お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
初めてのスタンド花
こんにちは。mariです。
いつもは、花屋のバイトは土曜出勤で日曜休みなのですが、今回は特別に土曜休みの日曜出勤となりました。
何故かというと、日曜日にスタンド花の注文が多数入っていたからです。いつもは、店長が一人で全部されるのですが、今回調度いいので、私にスタンドの作り方を教えるという事になり、出勤となりました。

※スタンド:開店祝い等で、よく店頭に飾られている花の事です。

いつも小さいアレンジを作っているのだから、それを大きくするだけではないの?と思われるかもしれませんが、大きくなると、それだけ丈のある花をオアシスというあまり固くない物体に挿して、後々挿した花がオアシスを崩しながら後へ倒れていかないようにするための技術が必要となってくるのです。
横に挿す時も同じで、お花が後々下方向へと下がらない技術が必要となります。

つまり、下記の図のように花をオアシスに挿すんですね!(汚い手書きの図でごめんなさい)

stand1


で、出来上がった私にとって初めての記念すべきスタンド花がこれです!!
ユリはカサブランカでなく、上向きになるユリ トップスターを使っています。イメージカラーは黄色。
そして、ここでも工夫がされてます。単体で挿すと茎がすぐにヘニャッとなるガーベラ。これはサンゴミズキという赤い枝に花を引っ掛けて、ガーベラとサンゴミズキ両方を一緒に挿しています。
初めてにしては上出来かな?どうでしょう?

<初めてのスタンド:全体図>
stand2


<初めてのスタンド:拡大図>
stand3


※画像をクリックするとVGAサイズで見る事ができます。但し、携帯についている100万画素のカメラで撮ったので、映像は荒いかも。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/04 12:38] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<葉牡丹の寄せ植え | ホーム | 花屋さんの宿題とやって来た富貴蘭>>
コメント
ゴージャスですね~v-352
とっても良いんじゃないですか??

スタンド花も技があるんですね!
こういう大きなものはふだんは作る事がないでしょうからお花屋さんならではなんですね。
友だちの花屋さんもよくスタンド花の注文がくるみたいで一人でてんやわんやで作っているみたいです。これを配達するのも重くて大変なんだそうですねv-393

本当に花屋さんって見た目のイメージと仕事内容が違いますよね~v-16
[2006/12/04 16:24] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは。mariです。
スタンド花、重いですよー!!作った後、車に入れる前に台の上に乗せようとしたのですが、もう私の力では上に上がらず、お父さんに助けてもらいました。うーん、筋肉付きそう!v-91

それと、花屋になった人だけが知っている花屋の事実。。。それは冬は激寒という事です。今はまだタイツはいて、その上に靴下はいてズボンはいて、上はババシャツとセーターとジャンバーという恰好で仕事をしてますが、生花を扱うから暖房はストーブのみで、超寒い中震えながら仕事してます。なんだか水の方が温かいと感じる時も。
今で、この恰好だから年末は更に着こんでの仕事でしょうね!まん丸になってたりして(笑)
[2006/12/04 16:55] URL | mari #- [ 編集 ]
mariさんこんばんは~
 すごい!大きいですね~
これは、運ぶの大変ですね。車の運転の方も大変!!
 段々寒くなってきたので、身体には気をつけてお仕事頑張って下さいね~!!
[2006/12/04 19:54] URL | みき #- [ 編集 ]
みき様

こんばんは。mariです。
只今、晩酌中ですi-175
酒の肴は、お隣さんから頂いたちょっと変わったきんぴらごぼう。イリコとゴマも入っていて、人参とごぼうは薄めに切ってあります。おいしい~!私にも作れるかな?

花屋の仕事は本当に体力勝負ですね!でも、花屋とそんなに変わらない事をしているフラワースクール運営や販売も同じかも。みき様も私と同じ猪突猛進型に見えるので、お体には本当に気をつけてくださいね!
[2006/12/04 20:08] URL | mari #- [ 編集 ]
綺麗に出来ましたねぇ。^^
初めてとは、思えないです。
添え木してるんですね。
茎の弱いものは、私も添え木使ってます。
今回は、サツマ杉を使いました。
ガーベラは、ワイヤー掛けてるので
添え木してないです。

私のところのスタンドは、
時間がなくて個々に写真が撮れませんでしたが、35台並んだところは、
圧倒されますよ。
是非、見に来て下さいね。

ほんと体力勝負!寒いし(苦笑)
1月・2月は、最強です・・・。
シモヤケできると辛いです(涙)
[2006/12/04 22:45] URL | eri #onVA9wqc [ 編集 ]
eri様

こんにちは。mariです。
あんまり誉められると、照れちゃいます!
でも、上手くできていると言われると、嬉しいですねi-176
35台のスタンドが並んだところ見てみたいです!
何処に行けば見られますか?
何かのお店の開店祝いでしょうか?

