お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
「森の土」実験結果発表!!
こんにちは。mariです。
皆さん、11月の初旬にあのすごい栄養の詰まっている高級土「森の土」の実験を開始した事を覚えていらっしゃるでしょうか?

「☆☆☆森の土☆☆☆」
URL:http://aoitori0113.blog21.fc2.com/blog-entry-240.html

「花一杯♪」
URL:http://aoitori0113.blog21.fc2.com/blog-entry-248.html

実は、パンジーを「森の土」に植えてから3日後には既に変化が起きていたのです!!

<森の土実験結果>
・実験対象1(パンジー水色:京阪園芸バラの土使用)
土の実験結果1


・実験対象2(パンジー赤紫色:森の土使用)
土の実験結果2


これが、植えた当初の様子です。株の大きさ等よーく見ておいてください!!

・実験開始直後のパンジー
土の実験結果3


そして、実験開始から3日後の様子です。よく見ると同じくらいの大きさだった水色のパンジーに比べて、赤紫の小さい方のパンジーがはるかに成長しているのが分かりませんか?

・実験3日後のパンジー
土の実験結果4


そして、大きさだけでなく、葉のつやや大きさ、新鮮さも赤紫色のパンジーの方がいいと思いませんか?

・実験3日後のパンジー(アップ写真)
土の実験結果5


うーむ…、さすが値段が2倍もするだけはある!やるな「森の土」!!!
という訳で、今年12月上旬に4鉢くるバラの秋苗は全て「森の土」で栽培すべく、昨日花屋のバイト帰りに3袋買って帰りました!!

そして、肝心のバラの苗ですが、それぞれ京阪園芸、ローズオブローゼス、バラの家に頼んだのですが、今年の異常気象のせいか生育が十分でないとか、フランスからの輸入苗で到着が遅れている等の理由で、本来11月下旬から12月上旬には来るはずが、どこも12月中旬以降にずれこむそうです。花屋のバイトが超忙しい時に~っ!!(ちょっと怒)
花屋はクリスマスから年始まで忙しくなるので、植え替えは正月休みになるのかな~?

<おまけ>
ストロベリーポットに「森の土」で無理矢理植えたビオラ、ポストの前に置いたのですが、ご近所の方から「かわいい」「綺麗」と言われ、嬉しい限りです。お花はいいですね~人の心を癒してくれる!!

ストロベリーポットのその後1


植えられているビオラ達です♪是非花屋さんで見て下さい!最近のビオラやパンジーは色々な色や形がありますよー!!名前もリカちゃんとか、グリム童話とか色々あります!見てて楽しいですよ

紫のビオラ


赤紫のビオラ


ちょっとアンニュイなビオラ


オレンジ色のビオラ


テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/26 12:47] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<ちょっと変わったお花屋さん | ホーム | 初めての富貴蘭の交換会!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/11/27 13:12] | # [ 編集 ]
土で成長が違うんですね~v-405
たった3日で効果が出るってすごいですよね!

ビオラやパンジーいろんな色のものがありますよねv-22
来週学校のバザーがあってその時に苗の即売会(うちの校区は花農家が多いです)もあるので、「森の土」はないけれどうちも苗を買って植えようかしら??
[2006/11/27 14:14] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは。mariです。
ちいさん様、やっぱり土は重要ですよ!!
でも、一年草のパンジーやビオラなら、中くらいの値段の土でもいいかな?
バラとかになると、大きくなると植え替えが大変なので、植え替えの必要性のない「森の土」は必要不可欠です。特に植え替えのやっかいなつるバラは。。。
今日は匂い桜という、ピンク色の桜に似た花の形のいい香りのするでっかい鉢をバイト先の花屋で買ってきました。夫からのちょっと早いクリスマスプレゼントです。最近私がふさぎ込んでいたので。今和室に置いていますが、すごく香りが部屋中に充満してきて、ピンク色を見ていると心がなごみます。また、匂い桜やバイト先の花屋にあるおもしろい物をblogに後でupしますね!
[2006/11/27 14:33] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/251-d064d3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する