お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
初心者mariの編み物日記5
こんにちは。mariです。
2/2から編み物教室へ通いだして、教室へ通ったのはもう4回目。そして、日数では約2週間が経過しました!

その間、家でもチクチク、チクチクと時間があったら頑張って編んでいたら、なんと「お花のマフラー」は完成し、あとは糸の始末だけという状態になりました
今は、「マーガレットのマフラー」の2段目を編んでいる所です!それも、この土日くらいで、さぼらず編めばもう完成間近になりそうなので、来週火曜日の編み物教室では、「ソファーカバー」を新たに始める予定です。

※:どんな物を作っているか分からない方は下記をご覧ください。

 URL:http://aoitori0113.blog21.fc2.com/blog-entry-300.html

でも、ソファーカバーに移っても、今度は2個目の「お花のマフラー」(娘用)と「マーガレットのマフラー」(私用)の作成が待っています。同時進行で頑張ります!!
お花屋さんの店長と支店長にあげる、出来上がった「お花のマフラー」(支店長用)と「マーガレットのマフラー」(店長用)、喜んでもらえるかな?
ふと冷静に考えると、突然女性から女性への手編みのマフラーのプレゼントってどう思われるんだろう???と思ってしまいました。

さて、では「お花のマフラー」の出来をどうぞご覧下さい!!
プロのうー様のマフラーより、編み方が緩い分、大きい花になってしまったので、長さが一緒になるところで終わりにしました。
後は、面倒な糸の処理が残ってるー!!!

ami-nikki5-1


編み目もうー様に比べてざっくり編んだ感じになっています。

ami-nikki5-2


次は、マーガレットのマフラーです。こちらもマーガレット一枚のモチーフがどうも本に書いてある直径5cmより、私のは大きいみたいで、モチーフの数でいくと、もう5個程度一段目を編まないといけなかったのですが、長さがもう十分に足りているので、やめることに先生が決めました。今は、2段目を一つ編んだ所でとまっている状態です。

ami-nikki5-3


編み目はこんな感じです。マフラーが全部できあがったらアイロンをかけて、綺麗なマーガレットになるはずです。

ami-nikki5-4


さあ、今日も花屋のバイト後、頑張ってマフラーを編むぞー!!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/17 08:33] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ミモザの季節 | ホーム | バレンタインの素敵なアレンジメント>>
コメント
出来上がりましたね~。
初めてにしては綺麗にそして早く出来上がったではありませんか!
私も最初から見本のように綺麗に出来たわけではありません。
初めて編み物したのが高3、
それから20年経ってますもの。
(↑あっ、年がバレる。)

編み物は基本的な編み方が決まっていて
それのヴァリエーションだと思います。
基本ができるようになれば、
好きなものは体外編めるようになりますね。

ソファカバーですか。
大物ですね。
私も昨秋190×190のマルチカバー編みましたが、
重くなって大変でした(笑)。
私は自分のためには編まないです…
[2007/02/17 12:37] URL | うー #- [ 編集 ]
相変わらず編み物頑張ってますねp(^^)q
私はまた、久し振りに作品がなんとか出来ました。
ホワイトデーにどうかな?と思って作ってみました。
ヒマな時見てやって下さいね。
[2007/02/17 21:18] URL | 碧 #DLM/wdPQ [ 編集 ]
うー様

こんにちは。mariです。
なんだか、うー様の書かれたコメントの最後の一行が気になって、私いけない事でもしているのかな?と悩んで返事が遅れてしまいました。
すみません。私も自分のために編むのはマーガレットのマフラーだけで、後は殆どプレゼントや家族(家)のためだけですよ?
[2007/02/18 10:08] URL | mari #- [ 編集 ]
碧 様

こんにちは。mariです。
おぉっ、碧様頑張っているみたいですね!!
早速、碧様のblogにお邪魔しにいきますね!
[2007/02/18 10:10] URL | mari #- [ 編集 ]
いや~ん。ごめんなさい。
そんなつもりじゃないのです。

ソファカバーは仕事の依頼が来たので仕方なく編んだのですが
(↑なんてことを!)
あんな大きくて大変なものを自分用に編む気にはなれないということです。
あれだけのものを編む気になるmariさんはすごいなぁ、偉いなぁと思ったのです。
お気を悪くさせてしまって、
ホントにごめんなさい。

とても大変な作業になると思いますが、
頑張ってくださいね。
作品が出来上がるのを、楽しみにしています♪
[2007/02/19 07:07] URL | うー #- [ 編集 ]
うー様

こんにちは。mariです。
そうだったんですか。勘違いして私の方こそごめんなさい。
私が作るソファーカバーは、お花のマフラーが載っている本の15ページのスノーホワイト×ペールブルーのストールを2倍にするだけなので、135cm×75cmです。それにのんびりとやるつもりなので、大丈夫ですよ!v-411

それと、今日もお花のマフラーの糸処理を全部終わらせて、マーガレットのマフラーも昨日頑張って2段目まで全部編んだので、今日中に出来そうだったら仕上げる予定ですi-175(明日、編み物教室で、もうソファーカバーに入るので)
でも、今度は娘用にと私用にとまたマフラーを2つ編まないといけない。編み方を覚えているうちにっ!!
(まだ、記号の意味がよく分かっていないので、先生の教えてくれた方法を暗記して編んでます(汗))

他にも、レース編みのマフラーや、先生が今度皆でやりましょうかと言っている、うー様のblogにも掲載されている「春夏の小ものとウェア かぎ針モチーフ」の本の2ページ目の多色モチーフのマーガレットもあるしで、やりたい事目白押しです!!

そうそう、編み物を始めて、初めて「マーガレット」というのは服の事だと知りました。ボレロとはまた違うんですかね?

では長くなったので、うー様もう気にしていないので大丈夫ですよー!!これからもblogに遊びに来て下さいね!私もぽてちちゃんとうー様の作品を見にいきますからー!!

追伸:
折角編めるようになったので、今年は夫とお世話になっている方へのクリスマスプレゼントに手編みのマフラーをする予定です!!もし、この前うー様がblogで紹介されていた細かい茶系の縦縞のマフラーが本に載っているなら、是非本の名前と出版社とISBNを教えて下さい!!宜しくお願い致します。ではでは。
[2007/02/19 08:22] URL | mari #- [ 編集 ]
編み図も読めるようになるでしょうし、
編んでる目も見えるようになってくると思います。
それには、編み編み編み…ですけど(笑)。

実はボレロとマーガレットの本当の違いを知らない私です。
今度調べてみますね。

あのマフラーは私のオリジナルなので、
本には載っていません。
ごめんなさい。
[2007/02/20 08:16] URL | うー #- [ 編集 ]
うー様

こんにちは。mariです。
お返事ありがとうございます!!

そうそう、お花のマフラーの糸処理は、気が狂いそうだったのでまだ途中ですが、マーガレットのマフラーは今3段目の半ばまで来ました!!土曜日4,5時間集中して編んだ成果かな?でもその後目の疲れと肩こりがひどくて夫に1時間毎に休憩を取るようにと怒られました。マーガレットのマフラーも終わったら糸処理が一杯残っているんですよね。こういう時モチーフ編みは面倒ですよね。

それと、あの茶系の縦縞が素敵な男性用のマフラーはうー様の手作りでしたか!!
すごく、センスいいですっ!!!編み図と簡単な編み方のヒントと使う毛糸の種類などを教えてもらう事はできませんか?
是非是非よろしくお願い致します!
[2007/02/20 12:43] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/309-d7961070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する