいと言って下さり、セリ終了後一緒に帰ることに。
すると、M氏が交換会に間違って持ってきたM氏の富貴蘭 「御城覆輪」を私にプレゼントしてくださいました!わぁー嬉しい!!調度欲しかった縞々模様の葉の蘭

<御城覆輪>
御城覆輪1

2本立ての一つ仔付き。

御城覆輪2

葉の部分のup写真!縞模様が綺麗~

他にも帰りの車中で、セリで買われていた蘭の本も「同じの持っていたから」とプレゼントして下さり、交換会にまつわる秘伝も伝授して下さり、楽しい一日を満喫して帰宅しました。

来年からは私も会員になり、色々な催しに参加して、分からない事を聞いたりして、まずは富貴蘭を一年間無事に育てられるようになろうと思います。

娘も一番見たがっていたルビー根はちょっと時期が違って見られなかったけど、紫胡蝶と御城覆輪をすごく気に入って、帰宅してきた夫やお隣の人に今日の出来事を報告したり、本でルビー根を説明したりしてました。娘も富貴蘭にはまったかな?
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/24 10:11] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<「森の土」実験結果発表!! | ホーム | 真夜中?のガーデニング>>
コメント
こんにちは。
初めての交換会ではなかなか声を出せないものですが
お気に入りを落札できてよかったですね。
お知り合いの方がたくさん出来ると更に楽しくなることと思います。
皆さん、熱い方たちばかりですから・・・。
それにしても大阪は地の利があってうらやましい・・・。
[2006/11/24 13:35] URL | 風蘭三昧 #L8AeYI2M [ 編集 ]
風蘭三昧様

こんにちは。mariです。
ご訪問ありがとうございます!!とっても嬉しいです!i-178

普通、交換会では初心者はなかなか声が出せないものなのですか?
私、実は小さい頃から発表会とか、プレゼンテーションみたいな席で本番に強いタイプなのですよ!ネットショップのプロフィールで、私の写真を見ると大人しそうな顔してますが。(笑)

それにしても、今回は近畿風貴蘭会の交換会に行き、来年から会員になるための手続きをしてきたのですが、女性の方はいなかったですねー。30代とか20代の女性会員とかってなかなかいないのでしょうか?ちょっと寂しいですね!
でも、本当に今回皆さんいきなり来た私でも歓迎して下さって、優しい方ばかりだったので、毎月行う交換会には、できるだけ一杯出席していきたいと思います。

それと、この前も「大阪でいいですね」と言われたのですが、富貴蘭は、大阪が有名なのですか?業者が多いとか流通量が多いとか?

それでは、又遊びに来て下さいね!お待ちしております。i-176
[2006/11/24 14:06] URL | mari #- [ 編集 ]
こんばんは。N氏のブログから辿って遊びに来てしまいました。v-238

とても充実した1日を過ごされた様で本当に羨ましいです。大阪・静岡など富貴蘭のメッカですから、いつでも沢山の良い品種を目の当たりに堪能出来る環境は、こちら東北では皆無なのです。勿論蘭友もいません。手取り足取り指南してくれる師匠もいません。(泣)交換会など近場でも東京まで出かけなければならないし・・・

とまぁ、ビギナーの私の理由はそんな感じで、ベテランで同じ雪国住まいながらも蘭界に御名を轟かせてらっしゃる風蘭三昧さんとは少し違う理由かもしれませんが。

私は地元で富貴蘭の、出来れば同年代(30~40代)の愛好者を増やすのが目下の目標のひとつです。

いずれにしても同年代の同じ女性の富貴蘭ファンが増えて嬉しいです。

お互い頑張りましょう!!v-218
[2006/11/24 23:04] URL | チビ猫 #- [ 編集 ]
チビ猫様

こんにちは。mariです!
「富貴蘭をやってて大阪にいるなんて羨ましい」とは、大阪が富貴蘭のメッカだからなんですね!教えて下さってありがとうございます!
でも、今回行った交換会でも、女性はchiseko様と私だけでした。やはり少ないんですね。。。
私も女性で同年代の蘭友が欲しくて、こうしてネットショップのblogでアピールしているのですが、なかなか。
でも、まずは初心者の私には近場の師匠を見つける事が先決かな?実際に手取り足取り教えて下さるような方を。
来年から近畿風貴蘭会の会員になるので、どんどん交換会等に出席して師匠を見つけるぞ!!
それでは、チビ猫様これからも遊びに来て下さいね!i-176

追伸
チビ猫様はblogを持たれていないのですか?もしお持ちでしたら是非アドレスを教えて下さい。私も遊びに行きたいので。
[2006/11/25 07:43] URL | mari #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/11/25 18:46] | # [ 編集 ]
mariさん、羨ましい限りですよ。
近畿富貴蘭会にいかれたのですか?
私は1回だけ、浜松で全国大会が開かれた折に行ったのみです。
もう、4年ぐらい前ですね。
chisekoさんのページで知った方が誘ってくださって、やっとの思いで行きました。
誘ってくださらなかったらいけなかったでしょう。
御城覆輪は私も大好きです。
紫胡蝶なんて、花も知らなかったし、初めて聞く名前です。
一気にのめりこんでいきますね。
仲間が増えて楽しいですね。
また、よろしくお願い致します。
[2006/11/27 19:04] URL | エミー #- [ 編集 ]
こんにちは。mariです。
近畿風貴蘭会の交換会、初めて参加したけど楽しかったですよ!
今、黄花の金剛錦を狙っているのですが、なかなか富貴蘭専門店にはなくて、名前すら聞いた事がないという所が殆どなので、これからの交換会に期待していこうと思います。
あと、娘に娘が見たいと言っているルビー根を見せてあげたいですね!
これから、どんどん色々な方とお話をして、交友関係を広げていきたいと思っています。
[2006/11/27 21:09] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/250-6ef2b6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する