お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
こ、この異常物体は?
こんにちは。mariです。

我が家は、野菜等は「らでぃっしゅぼーや」で有機野菜を宅配してもらっているのですが、この間珍しいものが入っていました。

芽キャベツです

ポトフ風にしておいしく頂きました。
ところで、皆さんは芽キャベツって、どういう風に畑で生えていると思われますか?

私は、キャベツの子供時代が芽キャベツで、だからキャベツ同様に平地に植えられて、小さいうちに収穫されるのだと思っていました。
花屋で、あの異常物体を見るまでは。。。

ジャカジャカジャーン!!!これが芽キャベツだー!!!


芽キャベツ

茎の脇に結球しているのが、芽キャベツのよく売っている所です。インターネットで調べたところ、どんどんこれを取っていけば、また新たに脇芽が結球して芽キャベツができるみたいです!

<芽キャベツの栽培方法>
URL:http://www13.ocn.ne.jp/~ranran/mekyabetu.html

いや~、珍しい物が大好きな店長が市場で買ってきて知らない間に棚に置いておかれたので、見た時は本当に「なんじゃこれはー!!」状態でした。

なんだか、オブジェにもなりそうなので、一家に一つあると面白いかもしれませんね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/28 11:39] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<娘の大人の塗絵 | ホーム | (続)源氏物語 紫の上計画12(危機一髪編)>>
コメント
上の部分は普通のキャベツなんですね~

茎の部分が延びてる…!?

ビックリしました。

栽培方法も紹介されてるんですね。
芽キャベツつい最近食べましたが美味しかったですよ~

普段はなかなか食べれませんが、この間スーパーに行ったときに安かったので買ってみました。


大人の塗り絵の色鉛筆も凄いですね~

カラフル!

塗り絵って脳にもかなり良いらしいですね。

はみ出さないように意識したり、次はどんなカラーにしてみようか考えたり。

結構脳を刺激するそうで、この間本屋に行ったら、ご老人の脳トレ教材みたいなところにも置いてありましたよ~。
塗り絵ってやりだすとはまっちゃいますよね~
[2007/01/28 20:30] URL | 優輔 #- [ 編集 ]
ごめんなさい~。知ってました。てへ。
正確に言うと私が見たのは芽キャベツではなくて
プチヴェールという野菜ですけど。
芽キャベツとケールを交配させたもので、
ヒラヒラした葉がかわいい、甘い野菜だそうです。
付き方は芽キャベツと全く一緒。
「へええええ!!」とびっくりしました。
よろしければこちら
http://www.nhk.or.jp/t-shinseiki/syoku.html
をご覧ください。
[2007/01/29 08:50] URL | うー #- [ 編集 ]
優輔 様

こんにちは。mariです。
びっくりしました?ねーすごいですよね!!
でも、優輔様、自ら芽キャベツを買って料理とはお洒落ですね!やっぱりそういう所へのこだわりが作品へのこだわりにもつながっているんでしょうね。
塗絵、私はバラに挑戦したのですが、本当に大変ですよー。でも、脳にいいのなら、また頑張ろうかな?
ではでは、ご訪問ありがとうございました。頑張って下さいね!
[2007/01/29 09:57] URL | mari #- [ 編集 ]
うー様

こんにちは。mariです。
驚かそうと思っていたのに、む、無念!!
プチヴェール見ましたよー!!
あの鉢植えがそうなんですよね?
で、あのひらひらした一個ずつが分けて売られるんですよね?
うーん、野菜って奥が深い!!
今度、お隣さんが土地を借りて、畑を作っているので、見せてもらおうかな♪
でも、虫が苦手な私。大丈夫かな?
[2007/01/29 10:03] URL | mari #- [ 編集 ]
わ~ すごいですね!!
 私は、畑自体ほとんど見ることなく育っていたので、今の家に引っ越してきてから、野菜の畑を見たので毎日がびっくりでしたよ。キャベツやネギやアスパラやら、
いつも「へ~」と思ってみてました。さすがに1年経って慣れてきましたけどね!
[2007/01/29 17:57] URL | みき #- [ 編集 ]
みき様

こんにちは。mariです。
私も、田んぼは見る事はあっても、畑はあまりみる機会がありませんでした。でも、夫の実家に帰ると、畑をお母さんがされているので、いつも新鮮な野菜をいっぱい持って帰らせてくれます。畑で獲れたての野菜はシャキシャキして美味しいですよー!!
[2007/01/29 18:10] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/296-cbf24132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する