お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
アレンジができるまで
こんにちは。mariです。
先日、友人と話をしていて、私がblogをやっているという話をすると、
「一般人は、フラワーアレンジメントがどうやって出来るか分からないから、それを記事にしたらおもしろいんじゃない?」と言われ、調度今アレンジメントを考えている最中だったので、やってみる事にしました!

普段は、花器やリボンを卸しやカタログで見て、これを使ってアレンジを作りたい!!と思ってデッサンもかかずに作る事が多いのですが、今回は、ちょっと違って、在庫をさばくためにアレンジを作らなければという事でやってみました。できあがったら、レンタルショップで売るつもりです。又、どうしてもという事であればネットでの注文も受け付ける予定です!



tori1

↑今、私を悩ませている在庫はこちら。前回「青い鳥のアレンジ」で青い鳥が2匹必要になった時、大阪サンセイに頼んだのですが、アソートなので、6色各2匹の12匹の小鳥を頼まなければなりませんでした。

tori2

残ったのは、オレンジ、イエロー、グリーン、ピンク、パープルの5色各2匹の計10匹の小鳥さん

でも、ネットショップのHPの表紙に掲載している「青い鳥のアレンジⅠ」も、「青い鳥のアレンジⅡ」も、この間の「青い鳥のアレンジⅢ」も毎回好評だったし、よく電話でも「青い鳥Ⅰ」は売っているかとか聞かれるので、意外と他の色の鳥さんのアレンジでもレンタルボックス向けに安くしたら売れるかも!!

という事でやる気満々になり、まずはレンタルボックスに入るサイズで、鳥さんとプリザーブドフラワーのアレンジができるスペースのある鳥籠を10個注文する事にしました!

tori3


そして、なるべく今持っている花材を使って、新たな花材は少なくできるようなアレンジのデッサンをして、頭をクリアーにしてみました。各鳥さんの色に合わせて、鳥籠の中の花の色も変えます。

tori4

(※画像をクリックすると、大きな絵で見れます)

という事で、足りない花材、鳥籠とシートモス、オレンジ色のバラ、マリアンヌ(モーニングイエロー)を購入する事に。
さあ、在庫が全部あるといいのですが。。。
以上が鳥さんのアレンジを作るまでの工程でした。材料が揃ったら、後はひたすらワイヤリング、テーピングしてアレンジを作っていくだけです!!

そして、おまけに大地農園のカタログを見ていたら、かわいい水色の貝のセットを見つけました!!
これは、今家にある百均で見つけたかわいいガラスの入れ物に、マジカルウォーターを入れて、貝を入れ、その上に水色のバラを置いたらかわいい小さいアレンジが出来上がるなと思い、これまた貝とマジカルウォーターを購入。

tori5


tori6


さあ、どんなアレンジになるかは花材が多分揃う2週間後くらいに、またblogで紹介したいと思います!!
では、お楽しみに~


<注意>今回の私が考えたデザインを模倣しないで下さい。
    宜しくお願い致します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/19 09:50] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<富貴蘭また増えました。 | ホーム | ミモザの季節>>
コメント
こういうHOW TOe-343~なお話しや、パーツのお話って、興味深くて好きです~♪
楽しみ~e-266
[2007/02/19 12:02] URL | aqua #yl2HcnkM [ 編集 ]
aqua様

こんにちは。mariです。
おぉっ、HOW TO的なお話大好きですかっ!!
では、aqua様のためにも、「春の小鳥のアレンジ」と「夏の日の思い出のアレンジ」を作っている最中の写真も載せましょうか?
先ほど、卸屋さんに電話したら出荷は10日後と言われていたので、その頃くらいにblogにupして、お知らせに伺いますね!
[2007/02/19 13:00] URL | mari #- [ 編集 ]
こんばんは!

かわいいアレンジができそうですね!!
出来上がりの作品のUPも楽しみにしてますe-266

ピアスもうちょっとだけお待ちくださいね!!
[2007/02/19 22:27] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
こんばんは♪

はじめまして、アネモネにコメント寄せて下さってありがとうございました!
アネモネのアレンジ、とっても素敵!

アレンジメントを作る工程をこちらで見せて頂けると、私も勉強になります。
はい、もちろんアレンジは全くの素人なのです。(笑)
バラやお花をうまく飾りたいのに、なかなかなので参考にさせて頂きますね!

[2007/02/19 22:37] URL | chris #- [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは。mariです。
誉めて下さってありがとうございます!!
鳥さんのアレンジと、貝のアレンジ売れるといいんだけどなー。
ピアス楽しみに待っていますi-178
[2007/02/20 08:13] URL | mari #- [ 編集 ]
chris様

こんにちは。mariです。
ご訪問ありがとうございます!!
アネモネのアレンジ、私の一番好きなアレンジなのです!誉めて下さってありがとうございます!!
フラワーアレンジメントの教室は、生花4年、プリザーブドは3年くらい通ったのですが、やはり商品として売れるアレンジは、スクールでならった形とは又違って、日々店長から教えて貰っています。
私のアレンジの工程、役立つか分かりませんが、今度花材が揃ったらプリザーブドのアレンジの工程をblogに載せますので、是非参考にしてみて下さいね!
[2007/02/20 08:22] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/311-a593a031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する