お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
今年初の展示会&交換会
こんにちは。mariです。
私も、いよいよ近畿風貴蘭会の会員となりました!!
そして、昨日は今年初の展示会&交換会(セリ)!!

さすが、今年初のせいか、出品者が多い、多い。
まずは、展示会にて色々な方のセリに出す商品を吟味。その中で、これだ!!と思ったのは水晶覆輪と夕映え、金銀羅紗。

そしてセリ開始!!と思ってボーっとしてたら、いきなり金銀羅紗のセリが始まっている!!「うそー」と思っていると、セリ終了。がっかり
次こそはと、夕映を狙って、殆どおじ様、おば様方の中、35歳で女性と珍しい私が「はい!○○円!!」と言うと、言う度に、司会の方が「うーん、いい声!!」と。(汗)で、最後「6500円!!」と言うと、又「うーん、いい声!」そして出品者に「これくらいでいいやろ」と説得。で、めでたく夕映えGet!!ありがとう司会者さん
最後の水晶覆輪は、出だしから50000円の値!!これは手が出ませ~ん!!いつかは私も水晶覆輪か銀世界を買って葉芸の品も持ちたいな。

という訳で、6500円で落とした夕映え(一本立て、3個仔付き、花付き)がこちらです!!何故か暖冬のせいか花が狂い咲きしている。で距も黄色だけど、ちゃんと去年は距が赤色だったという事だし、なんと言っても私の師匠の物なので、品は確かなはず!!

<夕映>
表面から。
2007seri1-1


裏面から。
2007seri1-2


本来はこんな綺麗な夕焼けを連想するような花が咲きます
2007seri1-3


今年の6月にも咲いてくれるかな?楽しみです!

そして、山口の富貴蘭 今井さんに予約している来月購入する予定の蘭がこちら!!「美濃紅」です。透ける様な綺麗なピンク色が素敵一本立て小さな仔付きで7000円です。

<美濃紅>
2007seri1-4


それと、図鑑を見て以来心を奪われてしまった「千代の寿」!!最初あちらこちらの花屋さんに聞いて回っても名前も聞いた事がないという事だったので、出版社の編集部の親切なOさんに聞いたところ、一品物ばかり集めていらっしゃる東京の方の一鉢しかないとの事で断念したのですが、意外な事に師匠が持っていた事が判明!!しかし、もう仔まで予約済みでした。
そんな時、今井さんからメールが!!なんと大阪の増田園芸さんが持っていらっしゃるとの事!!早速電話をすると、今はまだ小さくて売れないけれど、来年か再来年なら、一本立て花付きで10万から15万で売れるとの事!!早速、予約しちゃいました!!さあ、お金を貯めるまで、暫く余分な買い物は控えて貯金するぞー!!

<千代の寿>

2007seri-5


しかし、我が家の富貴蘭も、去年の秋から集めだしたというのに一気に増えました!!今、棚に下記の16個の富貴蘭があります。他の方も言われていたけど、富貴蘭って、本当に「やめられない♪とまらない♪」の世界ですね!

(1)紫大師
(2)猩々
(3)青海
(4)紫胡蝶
(5)玉金剛
(6)御城覆輪 <--- もらい物♪
(7)土佐緑
(8)猩黄
(9)南国の舞
(10)胡蝶の舞
(11)紅飛蝶
(12)春及殿
(13)夕映
(14)芍光   <---もらい物♪
(15)大和   <---もらい物♪
(16)紀州雪虎 <---もらい物♪
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/22 10:36] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<お花のマフラー | ホーム | 春の寄せ植え>>
コメント
これは洋ランとの掛け合わせで、和蘭の富貴蘭とは相容れないゲテモノなんですけど。
師匠なる人に騙されているんじゃないですか?
[2007/01/22 22:47] URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
名無しさん、文句があるなら堂々と名前を書かれてはいかがですか?
臆病者!!

確かに、夕映は洋蘭との交配種です。富貴蘭とは言わないかもしれないけど、富貴蘭事典にも掲載されている、皆に親しまれている花です。ゲテモノ扱いしないで下さい。
ゲテモノはあなたの方です。
それと、私は騙されてはいません。自分がいいと思った花を安く買ったそれだけの事です。私が満足しているなら、それでいいじゃないですか?
どう騙されているというのか、理論的に私に説明して頂けませんか?
以上、宜しくお願い致します。
[2007/01/23 09:54] URL | mari #- [ 編集 ]
師匠の”千代の寿”予約済みでしたか~
残念でしたね。
結構、値も強いようでびっくりです。
初めてのセリ会は独特の雰囲気で狙った木を落札した時なんかはかなり興奮したのを今でも思い出します^^
”夕映”いつかは良い木をと狙っている1人です。
賛否両論あると思いますが上記の様なカキコミは辞めて貰いたいですね!
[2007/01/25 11:49] URL | おっくん #- [ 編集 ]
おっくん様

こんにちは。mariです。
ちょっとここの所、バタバタしてて返事が遅れてしまいごめんなさい!!

おっくん様のおっしゃる通り、相手を不愉快にさせるためのコメントは控えて欲しいですよね。
以前にも、名無しの方から
「洋蘭との交配種は富貴蘭ではない」とか「富貴蘭(葉芸物)は、花芽を出させたら恥じだと思っています。」
とか、言われた事があります。
私も普段は天然ぼけなのですが、短気な一面もあるので、切れてきつい返事をしましたが。

ところで「独特の雰囲気で落札」とは一体何をされたのですか?気になります~!!

夕映、いい木が見つかるといいですね!それでは、本当に遊びに来てくださってありがとうございました!
またお待ちしています!!
[2007/01/26 10:09] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/292-5110ea71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する