お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
富貴蘭コレクション2007spring
こんにちは。mariです。
気が付けば、もう3月!!急いで富貴蘭のミズゴケを新しいのに変えて、4月から外に出せるように寒冷紗や消毒用のスミチオンを揃えなくっちゃ!!

なんだか、確定申告といい、編み物といい、バラの肥料やりといい、忙しいのは一辺にやってくる。

今日は、我が家の今休眠期の富貴蘭の様子と、コレクションを公開!!

s_collection1

これが、我が家の休眠期の富貴蘭の棚です。暖房を入れる事のない物置と化した書斎においてあります。

s_collection2

これが近々入手しようとしている、「富貴蘭 今井」さんの「貫雪」。只今、お取り置き中です!花物から葉芸物に入る初めての蘭です!
なんでも斑が入った所から出る根はルビー根だとか。ルビー根好きの娘が喜びそう!!

※:貫雪のルビー根

s_collection3


そして1,2年越しで予約している、希少価値の高い(お値段もすごくお高い)富貴蘭の「千代の寿」がこれです。すごく可憐でしょ?

s_collection4


では、今我が家にある富貴蘭の紹介です!

(1)猩々
s_collection5

一番初めに購入した富貴蘭です。

(2)紫大師
s_collection6

一番初めに一目ぼれした富貴蘭です。

(3)青海
s_collection7


(4)紫胡蝶
s_collection8

近畿風貴蘭会の交換会で始めてセリで落としたものです。洋蘭が入ってます。

(5)玉金剛
s_collection9


(6)美濃紅
s_collection10

透明感のあるピンク色に惹かれました。

(7)猩黄
s_collection11

色が移り変わるところ、和風の黄色に惹かれました。

(8)土佐緑
s_collection12


(9)夕映
s_collection13


(10)紅飛蝶
s_collection14


(11)胡蝶の舞
s_collection15


(12)南国の舞
s_collection16


(13)春及殿
s_collection17


(14)御城覆輪
(15)芍光
(16)大和
(17)紀州雪虎

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/02 13:43] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<春スタイルへの植え替え | ホーム | 春のお買い物♪>>
コメント
すご~い!mariさんのお宅にはこんなにたくさんの蘭があるんですね。
私も先日世界らん展を見に行ってきて、蘭の美しさを堪能してきました♪
蘭ってお手入れも大変なのに、こんなに綺麗に咲かせるなんてmariさんの愛情がお花にも伝わるんでしょうね。
[2007/03/03 21:55] URL | hanamoyo #X3RRtxH6 [ 編集 ]
hanamoyo様

こんにちは。mariです。
いえいえ、あの花が咲いている写真は他からの写真なのです。イメージを伝えようと思って。もしかして違法???

私は富貴蘭を去年の秋から購入して、今手入れ中で、花が咲くのは梅雨の時期ですから、本当に自分の花の写真が撮れるのは今年の梅雨からなんですね!
まだ、写真のように大株に育っていないので、きっと花も少しだと思いますよ。

これから、富貴族蘭の花が咲いたら、blogにupしていきますね!

でもその前に、ミズゴケを中空仕立てで植え替えせねばーっ!!
これが大変なんですよね!でも頑張らなきゃ!!

富貴蘭はもともと風蘭といって、風通しよくしてあげないといけないんですね。だから棒か何かで中が空になってその上に水ゴケを乗せていき、丸くなるようにして、その上に蘭の根を乗せて、再度水ゴケでたすき掛けをしてとやらないといけないんです。

これが、20個近く。。。v-12
倒れそうです。うー、編み物もしないといけないのにー。

ハウルーッ、空中散歩に連れて行ってー!!と空想の世界に逃げ込みそう。
[2007/03/04 10:45] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/319-13fc8810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する