お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
マスアレンジメントとクリスマスローズ
こんにちは。mariです。
昨日は私がバイトをしている花屋さんが加入しているフラワーシップ(URL:http://www.fsonline.jp/)の講習会があり、「マスアレンジメント」を習ってきました。

マスというのは、「塊」とかの意味で、普通アレンジをすると、どうしても中央を高くしてラウンドになりやすいけど、高い所を中央からずらしたり、複数持たせる事で、いつもとは一味違うアレンジにしましょうみたいな感じでした。
で、レッスンではどちらかというと、マスアレンジメントというよりは「質感を生かしたアレンジ」に重点を置かれており、花でもツルツル、ガサガサ、鉄、友禅とか質感が異なるので、質感の異なるものを交互に入れる事で、そのアレンジメントに変化を持たせましょうといった感じでした。

そしてできた私の作成したアレンジがこちら
一応先生からは上手くできていると合格点を貰えました!

masu-1

どうでしょう?

そして、下記が先生の見本です!
<表面から>
masu-2


<裏面から>
masu-3


<上から>
masu-4


す、すみません、先生。まだまだ一般人の私にはちょっと理解不能でした。こんな事書いているのを見つかったら怒られちゃうかも~!!

それと、昨日は講習終了後、若泉ファーム(URL:http://www.wakaizumi-farm.com/index.html)で欲しいと思っていたクリスマスローズが全て売り切れになっていたので、まず京阪園芸に電話をし、クリスマスローズのピンクのダブルで斑点付きの在庫を確認し、あったのでお取り置きを講習前にしていたので、ダッシュで電車に乗り込み終了時刻ギリギリに取りに行きました。

それがこちらでーす

xmas_rose1


なんと、このサイズで約8000円!!びっくりでした。なんでも英国生まれの本年度6000個限定のパーティードレスというシリーズのクリスマスローズだったようです。品種名は「フェアリーローズスポット」。
やはりお花は電話だけで焦って買ってはいけませんね!でもかわいい花で、欲しい色合いのものでした。(ちょっと株が小さかったけど)

xmas_rose2

フェアリーローズスポットという名の通り、妖精のよう

xmas_rose3

蕾もついているので、これからが楽しみ

でも、来年こそ若泉ファームの欲しいクリスマスローズの開花株をgetするぞー!!

xnas_rose4

クリスマスローズダブルオリジナル糸ピコティ白

xmas_rose5

クリスマスローズインソムニア系ダブルピンク

xmas_rose6

クリスマスローズガーデンハイブリット一重白糸ピコティ

xmas_rose7

クリスマスローズオリエンタリス系ダブル・グリーン

xmas_rose8

クリスマスローズオリエンタリス系ダブル・白スポット
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/26 12:30] | アレンジメント | トラックバック(1) | コメント(4) |
<<(続)源氏物語 紫の上計画12(危機一髪編) | ホーム | お花のマフラー>>
コメント
こんにちは。
色々情報ありがとうございます。

クリスマスローズも素敵ですね。
でも、育てるの難しいと聞いたことがあるのですが・・・。
いろいろ、体験したいと思います。
[2007/01/26 14:04] URL | piyoko #- [ 編集 ]
piyoko様

こんにちは。mariです。
クリスマスローズ、実は私も苗を昔何個か買って、育てているけれど、途中で夏場枯らしてしまったり、大きくなったけど花芽が出ない等で上手くできてはいないんですよ!
なので、今回は開花株を買いました。(来年咲かなかったらどうしよう?)
本当は下の写真3枚の若泉ファームの開花株が欲しかったのですが、一昨年に引き続き注文するのが遅すぎました。
今年の冬こそ頑張るぞ!!
[2007/01/26 14:44] URL | mari #- [ 編集 ]
マスフラワーを使うアレンジって
考えてみるとお店で
作る機会多いですよね!?
講習会のアレンジは、
先生のは、クッカが入ってますね。
花材は、みんな違うんでしょうか?
マスフラワーの高低差があって
楽しいアレンジですね。^^
[2007/01/26 22:59] URL | eri #onVA9wqc [ 編集 ]
eri様

こんにちは。mariです。
もうすぐ、日本フラワーデザイン大賞ですね!!eri様、頑張って下さいね!
あの先生のクッカバラを動的に使ったアレンジを冷静に判断できるとはさすがeri様!!
私の目も夫の目にも「何だこりゃ?」と理解不能なものにしか写りませんんでした。
花材は、席が3列に分かれていて、赤の花、ピンクの花、黄色の花とは分かれてはいましたが、赤の花の中では皆同じです。私もクッカバラをどうにか使おうと思ったのですが、上手く使いこなせませんでした。他の人は同じ花材でどう作るかを見て、すごく参考になりましたよ!
私は、まだまだ無難にまとめるところがあるみたいですね。でも、お店の商品として、ディスプレイ的なものを作っておいておけるかというと難しいし、うーん悩んでしまいますね。
ではでは。
[2007/01/27 08:06] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/294-8326e45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
インソムニア
インソムニアインソムニア(Insomnia)* 不眠症* インソムニア (鬼束ちひろ) - 鬼束ちひろが2001年3月7日に発表したCDアルバム。* 2002年に公開されたアメリカ映画。インソム
[2007/02/01 03:13] ひよりのblog
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する