お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
初の活け込み
こんにちは。mariです。
昨日は、バイトとしてではなく、店長にお願いして私自身の勉強のために、幼稚園の式花の活け込みに参加させて頂きました。

早速、京橋店の支店長のTさんとお父さんと、バケツ一杯のお花とオアシス、掃除道具を持って、車で現場へ。

式花1-1

現地で、活け込み用の壺をみると、幼稚園だから意外と小さくて、口も狭いので、「多分あまり花はさせないなー」という事になりました。
そして、早速壺に水とオアシスを入れて、セット完了!

式花1-2

まず、枝物(今回は、けいおう桜)で、オアシスを固定して、更に、大体のアウトラインを取っていきます。高さは花器の1.5倍だとか。

式花1-3

そして、後はスタンドと同じ要領で、まずは、フォーカルポイントの花を入れ、真ん中は後からだと花が入れれなくなるので、真ん中から花を先に完成させていきます。
ここで、フォーカルポイントになる黄色の花を入れさせてもらいました!

式花1-4

その後も、どんどん花を挿していって、最後に私もこでまりを一緒にオアシス隠しに入れていき、完成!!完成したら、更に水を補充して掃除開始です。

<完成図>
式花1-5

どうでしょう?壺の口が狭かった事もあり、花はたくさん入れれませんでしたが、カトレアホルダーに挿した胡蝶蘭が流れを作って、なかなか綺麗なのでは?と思いました。

小学校、中学校になると、更に壺も単価も大きくなるそうです。そうなると、キャタツを使って、活け込みをしていくとか。
す、すごすぎる。私には、まだ幼稚園で十分かな?

さあ、もしかすると、入園式で任せられるかもしれない式花の活け込み。どうなるやら?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/16 09:29] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<おしゃべりするサボテン:チクリン | ホーム | イヴの妊娠日記1>>
コメント
お花は良いですね(^^♪
けいおう桜??は雰囲気でてますねー。
和の周りに洋ですか?
桜は好きです!!
そういえば、mariさんの写真のバックも桜
でしたよね??
もうすぐそんな季節ですね!!
[2007/03/16 10:43] URL | Aze #- [ 編集 ]
Aze様

こんにちは。mariです。
今年は桜も早そうですね!普通は卒業式には松を入れ入学式に桜を入れるそうですが、桜が早かったので今回は桜となりました!
私も桜、特にしだれ桜が大好きですi-175
京都の平安神宮の一面しだれ桜の庭は、もうお金を出してでも入る価値大ですよ!!
天井がピンク色なんですっ!!
それに、しだれ桜って舞妓さんが下に立っている雰囲気でいいですよねー。
毎年4月の中旬頃が満開なのですが、今年はどうかな?と言っても、きっとその頃はイヴに赤ちゃんが生まれてお世話でバタバタしていそうな気がします。
[2007/03/16 12:14] URL | mari #- [ 編集 ]
キレイですよねぇ。

あれれ?って思ったら
↑のコメントで納得です。
松がないって。

高さ的には、入れやすいですよね。
mariさんスタンドが入れれるし
問題ないですよ。^^
次回は、任されるんじゃないですかぁ!?
[2007/03/17 00:33] URL | eri #onVA9wqc [ 編集 ]
eri様

こんにちは。mariです。
今日もこれからバイトです!さあ、今日は活け込みとか大量の花束製作が待ってるかな?
入学式の頃には、活け込み任されますかね?どうだろう?
活け込み後、本店に戻ったら店長に「どうだった?これからできそう?」って聞かれたので、幼稚園くらいのサイズならどうにかなりそうとは答えたのですが。
eri様は新しいお仕事どうですか?やはり残業の多い忙しい職場ですか?
頑張って下さいね!
[2007/03/17 08:27] URL | mari #- [ 編集 ]
式花、大変ですね~
 ウェディングでも教会式の両サイドのお花は式花に近いですね~。でも左右に置くから、L型とかが多いですけど。。。
 大きいのってそれだけで大変ですもんね。
脚立使っちゃったほうが、女性はやりやすいかも。次は任せられるといいですね!!
mariさんの式花、楽しみにしてます。
[2007/03/18 19:23] URL | みき #- [ 編集 ]
みき様

こんばんは。mariです。
ご訪問、ありがとうございました!!

そういえば教会で式をあげる時って、確かに両サイドに花がありますよね!!当時者の時は気付くどころではなく、友人の時もひたすらウェディングドレスやブーケに見惚れていたから気がつかなかったけど。

うーん、フラワーコーディネーターは色々な物を作れないといけないから大変ですね。

さあ、私もこれからも頑張るぞ!!
[2007/03/18 22:05] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/329-b33507f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する