お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
初心者mariの編み物日記6
こんにちは。mariです。
今週は、先生の都合で火曜日のみ編み物教室となりました。次は来週の火曜日です!

まず、教室ではお花のマフラーとマーガレットのマフラーの進捗状況の確認。特に問題も無く、いよいよ今日からソファーカバー(これまたモチーフ編み)に突入!!先生から「これは簡単」と言われていたけど、実際に始めると、これがなかなか難しい。技術的にではなく、いちいち編み図を見ながら細かく編み方を変えていかないといけない。
お花のマフラーもマーガレットのマフラーも、一つのモチーフの編み方は覚えれるくらいだったからなおさら。

という事で、ソファーカバーのモチーフを1.5枚作るだけで精一杯の教室でした。

<お花のマフラー>
ふふふ~、もう糸の処理も終わり、後はプレゼントするだけとなりましたもう暖冬だからマフラーは必要なくなってしまったけど、今度の冬に使ってもらえたら嬉しいな。

ami-nikki6-1


ami-nikki6-2


さあ、これからは娘用のお花のマフラーを作らなくっちゃ!!自分用のマーガレットのマフラーもあるし、ソファーカバーもあるし、編み方がごちゃまぜになりそう!!

<マーガレットのマフラー>
こちらも編むのは完成しました!!後はうんざりしそうな糸の始末とアイロン掛け。店長、支店長の姉妹にプレゼントするので、早くプレゼントできるようにしなくっちゃ!!
店長には秘密だから、渡しても気味悪がれませんように。(私はレズではありませんよー!!)

ami-nikki6-3


ami-nikki6-4


<ソファーカバー>
これは本来ストールを2倍の大きさにして、ソファーカバーにしようとしているもの。一つのモチーフを作るのに、すごく時間がかかりました。これは、ゆったりと、家で仕上げていこう!!

ami-nikki-6-5

理解はできるけど、ややこしい編み図!!

ami-nikki6-6

教室で格闘の末、やっとできた一枚目です。先は長いっ!!

<これからの目標>
とりあえず、ソファーカバーが一人でできるようになったら、家でマフラー2枚とソファーカバー1枚をやる事にして、教室では、春、夏に向けての小物と服を作ろうかと思っています。これもどちらもモチーフ編み!!

・レースのマフラー
ami-nikki6-7

春に軽くはおると、いつもの服がぐっとおしゃれになりそう

・ボレロ
ami-nikki6-8

春にも夏にも似合いそうなお洒落なボレロ
難しそうと諦めていたら、先生が言うにはモチーフ編みで長方形を作って、袖にあたる部分を折り返すだけの簡単なボレロとか。いつも教室で一緒になるyさんと、一緒に先生に教えてもらうかもしれません。

・男性用のマフラー
ami-nikki6-9

うー様がニットカフェ用に作ったオリジナルのマフラー。blogで見て一目ぼれしたので、クリスマスに向けて夫と、日頃お世話になっている師匠にプレゼントする予定です

****** 桜餅の東西対決  ******

編み物教室にいた時、先生が東京から来られた方に貰ったとかで、関東の桜餅を始めて見て、おいしく頂きました!!
関西がもち米をそのままにして使うのに対して、関東はもち米をちゃんと餅状にして使うのが違いだそうです。
東と西で随分と違うのですね!個人的には関東の桜餅がよかったかな?

<関西の桜餅>
・上から見ると
ami-nikki6-10


・割ってみると
ami-nikki6-11

つぶあんが入っています。

<関東の桜餅>
・上から見ると
ami-nikki6-12

とってもお上品!桜の塩漬けも乗っています。

・横から見ると
ami-nikki6-13

中にはこしあんが入っていました。

皆さんはどちらがお好み?
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/22 09:57] | 編み物 | トラックバック(2) | コメント(6) |
<<(続)源氏物語 紫の上計画15 | ホーム | 黄色の春>>
コメント
mariさん こんにちは♪
しばらく遊びに来れなくてごめんなさい~
久々見たらお花のマフラーできてるじゃないですかーー
とうとう完成したんですねェ おめでとう~☆
マーガレットのマフラーに続き今度はソファーカバーにも挑戦なんですね。
ボレロやレースのマフラーもおしゃれでかわい~
今年は暖冬で早く春が訪れそうだからこういうのは重宝しそうですね♪
ソファーカバーも完成に向けて頑張って下さい☆

桜餅関東と関西で違うってかなりへ~でした。
ちなみに北海道は関西と同じでノーマルな
お餅ですよん。
地域で違うっておもしろいですね~
[2007/02/22 16:13] URL | たまりん #- [ 編集 ]
mari様

