FC2ブログ
こんにちは。mariです。
私も、いよいよ近畿風貴蘭会の会員となりました!!
そして、昨日は今年初の展示会&交換会(セリ)!!

さすが、今年初のせいか、出品者が多い、多い。
まずは、展示会にて色々な方のセリに出す商品を吟味。その中で、これだ!!と思ったのは水晶覆輪と夕映え、金銀羅紗。

そしてセリ開始!!と思ってボーっとしてたら、いきなり金銀羅紗のセリが始まっている!!「うそー」と思っていると、セリ終了。がっかり
次こそはと、夕映を狙って、殆どおじ様、おば様方の中、35歳で女性と珍しい私が「はい!○○円!!」と言うと、言う度に、司会の方が「うーん、いい声!!」と。(汗)で、最後「6500円!!」と言うと、又「うーん、いい声!」そして出品者に「これくらいでいいやろ」と説得。で、めでたく夕映えGet!!ありがとう司会者さん
最後の水晶覆輪は、出だしから50000円の値!!これは手が出ませ~ん!!いつかは私も水晶覆輪か銀世界を買って葉芸の品も持ちたいな。

という訳で、6500円で落とした夕映え(一本立て、3個仔付き、花付き)がこちらです!!何故か暖冬のせいか花が狂い咲きしている。で距も黄色だけど、ちゃんと去年は距が赤色だったという事だし、なんと言っても私の師匠の物なので、品は確かなはず!!

<夕映>
表面から。
2007seri1-1


裏面から。
2007seri1-2


本来はこんな綺麗な夕焼けを連想するような花が咲きます
2007seri1-3


今年の6月にも咲いてくれるかな?楽しみです!

そして、山口の富貴蘭 今井さんに予約している来月購入する予定の蘭がこちら!!「美濃紅」です。透ける様な綺麗なピンク色が素敵一本立て小さな仔付きで7000円です。

<美濃紅>
2007seri1-4


それと、図鑑を見て以来心を奪われてしまった「千代の寿」!!最初あちらこちらの花屋さんに聞いて回っても名前も聞いた事がないという事だったので、出版社の編集部の親切なOさんに聞いたところ、一品物ばかり集めていらっしゃる東京の方の一鉢しかないとの事で断念したのですが、意外な事に師匠が持っていた事が判明!!しかし、もう仔まで予約済みでした。
そんな時、今井さんからメールが!!なんと大阪の増田園芸さんが持っていらっしゃるとの事!!早速電話をすると、今はまだ小さくて売れないけれど、来年か再来年なら、一本立て花付きで10万から15万で売れるとの事!!早速、予約しちゃいました!!さあ、お金を貯めるまで、暫く余分な買い物は控えて貯金するぞー!!

<千代の寿>

2007seri-5


しかし、我が家の富貴蘭も、去年の秋から集めだしたというのに一気に増えました!!今、棚に下記の16個の富貴蘭があります。他の方も言われていたけど、富貴蘭って、本当に「やめられない♪とまらない♪」の世界ですね!

(1)紫大師
(2)猩々
(3)青海
(4)紫胡蝶
(5)玉金剛
(6)御城覆輪 <--- もらい物♪
(7)土佐緑
(8)猩黄
(9)南国の舞
(10)胡蝶の舞
(11)紅飛蝶
(12)春及殿
(13)夕映
(14)芍光   <---もらい物♪
(15)大和   <---もらい物♪
(16)紀州雪虎 <---もらい物♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/292-5110ea71