お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
バラの植え替え
こんにちは。mariです。
年末の怒涛の日々だった花屋のバイトが終わり、すっかり体がボロボロになった私ですが、年末にドドッと届いたバラの苗4つを早く植え替えしないといけなくて、昨日は気合を入れ直し、娘にも手伝わせ4鉢の植え替えを無事済ませました!!

でも、今年は例年と違い、京阪園芸、バラの家、R.O.Rに頼んだバラ苗が全て輸入苗で、いつもと違いすごく太い根で長くて、鉢に納めるのに苦労しました。
ヨーロッパと大分環境が違う日本で、無事に育ってくれるのか少し心配です。

あ~~、それにしても後はまだ新入りでないバラ達(20個くらい?)の剪定作業が残っている~!!誰か手伝って~!!(泣)

<気合の植え替え作業>
まずは、今回来た4鉢のバラの紹介から~。

【スイート・アフトン】
バラの植え付け1

可憐な薄いピンク色のバラですこれは、いつもお世話になっている京阪園芸から購入。


バラの植え付け2

これが、スイート・アフトンの輸入苗です。ゴジャール社の物だったかな?

【マダム・フィガロ】
バラの植え付け3

とっても可愛くて華やかな所に一目ぼれしましたこれは、R.O.Rから購入しました。

バラの植え付け4

初めて出会う裸苗でした!!きろりん様から聞いていたように取り合えずバイトで忙しい間、水に付けっ放しにしてました。これも輸入苗。ねっ、根が太くて、細い白い根が殆ど無いでしょう?

【ジュビリー・セレブレーション】
バラの植え付け5

これは、最初京阪園芸の秋のローズ・フェスティバルの初日に並んで行った時、庭に咲いている姿を見て余りの綺麗さに感動し、京阪園芸で購入しようとしたら、発育不良で2006秋も2007春も出荷できませんと言われたので、ネットで探し、バラの家で購入したものです。その後も輸入苗という事で、契約うんぬんでもめていたらしく、出荷がすごく遅れたという逸話のあるバラです。でもめぐり合えて嬉しい

バラの植え付け6

ジュビリーちゃんの輸入苗です!!見た目は皆コンパクトに納まっているんだけどねー。鉢から出すと太い根がドワッと出てきちゃうのよねー。

【ローズ・ゴジャール】
バラの植え付け7

今回、京阪園芸の秋苗のカタログのトップページに掲載されていたゴジャール社のバラ!!もう見事と言うしかない迫力と美しさ
これも、当然輸入苗です。

バラの植え付け8

これは来た時、ポットのあまりの縦長にびっくりしました。今回使用した9号鉢ではちょっときつかったみたい。やはり、鉢は買い置きせず、苗を見てから買うべきでした。(反省)

バラの植え付け9

さて、バラの紹介が終わったところで、実際の植え付け作業です!今回、前回のパンジーを試験対象にしての土対決で、京阪園芸のバラの土に圧勝した「森の土」を初めてバラの植え付けに使用してみることにしました。

バラの植え付け10

これが、「森の土」の中身です。多分白いのはカニを砕いたものだと思われます。最初にゴロ石代わりにひゅうが石を敷き詰めて、それから森の土を入れ、苗を入れて又森の土で鉢を埋めていく作業の繰り返し。娘はその間、土遊びをしたり、水遊びをして楽しんでいました。手伝わんかいっ!!

バラの植え付け11

日暮れ後に撮ったので、真っ暗で分かり難いかもしれませんが、手前の4鉢が今回植えた鉢です。しかし、庭に鉢が増えてきたなー。なんだか、韓国のキムチ工場みたい。。。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/03 09:56] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<今宵はネコ懐石でござる | ホーム | (続)源氏物語 紫の上計画3>>
コメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年明け早々ゴージャスな薔薇の苗を見せて頂き、気分もゴージャスになりますね。

mariさんは、薔薇はみんな鉢植えですか?
薔薇の苗は買ったことは無いのですが、好きな花に会うと、挿し木をして育てています。
でも、薔薇は消毒が結構手間がかかるので、手が回らないのが現状です。
この寒い時期にも、病気の予防で消毒しますよね。
今年は暖かく、12月のうちに1回したかったのですが出来ませんでした。

また、花が咲いたら見せてくださいね。
[2007/01/03 13:54] URL | エミー #- [ 編集 ]
だんだん、バラが増えていくとその分、楽しみも増えていくようで良いですよね~。

今年の花が、楽しみですね。また、咲いたら見せてくださいませ。

初出勤の日にお伺いしたいと思います。そう!お誕生日の日ですよね。
おいくつになられるのでしょう・・・。私よりはずっとお若いと思いますが。

13日、楽しみにしています。どうぞ、よろしくお願いいたします。
[2007/01/03 22:53] URL | piyoko #- [ 編集 ]
エミーさん

こんにちは。mariです。
お正月も終わり、また日常が戻ってきましたね。溜まっていたネットショップとレンタルボックスの更新(クリスマス→新年)もしなくては!!やる事は一杯です(泣)。

エミーさんもバラを育てられているのですか?
そうなんですよね、私も残すは24鉢(?もう数を把握しておりません)の剪定と土壌洗浄なのですが、これが大変なんですよねー。数が数だけに!!

今日も大阪はいい天気、明日からは夫はまた仕事なので今日中に剪定と土壌洗浄をしなくては!!
さあ、昨日、一昨日に続き今日も気合を入れて頑張るぞ!v-91
[2007/01/04 10:29] URL | mari #- [ 編集 ]
piyoko様

こんにちは。mariです。
piyoko様は、バラの冬のお手入れ(剪定と土壌洗浄)済まされましたか?私は、年末の花屋のバイトで出来ず仕舞いだったので、今日やる予定です。
うー、体をグターッと休めたいよー。温泉にでも行って、本格的なマッサージを受けたい。バイトで、今肩と腰がガチガチなのでした。
1/13(土)楽しみにしていますね!!年は1972年生まれなので、今年で35歳になります!!四捨五入すると40歳!!v-12
気分は若くても、どんどん年って取っていきますよねー!!
でも、年を聞かれても恥と思わずどうどうと言えるような、素敵な女性を目指したいと思います。
目指すは、黒木瞳や石田ゆり子かな?(ちょっと希望高すぎ?)

それでは~!!
[2007/01/04 10:41] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/276-5b3ad7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する