こんにちは。
遂に完成しましたね!
花屋のバイトと本業とで忙しそうでしたが、すごいですね~。
そして次はソファーカバーですか?
今回は面積がだいぶ広くなるから一層大変そう・・・。
頑張ってください。

桜餅も関東と関西では違うんですね?
お雑煮もウナギの開き方もちがうんですよね~。
兵庫の方と結婚した友人は微妙な違いに戸惑ってました。
[2007/02/23 07:53] URL | Pudding'sMAMA #- [ 編集 ]
たまりん様

こんにちは。mariです!
返事が遅くなってごめんなさい。
編み物は、プリザーブドフラワーとか富貴蘭と違って、安くて長く楽しめるから、いい趣味ですよね~!!実際に使えるし!!

と、唐突ですが今このコメントを書いている時に、次のレンタルショップ用の商品を作るための花材の発送確認の電話がかかってきたので、思わず思ってしまいました。

そうそう、昨日マーガレットのマフラーの処理も終わったので、早速お花屋さんの店長と支店長のところに届けにいったのですよ!!そしたら、店長は配達で不在だったので、お店の人に預けたのですが、支店長はいたので、渡す事ができ、すごく喜んでくれて、「本当に貰っていいのー?いくらか払うわー」と言われてしまいました。そんな、まだまだ下手なのにお金を貰うなんてとんでもないとお断りしました。

でも、素直に喜んで貰えてよかった。なんか、誕生日とかでもないのに、女性から女性へのプレゼントしかも手編みときたら、「レズ?」と疑われるのではないかと、ビクビクしてました。

桜餅、そろそろ雛人形を飾らねば!!でも、飾る場所が子供部屋くらいしかないなー。LDKだとニャンコのいたずらが怖いので。北海道は5月くらいが桜見なんですよね?春が待ち遠しいですね!
[2007/02/23 10:03] URL | mari #- [ 編集 ]
Pudding'sMAMA様

こんにちは。mariです!
ソファーカバー、多分マフラー2個も作りながらだから、出来上がるまで数ヶ月はかかるのではないでしょうか???
でも、急ぐものではないし、大丈夫、大丈夫!!

でも、かぎ針の編み方も知らなかった私がここまで、できるってすごい事ですよね!人間、何でもやればできるっていう事でしょうか?

関西と関東では、本当に色々と違いますよね!関東から兵庫に行かれたお嫁さん、言葉も違うし、ノリも違うし、しきたりとか料理まで違うとなると、心細かったでしょうね。私も夫の実家(長崎)と私の実家(山口)では、やはり風習というか習慣が違って、言葉も互いが標準語を話さないと通じないから大変でした。でも、夫の実家は皆良い人ばかりで帰省しても甘えさせてもらってます♪
[2007/02/23 10:14] URL | mari #- [ 編集 ]
こんばんは!

すごーーい!!もう完成したんですねv-405きっと喜ばれたでしょうね!!

こちらもピアスは完成しました!!
後は梱包して送るだけなのですが、昨日の夕方からチビゴンが発熱v-292今日病院に行ったら「A型インフルエンザ」の診断がでましたv-406
後2-3日外に出られそうもないので送るのが遅くなりそうですm(__)m
[2007/02/25 00:14] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは。mariです。
チビゴン、大丈夫ですか?ピアスは遅れても構わないので、チビゴンと一緒にいてあげて下さい。早くよくなるといいですね。
看病疲れからちいさんや家族皆が移らないように注意してくださいね!

それと、この前マフラー2個、店長と支店長に上げてきました!!二人共すごく喜んでくれ、大事なものだから、仕事でよごさないように、お出かけの時に使わせてもらうねと言って下さいました。
喜んでもらえてよかったー!!

フラワーアレンジメントも人にあげると喜んでもらえるけど、こういう実用的なプレゼントもいいですね!

今は、娘用にとお花のマフラーを色の配色をちょっと明るめ(ピンクやオレンジを多くして)で編んでいます。娘は嬉しくて待ちきれないみたいです。

今日は、これから友人が一時審査を通過した「日本フラワーデザイン大賞」を見に行ってきます!
アレンジの体験レッスンもしているので、娘と一緒にやってこようかなと思っています。夫にとっては、「やれやれ」な一日かな?
[2007/02/25 10:06] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/314-89292f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
幅のあるマフラーを探していました。贈り物として使いました。丁寧にパッキングしてあり、ヴェルサーチの白い袋に入っていて、とても見栄えがして嬉しかったです有難うございました!肌触りもそんなに良くなく毛や埃が付きやすく普通という印象でした。画面の色と寸分違わぬ
[2007/07/21 15:45] マフラーの感動
-
管理人の承認後に表示されます
[2007/08/12 15:51]
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する