お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
初心者mariの編み物日記2
こんにちは。mariです。
この前の金曜日に、初めての編み物教室に行ってきました!!
ここは、花屋さんの支店長さんのお義母さんが経営されている喫茶店の中の編み物教室。とってもアットホームな雰囲気で、おいしいコーヒーを頂きながらゆったりと教えてもらいました。

まずは、今回は作るマフラーの完成品が既にあるので、それと、下記の私には理解不可能な編み図を使って、お義母さんが指示をしながらまずは作っていきました。

ami-nikki2-1


最初はコマ編み?というものをして、輪を作りそこをベースにして花びらを作っていきます。これがなかなか難しく、力加減次第で花びらが大きくなったり小さくなったり。。。
そして、図でもう一つの花のモチーフとくっつけるところまで編んでいきます。

ami-nikki2-2


という事をまだまだ訳の分からないまま、言われた通りにやっていき、一日目の授業が終了しました!!
下記写真の左が今日の作成分、隣はプロのうー様が作られたお花のマフラー。
こうして比較すると、私がいかに力を込めずにゆるゆるに編んでいるか分かります。今度からはきつく編んでいかないと毛糸が足りなくなっちゃう!!それにしてもうー様の編み目は美しい

ami-nikki2-3


今度は、月曜日に都合のよい時間に編み物教室に行く予定です。今度はしっかり編み図が読めるようになって、綺麗にお花のモチーフが編めるように頑張るぞ!!
編み物教室の方は、基本は週に1回、月3回で5000円みたいですが、分からない時はいつでも来てーと言われました。
まずは、娘へのお花のマフラー、しっかり完成させるぞ!!

ami-nikki2-4

ぽっちゃりお腹を出して、一応座っているブルー君。
ブルー:「mariさん大丈夫かな~?今のうちに毛糸足しておいた方がいいんじゃない?くれぐれも根を詰めすぎないでねー!!また五十肩になっちゃうよ!お花のディプロマ試験の時みたいに。気楽に、気楽に。」
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/04 10:26] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<初心者mariの編み物日記3 | ホーム | ギャンブルな釣り>>
コメント
お~ すごい!!
 mariさんのを見てすご~いと思いましたが
確かに、プロのうー様のはもっとすごい!
びっくりしました!!!
 何事もプロってすごいですね。
mariさんの仕上がりが楽しみです。
[2007/02/04 20:57] URL | みき #- [ 編集 ]
みき様

おはようございます!mariです。
今日もこれから編み物教室です。今日は編み図の見方ともう自分でどんどん編んでいけるくらいになるまで頑張るぞー!!
そうそう、うー様の編み目、超美しいでしょう?ここまでできたらなーと思います。
お花のマフラーは2個編むので、2個目くらいになったら、少しはまともになるかな?一作目は娘にあげようと思います。
娘に、「大きな花になってごめんね」と言ったら「いいよ。大きい花の方が温そうだもん」といじらしい事を言ってくれました。二作目は、いつもグチを聞いてもらっている支店長さん。お花のマフラーを気に入られていたので、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントi-72
バレンタインにあげたかったけど、ちょっと無理そうだなー。
みき様も編み物頑張って下さいね!みき様は努力家なので、きっと綺麗なレース編みができると思います!!
[2007/02/05 09:26] URL | mari #- [ 編集 ]
mariさん こんばんは♪
とうとう編み物始まりましたね~
それにしても本当理解不能な編み図だわ:汗
普通の編み物でさえ私理解できないので
これはもっとダメかも。
だけどきれいに編めるようになったら楽しいんでしょうね~
娘さんへのかわいいマフラーの完成楽しみにしてるので頑張ってね☆
[2007/02/05 19:52] URL | たまりん #- [ 編集 ]
たまりん様

こんばんは。mariです。
励ましのお言葉ありがとうございます!!
今日の教室で、もう編み図を見て一人でできるようになったので、夕方家に帰ってからも数時間頑張っていたら、激しい肩こりと、多分肩こりからくる頭痛と悪寒がするようになりました。v-406
やはり根を詰めると駄目ですね。
まあ、最初から次の冬めがけてのマフラー作りなので、無理をせずゆっくりとやろうと思います。
ではでは。
[2007/02/05 22:03] URL | mari #- [ 編集 ]
2回目はいかがでしたか?
だいぶ慣れて早く編めるようになったことと思います。
ゆるくなってしまうということですが、
初めは仕方がないと思います。
逆にギチギチに硬くなってしまう方もいらっしゃいますよ。
編んでいるところを見ていないのではっきりとは申し上げられませんが、
鎖は少しきつめ、長々編みの足を長めに編むと
ぷっくりお花になります♪
[2007/02/06 07:35] URL | うー #- [ 編集 ]
うー様

こんにちは。mariです。
うー師匠、アドバイスありがとうございます!!今度から鎖を意識して編んでみます!!
昨日もレッスンに行ってきたのですが、もう図を見ながら自分だけでもできるようになりましたよ!!
そうなると嬉しくて帰宅後もチクチク編んでいたら、すごい肩こりになりました。(ついでに頭痛も)
今は、きっと肩にすごい力をこめて編んでいるんでしょうね。
リラックス、リラックス♪
頑張りまーす!!
[2007/02/06 09:28] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/302-5e9a7b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する