お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
葉牡丹の寄せ植え
こんにちは。mariです。
今迄、葉牡丹というと門松のイメージしかなかったのですが、花屋でバイトをし始めて、色々な種類の葉牡丹がある事を知り、中にはかわいらしい物もあり、お正月と決め付けないで普通の寄せ植え感覚で使ってもかわいい物が出来上がる事を知りました。

<色々な葉牡丹>
habotan1

チリメンと奥がクジャクです。

habotan2

私の好きなウィンターです。

habotan3

これも私の好きなハツユメです。

<葉牡丹の寄せ植え>
今日バイト終了後、お店で一生懸命作りました。葉牡丹はギュウギュウに詰めて植える事もあり、ちゃんと納まるようにと根がのびるようにするために、苗の根の半分くらいは引きちぎるそうです。

yoseue1

葉牡丹には、ウィンター、ハツユメ、チリメンを使いました。真ん中のグリーンはハーブ(ローズマリー?)です。

yoseue2

上から見たところ。

yoseue3

左からハツユメ、チリメン、ウィンターです!


<おまけ>
今日は花屋のバイトで、通りに面している所の改装を行いました。古い鉢物は奥へ引っ込めて、一気にクリスマスムードになりました
店長が言ったようにbeforeとafterの写真を撮っておけばよかったくらいに、生まれ変わりました!

xmas_display1


xnas_display2

各コニファーへの飾りつけは私が担当しました!どうでしょう?



テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/06 21:42] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<夫も無口になるお取り置き♪(富貴蘭) | ホーム | 初めてのスタンド花>>
コメント
葉牡丹は私はイマイチ・・・と思っていたのですが、
こんなに種類があるのは知りませんでした。
ハツユメという種類は可愛いな~と思います。

相変わらず精力的に頑張っていますね♪
急に寒くなってきたのでお体には気をつけて下さいね(*^^)v
[2006/12/07 02:25] URL | #DLM/wdPQ [ 編集 ]
碧 様

こんにちは。mariです。
ねっ!葉牡丹もかわいいでしょう?
店長が言うには、市場に行くともっと一杯の種類があるそうですよ!
碧さんもブーケ作成に、ネットショップにと自分のペースで頑張れていい状態ですね!
お互い持病持ちなので、ゆっくりとでもいいから進んでいけばいいんですよね?
ストレスを溜め込まないようにして。
お互い頑張りましょうね!
[2006/12/07 09:27] URL | mari #- [ 編集 ]
mari様

こんにちは。
葉牡丹、私の父が好きみたいで庭先に植わってました。
でも、おなかを空かせた実家のわんこがパクリッとしてしまったため庭の隅っこに移されていました。
私は葉牡丹は変わった形のキャベツだと思っていましたi-229
わんこも食べちゃうくらいだしね~。
[2006/12/07 21:35] URL | Pudding'sMAMA #- [ 編集 ]
こんばんは。
私は葉牡丹大好きですよ~
もちもいいし、かわいい!
 お正月や和風にだけでなく、サラダみたいな感じでアレンジしてもかわいいですよね!!
 クリスマスの飾りつけ素敵ですね!!
[2006/12/08 01:42] URL | みき #- [ 編集 ]
Pudding'sMAMA様

こんにちは。mariです。
そうか、葉牡丹は食べれるのかっ!!
確かに、見た目キャベツとかレタスですもんね!食べたワンちゃんはすごいっ!!かわいいな~i-176その現場が見たかったです。
うちも、葉牡丹が終わりになったら、さくらe-134に見せてみようかな?
[2006/12/08 08:10] URL | mari #- [ 編集 ]
みき様

こんにちは。mariです。
クリスマスのディスプレイ誉めてくださってありがとうございます!!
ちょっと危ないキャタツに乗っての一人での作業で滅茶苦茶怖かったです。
でも、できた後、お父さん(店長の)が2回くらいクリスマスのディスプレイを見ては嬉しそうに満足した顔をしていらっしゃったので、こちらまで「やってよかった!」と嬉しくなりました。i-176

でも、この折角やったディスプレイも25日お店終了後には、一気に外して、店内も外もクリスマス商品は奥へやって、正月に切り替えないといけないので、又、キャタツに乗って取るのかと思うと気が思いです。しかも夜中。私倒れないだろうか?一体何時まで残業か考えると今から恐ろしいです。i-282
それと、みき様もガーデニング好きですか?ガラスの花器にハイドロカルチャーを入れての観葉植物の植え込み以外にもいろいろされてますか?
この前「森の土」を実験した後、「京阪園芸バラの土」に植えたパンジーが全然咲かなくなったんですよ!(「森の土」の方は次から次へと咲いています)バラ専用だから肥料は一杯入っていると思うのになー。パンジーが欲する肥料を買って来てバラまかないとかわいそうですかね?
[2006/12/08 08:23] URL | mari #- [ 編集 ]
mariさんこんばんは~
 ガーデニングは好きですが、あんまりしてないんですよ。お庭がないので、、、
今は、シクラメンやポニーテールなどがありますが、もっぱら家の中で楽しめるもののみです。
 パンジーは詳しくはないですが、肥料が足りないと咲かなくなるらしいですよ。
花を咲かせる用の肥料はリン酸が入ってるものが良かったような気がします。
 違ったかな??うろ覚えですが、、、

年末に向けて忙しいでしょうが、身体に気をつけて頑張って下さいね~
[2006/12/10 00:26] URL | みき #- [ 編集 ]
みき様

こんにちは~。mariです。
シクラメン今が旬ですよね!花屋さんも色々なシクラメンだらけです!
今日も40代くらいの男性の方が、照れくさそうに奥様へシクラメンを買われていきました。誕生日祝いだそうです!優しい旦那様ですね!
そうそう、今日早速「パンジーとビオラの肥料」というものを2つ購入し、一つと残り少しだけど「森の土」を、ご近所の同じパンジーを購入してくださった方の所へ、「パンジー大丈夫ですか?」と持っていきました。すると、一時期咲かなくなったけど、今又一杯蕾を付けて次々と咲いてくれていると喜ばれてました。
で、肥料と森の土を渡すと、とても嬉しがってくれ、更に追加でパンジー15株購入を頼まれました。花好き同士だと話が合って楽しいですね。我が家のパンジー君も復活しますように!!
[2006/12/10 04:36] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/257-e47d4d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する