お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
初心者mariの編み物日記3
こんにちは。mariです。
昨日は2回目の編み物教室に行ってきました!
今回は前より少し時間を長くとって教えて貰った事もあり、編み図を自分で多少は読めるようになり、最後の頃には一人でもできるくらいにまでなりました!!

なんだか一人で編めるようになると嬉しくて帰宅後も編んでいたら、肩こりがひどくなり頭痛までしてきました。という事で昨日までの成果は下記の通り。

ami-nikki3-1


大分長くなりましたが、娘のマフラーにするにはまだまだ。
そして、花のモチーフも、大分丸く編めるようになってきました!上にいくに従って花がくるんとなってきています。

ami-nikki3-2


そして、編み物教室で先生と話している最中に、先生が「あなたは、生徒さんの中で一番難しいのをやってるわ。小学校も中学校も飛ばしていきなり高校生のをやっている状態やわ。」

と、言われたので、

「マーガレットのマフラーの方が簡単でしたかねー?」

と言い、編み図を見せると、先生が

「これは、簡単やわ!!次から先にこっちをしなさい。これなら中学生レベルやわ」

と。内心「えーっ!!今違う編み物をしたらお花のマフラーの作り方忘れちゃうー!!それにこっちの方を先に娘に作ってあげたいのにー!」と思いました。でも、にこやかに「はい、では次の時マーガレットのマフラーの毛糸も持ってきます!」と返事。ううっ、断れない性格の私。

<高校生レベルのマフラー>
ami-nikki3-3


<中学生レベルのマフラー>
ami-nikki3-4


うーん、写真だけ見るとマーガレットの方が難しそうなのに、違うんだなー。さあ、今日も編み物を家でチクチクと頑張るぞ!!

ami-nikki3-5

トドになったブルー:
「mariさーん、mariさんの肩は普段から鋼鉄のようにバリバリなんだから、ゆっくりマイペースでね~!!のんびりまったりと頑張ってねー!!僕は寝ときまーす。
その後、午前中ぽかぽか陽気の中編み物をしていると、何やら毛糸をジーッと見る者が、

ami-nikki3-8


そして、ついに毛糸にタッチ!!

ami-nikki3-9


でも、その後悪さもせず、毛糸を抱きかかえてイヴは眠ってしまいました。

ami-nikki3-10


スヤスヤスヤ。毛糸を抱えてどんな夢を見ているのかな?

ami-nikki3-11


今日、午前中の成果はと言うと、
お花がこんなに綺麗に作れるようになりました!!
ami-nikki3-6


2時間かかって、2段の完成。。。
うーん、先は長い!!
ami-nikki3-7

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/06 10:16] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<チューリップの苔玉 | ホーム | 初心者mariの編み物日記2>>
コメント
随分綺麗に編めるようになりましたね。
ぷっくり具合もいい感じ。

先生のおっしゃるとおり、多少難しいかもしれません…が。
「これが欲しい!」という気持ちも大切ですからね~。
でも、マーガレットも編むおつもりでしたでしょうから、
先に編むのも「手」でしょう。
頑張れ~~!!
[2007/02/06 18:50] URL | うー #- [ 編集 ]
mari様

こんにちは。
編み物、はまってますね~。
きちんと教室に通ってびっちり教えてもらってるんだからどんどん上達しますよ!
私は母に基礎だけ教わって後は自己流ですから・・・i-229
編み物に限らず手芸ってついつい根詰めちゃうんですよね。
そして後で肩が~、背中が~って事に。
あまり無理しない程度に頑張ってください。
[2007/02/07 08:27] URL | Pudding'sMAMA #- [ 編集 ]
うー様

こんにちは。mariです。
おぉっ、先生からお褒めのお言葉がi-176
今度の教室は金曜日になりました!!それまでにお花のマフラーをもっと長くしようと思ってます。
で、マーガレット模様のマフラーに移る前に、昨日本屋さんで立ち読みして気に入ったレースっぽい糸で編む花柄の白のマフラーを見つけ、また一目ぼれしました!!
春にするのにいい感じのマフラーです!!どうしようっ!!あの本と材料も買っちゃおうかな?欲張りな私でした。冬物のマフラーは後回しでいいしね!
[2007/02/07 08:44] URL | mari #- [ 編集 ]
Pudding'sMAMA様

こんにちは。mariです。
Pudding'sMAMA様、自己流でも最初から先生無しで編み物ができるんですね!!
尊敬しちゃいます!!
肩と腰は、やっぱり一日に何時間もやっていると、きますねー!!
先生にも夫からも「根を詰めすぎないように」と釘をさされました。
あと、夫は、すぐ何かに夢中になるととことん追求していく私に、編み物にもどんどんはまっていくのでは?と恐れています。
調度、昨日本屋でかわいい春用のレース編みっぽい白の葉ながらのマフラーを見つけたんですよ!!
今、今日バイトが終わったら本を買いにいこうかどうしようか悩み中です!
[2007/02/07 08:51] URL | mari #- [ 編集 ]
mariさんは今は編み物ですか!!
私は実は編み物も大好きなんですけど、
プリザ見てもらってもわかると思うんですが
見本どおり・・・ってダメなんですよ(苦笑)
いつも適当。。。

mariさんは私みたいにならないで
綺麗な編み物頑張って下さいね♪
[2007/02/08 01:48] URL | 碧 #DLM/wdPQ [ 編集 ]
碧 様

こんにちは。mariです!
碧さんも編み物できるのですか!すごいっ!!私は初心者なので、今教室に通って先生から必死に教えてもらっているところです!
でも、私も先生の見ていない所では我流ですよ~。自分のやりやすい方法でやっています。
今やっているのは、来年の冬に向けての娘や店長、支店長へのプレゼントなのですが、昨日また春夏物用のモチーフ編みの本を買っちゃいました!!
すごくかわいいレースのような糸で作る花柄のマフラーが載っていたので。
先生に相談してこちらを先にさせてもらおうかな~♪
[2007/02/08 08:26] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/303-e494b813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する