FC2ブログ
こんにちは。mariです。
今週は、先生の都合で火曜日のみ編み物教室となりました。次は来週の火曜日です!

まず、教室ではお花のマフラーとマーガレットのマフラーの進捗状況の確認。特に問題も無く、いよいよ今日からソファーカバー(これまたモチーフ編み)に突入!!先生から「これは簡単」と言われていたけど、実際に始めると、これがなかなか難しい。技術的にではなく、いちいち編み図を見ながら細かく編み方を変えていかないといけない。
お花のマフラーもマーガレットのマフラーも、一つのモチーフの編み方は覚えれるくらいだったからなおさら。

という事で、ソファーカバーのモチーフを1.5枚作るだけで精一杯の教室でした。

<お花のマフラー>
ふふふ~、もう糸の処理も終わり、後はプレゼントするだけとなりましたもう暖冬だからマフラーは必要なくなってしまったけど、今度の冬に使ってもらえたら嬉しいな。

ami-nikki6-1


ami-nikki6-2


さあ、これからは娘用のお花のマフラーを作らなくっちゃ!!自分用のマーガレットのマフラーもあるし、ソファーカバーもあるし、編み方がごちゃまぜになりそう!!

<マーガレットのマフラー>
こちらも編むのは完成しました!!後はうんざりしそうな糸の始末とアイロン掛け。店長、支店長の姉妹にプレゼントするので、早くプレゼントできるようにしなくっちゃ!!
店長には秘密だから、渡しても気味悪がれませんように。(私はレズではありませんよー!!)

ami-nikki6-3


ami-nikki6-4


<ソファーカバー>
これは本来ストールを2倍の大きさにして、ソファーカバーにしようとしているもの。一つのモチーフを作るのに、すごく時間がかかりました。これは、ゆったりと、家で仕上げていこう!!

ami-nikki-6-5

理解はできるけど、ややこしい編み図!!

ami-nikki6-6

教室で格闘の末、やっとできた一枚目です。先は長いっ!!

<これからの目標>
とりあえず、ソファーカバーが一人でできるようになったら、家でマフラー2枚とソファーカバー1枚をやる事にして、教室では、春、夏に向けての小物と服を作ろうかと思っています。これもどちらもモチーフ編み!!

・レースのマフラー
ami-nikki6-7

春に軽くはおると、いつもの服がぐっとおしゃれになりそう

・ボレロ
ami-nikki6-8

春にも夏にも似合いそうなお洒落なボレロ
難しそうと諦めていたら、先生が言うにはモチーフ編みで長方形を作って、袖にあたる部分を折り返すだけの簡単なボレロとか。いつも教室で一緒になるyさんと、一緒に先生に教えてもらうかもしれません。

・男性用のマフラー
ami-nikki6-9

うー様がニットカフェ用に作ったオリジナルのマフラー。blogで見て一目ぼれしたので、クリスマスに向けて夫と、日頃お世話になっている師匠にプレゼントする予定です

****** 桜餅の東西対決  ******

編み物教室にいた時、先生が東京から来られた方に貰ったとかで、関東の桜餅を始めて見て、おいしく頂きました!!
関西がもち米をそのままにして使うのに対して、関東はもち米をちゃんと餅状にして使うのが違いだそうです。
東と西で随分と違うのですね!個人的には関東の桜餅がよかったかな?

<関西の桜餅>
・上から見ると
ami-nikki6-10


・割ってみると
ami-nikki6-11

つぶあんが入っています。

<関東の桜餅>
・上から見ると
ami-nikki6-12

とってもお上品!桜の塩漬けも乗っています。

・横から見ると
ami-nikki6-13

中にはこしあんが入っていました。

皆さんはどちらがお好み?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/314-89292f4f