FC2ブログ
こんにちは。mariです。
昨日は私がバイトをしている花屋さんが加入しているフラワーシップ(URL:http://www.fsonline.jp/)の講習会があり、「マスアレンジメント」を習ってきました。

マスというのは、「塊」とかの意味で、普通アレンジをすると、どうしても中央を高くしてラウンドになりやすいけど、高い所を中央からずらしたり、複数持たせる事で、いつもとは一味違うアレンジにしましょうみたいな感じでした。
で、レッスンではどちらかというと、マスアレンジメントというよりは「質感を生かしたアレンジ」に重点を置かれており、花でもツルツル、ガサガサ、鉄、友禅とか質感が異なるので、質感の異なるものを交互に入れる事で、そのアレンジメントに変化を持たせましょうといった感じでした。

そしてできた私の作成したアレンジがこちら
一応先生からは上手くできていると合格点を貰えました!

masu-1

どうでしょう?

そして、下記が先生の見本です!
<表面から>
masu-2


<裏面から>
masu-3


<上から>
masu-4


す、すみません、先生。まだまだ一般人の私にはちょっと理解不能でした。こんな事書いているのを見つかったら怒られちゃうかも~!!

それと、昨日は講習終了後、若泉ファーム(URL:http://www.wakaizumi-farm.com/index.html)で欲しいと思っていたクリスマスローズが全て売り切れになっていたので、まず京阪園芸に電話をし、クリスマスローズのピンクのダブルで斑点付きの在庫を確認し、あったのでお取り置きを講習前にしていたので、ダッシュで電車に乗り込み終了時刻ギリギリに取りに行きました。

それがこちらでーす

xmas_rose1


なんと、このサイズで約8000円!!びっくりでした。なんでも英国生まれの本年度6000個限定のパーティードレスというシリーズのクリスマスローズだったようです。品種名は「フェアリーローズスポット」。
やはりお花は電話だけで焦って買ってはいけませんね!でもかわいい花で、欲しい色合いのものでした。(ちょっと株が小さかったけど)

xmas_rose2

フェアリーローズスポットという名の通り、妖精のよう

xmas_rose3

蕾もついているので、これからが楽しみ

でも、来年こそ若泉ファームの欲しいクリスマスローズの開花株をgetするぞー!!

xnas_rose4

クリスマスローズダブルオリジナル糸ピコティ白

xmas_rose5

クリスマスローズインソムニア系ダブルピンク

xmas_rose6

クリスマスローズガーデンハイブリット一重白糸ピコティ

xmas_rose7

クリスマスローズオリエンタリス系ダブル・グリーン

xmas_rose8

クリスマスローズオリエンタリス系ダブル・白スポット
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/294-8326e45e