私もeri様や店長みたいに、自分だけでささっとできるように早くなりたいです!

でも、本当に寒くなってきましたね。底冷えするというか。。。
下にいっぱいはけるように、ワンランク大きいズボンを買っておこうかな?靴も。

日曜日は店長から、年末の一週間前から毎日夜遅いと思っておいてと言われました。でも、一週間前はクリスマス…。クリスマスも出ないといけないはずだから、今年はご近所様みんなでの餅つきもクリスマスパーティーも参加できないかな?寂しい。。。i-182
[2006/12/05 07:35] URL | mari #- [ 編集 ]
mariさん、お久しぶりです。
ますますご活躍なさってますね。

大きいスタンドのお花って、いつも見るたびに綺麗でスゴイなーと、思っていたんですよ。
(だってバランスが、悪いと倒れてしまいますものね^^)

またこれから、お邪魔しますね。
よろしくお願いします。(^_^)
[2006/12/05 15:45] URL | とくちゃん #- [ 編集 ]
とくちゃん様

こんにちは。mariです。
とくちゃん様、お元気になられたようで、本当によかったです!
いつでも遊びに来て下さいね!お待ちしてますので。
[2006/12/05 16:02] URL | mari #- [ 編集 ]
元気になって下さって良かったです。スタンドもmariさんの元気印が伝わってきて、とっても可愛らしくてGOOD!です。(画像送ってくれてありがとう。^ー^*)
[2006/12/05 21:54] URL | チビ猫 #- [ 編集 ]
チビ猫様

こんばんは。mariです。
チビ猫様のメールのお陰で元気になりました!ありがとうございます。i-176
富貴蘭事典、明日には着く予定です。楽しみ♪
これからも宜しくお願いします。
[2006/12/05 22:35] URL | mari #- [ 編集 ]
数間違えてて・・・34台でした。
スタンドは、本日撤去しましたよ。
すべてお花は、スッカラカンでした。
昨日がオープンだったので
オープン後、お客様や通りを歩いていた方が
持って帰られたんでしょうね。
お店は、私の私用ブログでどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/eri_0238_2000/44639858.html

昨年末は、百貨店のお花屋さんで短期アルバイトしてましたが
クリスマス当日~年末まで
めちゃくちゃ忙しかったですよ。
百貨店内に店舗+グリーンショップの2店舗あり。
(ここのスタッフは、母の日は、もっとすごいと行ってました。。。
帰れない!?)
12/25は、クリスマス商品全部撤去。
年末は、しめ縄など店舗以外の百貨店入り口などでも販売していたので
3店舗販売。
営業中は、作ったアレンジが置いた瞬間に売れたり
接客で、全然追いつかないんですよ。
仕分けしたり、アレンジ作り・ラッピング三昧で
毎日毎日残業でした・・・
8時の営業時間が終わってからの作業・・・。
一番遅くて11時だったんですよ(涙)
年末は、朝9時から出勤してました。
今年は、百貨店ほどじゃないって思っているので
私的には、楽かも~って思っています。
でも、配達でヨレヨレになるかも!?
[2006/12/05 23:18] URL | eri #onVA9wqc [ 編集 ]
eri様

おはようございます!今日はこれから支度をして花屋のバイトです!
ふふふ、昨日これからの激寒の花屋対策のため、ニットのカーディガンとダウンジャケット、ズボン、ババシャツを夫にクリスマスプレゼント代わりとして買ってもらいました。後はタイツと靴下かな。

去年の年末は、eri様はお店ではなく、百貨店でバイトされていたんですか?私は大丸心斎橋店で日比谷花壇の母の日臨時バイトを今年したのですが、確かに毎日遅かったけど、11時まではなかったです。
百貨店によっても違うんですね!

でも、年末はそんなに忙しいのかー。私、大丈夫だろうか?夫は私が「31日の一週間前からは毎日夜遅いと思っておいてねと店長に言われた」と言ったら、即座に「無理だけはせんといてやー、しんどかったらすぐに休んでよ」と言ってきました。
休みないですよねー、みんなしんどいんだから。
年末頑張りましょうね!
[2006/12/06 08:01] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/256-246dba72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する