FC2ブログ
お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
モチーフ編みにチャレンジ
こんにちは。mariです。

この前、うー様に作って頂いた「お花のマフラー」がすごくかわいかったので、娘にも同じ物を自分で作って親子でペアにしようと思い、早速amazonで本を購入しました!!
お花のマフラーが載っている本と、もう一つかわいい雑貨が作れる本。


<モチーフつなぎ かぎ針編みの毛糸小物>
発行:雄鶏社
ISBN:4-277-17196-6
定価:860円(税抜き)

amimono1-1

マフラーやポンチョ、マーガレット、カバン、コサージュ等、かわいくて作りたいものが一杯詰まってます

この中で、私がチャレンジしようとしているのは、無謀にも次の3つです!!

(1)お花のマフラー
amimono1-2

既に一つはうー様に作って頂いている、かわいいコロンとした花のモチーフをつなげたマフラーこれは娘用に一つと、もし出来たらお花屋さんの支店長(妹さん)に一つ作るつもりです。

(2)マーガレットのマフラー
amimono1-3

こちらは、ちょっと大人っぽいマーガレットのお花のモチーフをつなげたマフラー自分用にもう一つにするか、お花屋さんの店長(お姉さん)に一つ作るつもりです。

(3)真っ白なお上品なストール
amimono1-4

一目ぼれしたストール。でも仕事中には使えないので断念!!でも、綺麗な色と模様なので、ソファーカバーにどうかなと思ってます。


<かぎ針編みっていいね>
出版社:文化出版局
著者:下田 直子
ISBN:4-579-11113-3
定価:1200円(税抜き)

amimono1-5

マフラーや帽子、かばん、ネックレス等が掲載されています。

多分、私には作れないだろうけど気に入ったのはこの2個の色違いのバック。ちょっとした外出にいいかもね!

(1)カラフルなバッグ
amimono1-6

ちょっとシックな色合いのお花のモチーフのかばんこんなのが作れたらなー。

(2)白色のバッグ
amimono1-7

表紙にもなっているこのかばんに一目ぼれして本を買いました!かぎ針編みは得意という母に作ってもらおうかなー。

と、マフラーを可能なら4本とソファーカバーを一枚作る宣言をしましたが、小学校以来かぎ針は触っていない私。記号を見てもチンプンカンプンだったので、近場の「ホビーラ・ホビーレ」で毛糸を買う事で土曜日にある講習会に参加して先生に一から教えて貰うことに!!最初のレッスンは2/10(土)!!頑張って覚えるぞー!!


amimono1-8

ルイ「mariさん、本当にできるのかな~?まあ、あんまり根を詰めないようにね~!!」
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/30 15:45] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<初心者mariの編み物日記1 | ホーム | イヴのスクラップ・ブッキング>>
コメント
こんばんは!

ステキなカギ編み作品がたくさんですねv-352
モチーフってことは同じものをたくさん作ってつなぎ合わせて作っていくのかな??
どの花のモチーフもそれぞれかわいいので作り甲斐はありそうですね。
でもルイちゃんが言ってるように無理しすぎずにね~v-363
[2007/01/30 20:17] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは。mariです。
私もちょっといきなり、3種類で、できれば5個は無謀かなと思っているのですが、先生に習って分かっている間に一気に作らないとなんだか又忘れてしまいそうで。

それと、講習会が土曜日しかないので、バイトを休まないといけないんですね。だからそういう事もあり、早く一気にしなければーと思っています。

あと、昨日電話した件、お忙しい所を本当に恐縮なのですが、ピアスよろしくお願い致します。しかし、最近本当に何故かピンク色に惹かれる私です。

フラワーハートセラピーでは、ピンクを選ぶ時というのは、前向きで、幸せになりたいと思っている時だそうです。
病気がなんとか早く治って、普通に楽に暮らせるようになりたいな。それに私の病気が治る事が夫や娘の望みでもあるので。

では、春になるまでで結構ですので、ピアス宜しくお願い致します!

ピンク好きでもパー子さんにならないように気をつけなくっちゃ!!パー子さん、最近TVで見ないですねー?
[2007/01/31 08:45] URL | mari #s1NUjG9w [ 編集 ]
mariさん こんにちは~♪
お花のマフラー&バッグすっごくかわいいですよね~
私的には本の表紙になっている白のバッグがお気に入りなんだけど
お出かけがとっても楽しくなりそう☆
私も昔母親に習ってかぎ針編みしたことあるんですけど結構おもしろいですよね。
でも基本的に私お裁縫とかが苦手な人なので編み物も自分で本見て作るってことができないのーー(哀)
母親はメチャ編み物が得意な人で生前元気な時はよく色んなものを編み編みしていました。
mariさんのかぎ針編みの作品をここで見れる日を楽しみにしてるので
講習会頑張って下さいね~♪
[2007/01/31 13:29] URL | たまりん #- [ 編集 ]
をモットーにしてください。(笑)
肩こりもしますし、目が痛くなったりもします。
お体は大切に、でも頑張ってくださいね。
[2007/01/31 15:34] URL | うー #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/01/31 21:50] | # [ 編集 ]
たまりん様

こんにちは!mariです。
実は、その後花屋の支店長の夫側のお母さんが編み物教室を開いているという事を知り、その方が平日にできるのでバイトを休まなくてすむので、そちらにし、いきなり、明日、金曜日の午前中から習う事に決まりました。
で、昨日はバイトが終わってから、一旦家に戻り、作るものの載っている本を持って、ABCクラフトまで電車でダッシュしました!!で、お花のマフラー2枚分、マーガレットのマフラー2枚分、そしてソファカバー用の毛糸と縫い針を買って帰りました。卸値で買えるお店なので、それだけ買ってもすごく安かったですよ!!
さあ、どうせ次の冬のシーズン用だから、のんびり楽しみながら作るぞー。
編み物日記、blogにupしますのでお楽しみに~!!
[2007/02/01 10:13] URL | mari #- [ 編集 ]
うー様

こんにちは!mariです。
ウフフフフi-175昨日はABCクラフトという毛糸が安く買えるお店で、更に冬物の毛糸は10%offか何かで、すごく安く毛糸が買えちゃいました!!

そうそう、ホビーラ・ホビーレは実はキャンセルしたんです。花屋のバイトもそうそう休めないから。その代わり、いい情報があって、花屋の支店長の義母が、編み物教室を近くでやっている事が分かり、そこで作りたいものの編み方を習っていく事になりました!
そこのお母さんとは認識があり、すごくいい方で、もろ大阪のおばちゃんという元気な方なので、気持ちも落ち着いて楽しくできそうです!

本当は時間性なのだけど、結構皆夕方まで喫茶店も兼ねているところなので、ずーっと編み物をしてたりするそうです。

毛糸を先に大量に買って、もう逃げられない状態に自分を追い込んだけど、楽しく、無理せず、ゆっくりと気長に編んでいこうと思います!

これから、時々経過を「編み物日記」としてblogに載せますね!

上手くできるように是非祈っていてください!それとソファカバーは、page14,15のホワイトとペールブルーの組み合わせのストールの方へ変更しました。モチーフが四角で増やしやすそうだったし、色合いが綺麗だったので。

では、もうすぐupする「編み物日記」を是非お楽しみ下さい。

では、編み物の楽しさを教えて下さってありがとうございました。
当分、これでアミアミして楽しめそうです!
[2007/02/01 10:30] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/299-5271263b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。
2018/9/3 さくら長寿をまっとうして老衰で亡くなる。
2018/9/9 シオン、4回に渡る痙攣で若くして亡くなる。(脳腫瘍だった可能性あり)

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.jp/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する