お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
鉢が増えたどー!!
こんにちは。mariです。
今週は、blogで知り合った方達から富貴蘭やバラをたくさん頂きました!!(富貴蘭は、格安で買わせて頂きました!)
この場を借りて、再度本当にありがとうございました
夫もいつもなら「また鉢を増やして」と怒るところですが、これだけ一気に増えると、諦めたようです。静かでした。不気味です。

では、まずは富貴蘭の新顔の紹介から!

ran-1


ran-2


これが、今回購入させて頂いた鉢です。花物マニアなら揃えておきたい一品ばかりです。ちなみに芍光はおまけでタダで貰いました!!これだけでしめて、27000円!!(南国の舞除く)N様、本当にありがとうございます!!頑張って、この枯らす人が多いという休眠期を乗り越えてみせます!

では、富貴蘭を一つずつご紹介~
ran-3

春及殿です。白いフワリフワリとした変わり咲きの花が魅力です。

ran-4

胡蝶の舞です。かわいらしい緑色の蝶のような花が咲きます。

ran-5

南国の舞です。これはお店で買ったものでした。これだけで14000円!!

ran-6

紅飛蝶です。これも紅色の蝶の形をした花が咲きます。

ran-7

芍光です。紅花になります。

以上が、増えた富貴蘭でした!!これが全部花芽がついているんですよ!!上手に育てて、6月頃には綺麗で可憐な花がみたいものです。

続いて、K様から置き場がなくなったという事で頂いたバラの紹介です!!

<エンプレス・ジョセフィーヌ>
bara-1


bara-2

綺麗なピンク色のオールドローズです。一季咲き。かの皇帝ナポレオンの皇帝妃ジョセフィーヌの名前にちなんでいます。

<アッシュ・ウェンズデー>
bara-3


bara-4

ニュアンスカラーのつるバラです。私、箱を開いた時と、夜帰宅してきた時の2回、このバラ苗からビシッバシッと洗礼を受けました。(泣)
はい!!なるべく早く鉢を買って来て植え替えさせて頂きます!!お許しをーっ!!

<グレイパール>
bara-5


bara-6

これもすごく綺麗なニュアンスカラーのバラです。貰った中では一番のお気に入り!!

さあ、時間を見つけてバラ3つを早く植え替えなくっちゃ!!K様本当にありがとうございました!!それと、御礼のプリザーブドフラワーの壁掛けもとても気に入って頂いてすごく嬉しかったです。プリザも日の目を見れて嬉しがっていると思います!!どうか遠慮はなさらずにー!!

という訳で、これから色々な花の栽培という楽しみが増えました!!花は鉢植えである限り、人が手をかけないと枯れてしまうので、花屋のバイトやネットショップ関係の仕事で疲れても、また酔いちくれになった日も頑張って、お世話をしていこうと思います。
花は世話をかけた分だけ、綺麗に咲いて「こんなに綺麗に咲いたよー」と言ってくれるので、とても癒されます。
花に癒されながら、花屋で花束やアレンジを通して、人を癒せる人間になっていきたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/12 11:01] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<(続)源氏物語 紫の上計画8 | ホーム | (続)源氏物語 紫の上計画7>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/01/13 23:49] | # [ 編集 ]
きろりん様

こんにちは。mariです。
バラのアドバイスありがとうございます。
ラベンダーピノッキオ等も、その色を出すためには、多少日陰の方がよかったりしますが、アッシュとグレイパールもそうですかねー?
頑張っていい花を咲かせますねー!
[2007/01/14 08:02] URL | mari #- [ 編集 ]
綺麗なバラですね~。
とっても素敵。
色合いが、なんとも素敵ですね~e-420
[2007/01/14 22:26] URL | aqua #yl2HcnkM [ 編集 ]
aqua様

こんにちは。mariです。
グレイパールとアッシュ、とても綺麗な色合いでしょう?
今から、この春咲くのがすごく楽しみです!!でも、こういう微妙な色合いのバラは、本来の色を出すのが難しいんですね。
だから、プロに聞いたのですが、その色合いが出せた時の温度等の気象条件、鉢の中の土のブレンド比等を書きとめておくと良いそうです。さあ、どうなるかな?
[2007/01/15 09:02] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/283-c7deba67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する