お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
大人の塗絵に挑戦!!
こんにちは。mariです。
実は、1/13は私の35歳の誕生日
それで、初売りに行った時、欲しい物がありでも値段の高さに躊躇していると、夫が「ちょっと早めの誕生日プレゼントね!」と買ってくれました

それは、最近流行っている大人の塗絵の本と、水に溶ける水彩色鉛筆36色入り!!(色鉛筆なのに1万ちょっとしちゃうんです)

nurie1

これがそのお高い色鉛筆。ドイツ生まれです。

nurie2

中身はこんな感じ。中に水を入れて押すと筆の部分に水が出るという筆や、鉛筆削りもついています。これは日本語だったから、日本生まれかも。

nurie3

そして、これが絵柄が気に入って買った塗絵の本。お花の絵ばかりです!他にも色々ありました。ミュシャにも惹かれたのですが、まずは簡単そうなのから。

では、実際の塗絵スタートです!!かなり工程が長いので、すーっと読み飛ばしてしまってもOKですよん♪

【初めての大人の塗絵】
nurie4

まず、これが今回挑戦する見本の絵!!綺麗なバラに惹かれてしまいました。もっと簡単なのが良かったかも。

nurie5

これが本に付いている塗絵の下絵。私の買った本には一つの見本に2枚の下絵が付いています。失敗しても大丈夫!!ちなみにこれは、手紙になっていて、誰かに送る事もできます!!

nurie6

まずは、下準備として色を塗る所に、肌色の色鉛筆で色を塗り、筆を使って水でぼかします。
集中力のない私はこの時点で、くじけそうになりました。


nurie7

さあ、いよいよお手本の絵を見ながら実際の塗絵のスタート!!まずは、葉から。お手本の葉の色がグレーがかった緑色なので、色鉛筆の中に近い色がないので、まずは近そうな緑と陰影を付けるため黄緑を使って、色鉛筆で描き描き。久しぶりの絵だから、これがなかなか難しい!!

nurie8

そして、筆を使って水でぼかす。まだまだ見本の絵の色に近くないので、重ね書きをすることに。(水彩色鉛筆は、紙が乾けば重ね書きOKです)

nurie9

グレーの色鉛筆で、葉や茎を薄く塗っていって、ぼかしてみることに。

nurie10

グレーを水でぼかしてみました。取りあえず葉はここまで。少しは良くなったかな?

nurie11

次はいよいよ主役の花の部分!!まずは薄い色鉛筆で花びら一枚ずつお手本を見ながら塗っていく事に。

nurie12

そして、水でぼかす。うーん、イマイチ!!なんだか水のつけすぎでまだらになってしまった。今度は、もうちょっと濃いピンク色で同じ事を繰り返す事に。

nurie13

濃いピンク色の色鉛筆で、またお手本を見ながら花びら一枚一枚を描きこんでいってー。。。

nurie14

そして筆を使い水で今度は軽くぼかす。まあ、今回はこんなものでしょう!!しかし、すごい集中力のいる作業でした。いかに日頃集中力を使っていないかがよく分かりました。
そして、aqua様はやはりすごいなーと感心しました。あんなに綺麗な絵がすらすらと描けるんですもの!!私もこれから時間のある時にどんどん練習しなくっちゃ!!もちろん趣味とストレス解消を兼ねてのものなので、楽しくね!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/10 10:45] | その他 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<(続)源氏物語 紫の上計画7 | ホーム | (続)源氏物語 紫の上計画6>>
コメント
こんにちは!

すごーーい!!キレイに塗れてますね。
結構手間のかかるものなんですね。
やっぱり私にはムリだなぁv-393

最近文字の練習もサボり気味なのでmariさんを見習ってまた始めようv-363
[2007/01/10 15:25] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは。mariです。
も、文字の練習さぼられていましたかっ!!
なかなか、まとまった時間が取れないと、集中力の必要な事はできませんものね。
私も、今度塗絵はいつするのやらです。
娘が私の完成した絵を見て、自分もやりたいと思ったみたいなので、娘にやらせようかな?
[2007/01/10 18:02] URL | mari #- [ 編集 ]
ルドゥーテはベルギーに生まれフランスで活躍した植物画家で、ナポレオン妃ジョゼフィーヌの寵を受けながら、活躍した植物画家ですよね。
ボタニカルアートを書く者や、バラの絵を描く者にとって憧れの画家です。
バラの画家とも言われる画家ですが、様々な植物画を残している画家です。
単に塗り絵としてだけでなく、模写するような気持ちで描くと、改めて花を観察するような気持ちにもなるかと思いますよ~♪
[2007/01/10 19:53] URL | aqua #yl2HcnkM [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/01/10 23:10] | # [ 編集 ]
aqua様

こんにちは。mariです。
aqua様、さすが!!博識~e-420
私、blogのどこにもルドゥーテとは書いていないのに、即分かる所もすごいです!!
私が購入したのは、全部ルドゥーテの植物画が記載された塗絵で、皆どれも綺麗で詳細です。
だけど、真似して書くにはちょっとまだ敷居が高かったかも~。もっと簡単な絵から始めたらよかったですね!
これからもaqua様のトールペイントの作品期待していますね!(blogで見るという意味で)
[2007/01/11 06:00] URL | mari #- [ 編集 ]
わ~ きれいですね!!
 私が使っている色鉛筆は水彩色じゃないのでまた雰囲気が違いますね。エレガントですね。ドイツ製のその色鉛筆は有名ですよね。昔建築用でプレゼンに使ってましたよ。(水彩じゃなかったけど)
でも、色塗りって結構楽しくていいですよね。
[2007/01/11 23:49] URL | みき #- [ 編集 ]
みき様

こんにちは。mariです。
誉めて頂いてありがとうございます!!
色鉛筆も最近は色々ですよね!
建築のデッサンの時に絵を描かれていたのですか?
結婚式場でお仕事されていた時も、デッサンとかで描かれていたのでは?
みき様は、なんだかイメージですが、絵とかもセンスがあって上手いような気がします。
[2007/01/12 09:37] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/281-fbdc84cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する