お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
夫も無口になるお取り置き♪(富貴蘭)
こんにちは。mariです。
一昨日の夕方、待望の「富貴蘭事典」という本が届きました!!
なんと315種の特徴と楽しみ方を記載した、マニアにはたまらない本です。&初心者にも親切に育て方や歴史を書いた本でもあります。

そして、昨日まずは花物から見ていると、前々から気になっていた八重咲きの富貴蘭に目がいきました。

☆☆☆  八重咲きの富貴蘭  ☆☆☆
<春及殿(しゅんきゅうでん)>
春及殿

一番初期で、普及している八重咲きの花です。大体の価格の目安は一本で3000~4000円です。

<南国の舞(なんごくのまい)>
南国の舞

春及殿とは同じ四国産の人気のある八重咲きの花です。大体の価格の目安は一本で13000~20000円です。
これが八重咲きの中で私の一番お気に入りの花

<天女の舞(てんにょのまい)>
天女の舞

春及殿の次に発見された九州産の八重咲きの花です。大体の価格の目安は一本で20000~30000円です。

<山吹雪(やまふぶき)>
山吹雪

九州の宮崎県産で、まだ鉢数も少なく、人気のある八重咲きの花です。大体の価格の目安は60000円前後とか。本によると現在花物としては最高の評価を受けており、花物マニアにとって一鉢は欲しい逸品だという事です。しかし、お、お値段が。。。(20、30万もする富貴蘭に比べれば安い方かもしれませんが)

調度ヤフオクでも、今南国の舞は出ていたけれど、多分この調子だと蘭専門店で買う値段と変わらなくなりそう。だったら、アフターフォローも考えて、いつも購入している山口県の「富貴蘭 今井」さんに聞くのが確かだ!と思い、在庫確認の電話をすると、割り仔にしたばかりの南国の舞があり、一本立てで14000円との事!!
しかし、12/15の給料日と、12/25の夫からのお小遣いを貰える日のお金は、紫大師(17000円)と青海(12000円)の購入とかその他諸々に消えていきそうなので、さりげなーく今井さんに、

「1/15日の給料日以降だったら購入できるのですがー?」

と聞いたところ、快くお取り置きを承諾してくれた!やっぱり今井さんはいつもの事ながら誠実で優しいっ!!

で、最後は一番の難関、夫の承諾(もうお取り置きしてるけど)!!
蘭を買うようになった経緯を述べると、すぐにお叱りの言葉がっ!!

「最近、バイト代とお小遣い全て、蘭とか他の花とか花関係につぎ込んでない?ネットショップの事とかもっと自分の買いたいものに使うとかしなくていいの?それと、ちゃんと足りるように計算できてる?」

うーん、頭が痛い。でも反撃せねば!!

「ちゃんとやりくりできるように計算してますっ!!今年の最後は蘭とバラが重なっただけで、ネットショップのお金はこれから十分貯めれます!」

と言い切ったら、「やりくりできるならいい」となんとか治まりました。でも、ムカツク~バラも蘭もこれ以上鉢を増やすなとか言うしー。

バラマニアはもっと何百という鉢を持っているし、富貴蘭マニアなんて何千という単位で鉢を持っているのにー!!
趣味くらい楽しませてよーっ!!と怒りの根っからの花好きmariでした。

キーッ!!くやしい~!!(←まだ言ってる)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/08 10:14] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<ルイ久々のヘソ天 | ホーム | 葉牡丹の寄せ植え>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/12/08 22:46] | # [ 編集 ]
○つぶし様

こんにちは。mariです。
名前を伏せたつもりですが、大丈夫かな?
250種もお持ちなんですか?という事は数はもっとあるかもという事ですよね?す、すごい。v-12
私はまだ8個のお世話で緊張してます!何百、何千の富貴蘭を管理して、いい鉢にしあげる人って超人ではないかと思います。昔聞いたのですが、富貴蘭は「蘭の中の東京大学の大学院」なんですよね?東京大学はいらなかったかな?それだけ、歴史が深く知識がいって、難しいという事なのでしょうか。
それにしても今井さん、そんなに有名な方だったんですか?よく京都の石田精華園さんと話していると、「今井さんが知らない蘭はうちが知るわけがない」みたいに言われていたので、一目置かれる人なんだとは思っていたけど、理事長さんでしたかっ!!
今迄、偉い方とは知らずに、本当に優しくてよくしてくれるので、甘えて慣れなれしくしてました。少し態度を改めねば。
後でフォローのメールします。

それでは、当方のblogに来て下さってありがとうございました!!
また遊びに来て下さいね。
[2006/12/09 08:01] URL | mari #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/12/10 02:52] | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/258-6161321e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する