FC2ブログ
こんにちは。mariです。
久々の編み物日記になってしまいました。。。

なんだか、ソファーカバーに移ってから、いちいち編み図をみないとモチーフが編めないという状態になったので、面倒で。(オイオイ)
なおかつ、家で編み物をする時間が取れなくて。

でも、一番の原因は、今までは「編みたい」という気持ちだったのが、「編まないといけない」という気持ちにすり替わってしまったのが、心を重くしてしまった一番の原因かもしれません。

そして、昨日久々に編み物教室に行き、先生に「最近、気持ちが沈んでいて」と話をして、それと又新しい春夏物のニットの本を買って、かわいい服を見つけたという話をしたら、先生から、「ソファーカバーは同じ事を繰り返さないといけないから、これだけやってたら気が狂うわ!この服と同時進行にしましょう!」と言う事になりました。
ソファーカバーから少し解放されて、気持ちも明るくなりました!

それでは、まずはちょっと前の話になっちゃいますが、お花のマフラー1号に続き、マーガレットのマフラー1号も糸の処理が済み出来上がりました!!

ami-nikki7-1


そして、早速花屋の店長と支店長にマフラーをそれぞれプレゼントしたら、すごく喜んでくれました!!やはり女性同士でも手作りのプレゼントは特別なのかな?

ami-nikki7-2


次にこれは今、家でゆっくり編んでいるお花のマフラー2号です!!
これは小3になる娘用前回の1号に比べて、あるパターンの中で使うサーモンピンクとシャーベットオレンジ色の毛糸の割合を増やして明るい色合いになるようにしてみました!
家でこのマフラーを編んでいると、娘がすごく嬉しそうにしてくれます!う~ん、やっぱ女の子はかわいいな♪

ami-nikki7-3


そして、次が私を苦戦させているソファーカバーです。見事に進んでおりません。

ami-nikki7-4


なんとか、やる気を持たねば!!

そして、次が今度始めるノースリーブのカーディガンと、帽子と、コサージュ

ami-nikki7-5


早速、次の教室(金曜日)に向けて必要な毛糸とかぎ針を買ってきました♪ついでに、ボレロの毛糸も買おうとしたのですが、在庫無しでお取りよせとなりました。ボレロは、今まだセーターを編んでいるYさんと同時に始める予定だから、まだいいか!

このセット(カーディガン、帽子、コサージュ)に使う糸は、灰色のグラデーションの毛糸で、なんだか平べったい糸でした。何故平べったいのだろう???
春夏用の毛糸ってこんな感じなのかな?


ami-nikki7-6


さあ、自分が着れる物となれば、欲も出てまた家でも編もうという気分になるかな?難しそうだけど頑張るぞ!!

という事で、後はまだマーガレットのマフラー2号(自分用)も作らないと編み方を忘れてしまいそうだから、

・ソファーカバー
・お花のマフラー2号(娘用)
・マーガレットのマフラー2号(私用)
・カーディガン

の同時進行となります!!なんだか頭の中がごちゃごちゃになりそうだけど、最近編み図も簡単なものなら読めるようになったので、頭を切り替えつつ同時進行を頑張るぞー!!

でも、つい1ヶ月前まで、編み物初心者だった私がここまでできるようになったなんてすごいと思いませんか?
編み物は苦手という方も、私といういいお手本がいるので、大丈夫ですよ!!まずは、自分の好きな物から編んでみましょう!!それと、自由に編ませてくれるいい教室探しも重要かも。皆さんも頑張って下さいね!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/323-d960bcbc