お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
グレース・ケリー展
こんにちは。mariです。
今日は、大阪の高島屋で「グレース・ケリー展」をやっていると聞いたので、見に行ってきました!

グレース・ケリー展1


そして、見終わった後思わずパンフレットも買っちゃいました!
グレース・ケリー展2


お花が好きだったグレース・ケリー。展示されている衣装や帽子には花柄が多かったです。そして、彼女が手がけた素晴らしい押し花の作品の数々がありました。
そんな彼女だから、結婚式のブーケも普通王室や有名人が持つような大きなキャスケードの豪華なブーケではなく、幸せを呼ぶ「スズラン」のブーケでした。とても素敵だなーと思いました。(私も自分の結婚式には200本のスズランでラウンドブーケを作りました!)

グレース・ケリー展3


そして、衣装展示の中で、私の心を射止めたのは、スズランを使った帽子!!すごく可愛い♪あまりの可愛さになんとなく年末にあるフロールエバー社のプリザーブドフラワーのコンテストの作品イメージが湧いてきました!!

グレース・ケリー展4


その後、展示を見ているとモナコ王妃(グレース・ケリー)のために作られたバラが何種類もある事を知りました。
その中には、私がこの前購入したメイアン作出の「プリンセス・ドゥ・モナコ」も!!
グレース・ケリーはこのバラを大変喜ばれたそうです。
でも、その2年後に自動車の事故死と非業の死をとげたグレース・ケリー。だけど、いつも前向きで家族を愛し、花を愛した彼女は悔いはなかったのではないかと思いました。

<プリンセス・ドゥ・モナコ>

グレース・ケリー展5


グレース・ケリー展6


テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/18 22:52] | その他 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<スズランのバスケットアレンジ | ホーム | おしゃべりするサボテン:チクリン>>
コメント
行かれたんですね。^^

いろんなものを生で見て刺激を受けるのって、良いですよねぇ。
コンテストのヒントがあったのは、
大きな収穫~♪
素敵な作品が作れますね。

mariさんの育てたバラ
咲くの楽しみにしています。。。
[2007/03/19 00:37] URL | eri #onVA9wqc [ 編集 ]
お久し振りになってしまいました(-_-;)
mariさんはお花とても詳しいですよね~!!
まっ私が知らな過ぎるっていうのもありますが・・・。

このプリンセス・ドゥ・モナコってとっても綺麗なバラですね。

やはり生花は生花の良さがあるんですよね♪
[2007/03/19 00:41] URL | 碧 #DLM/wdPQ [ 編集 ]
eri様

こんにちは。mariです。
今日も朝から寒いですねー!

昨日、グレース・ケリー展家族で行ってきました!!
娘もグレース・ケリーの美しい衣装に惚れ惚れしていました。
娘「これ、ママに似合いそう!!」
私「そう?静かにね!」
と、皆が静かに見て回っている中、娘がはしゃがないようにしてました。

そうそう、それと展示室の各所にアーチで多分日比谷花壇さんと思うけど、プリザーブドフラワーのアレンジがディスプレイされてましたね!すごく素敵だった。
でも、作り方が雑で花も傷んでいるのが気になった私でした。(どこを気にしているのやら)
[2007/03/19 09:01] URL | mari #- [ 編集 ]
碧様

こんにちは。mariです。
花屋では生花のアレンジ、家ではプリザーブドフラワーのアレンジをしていると、やはり生花のアレンジは、種類が豊富なのと、新鮮さがいいなーと思いますね!
でも、すぐに枯れてしまう。そうなるとプリザーブドフラワーがいいなとか思います。

それと、私はまだまだバラは初心者ですよー!!他の方バラマニアはすごいですよっ!!知識の量が違うっ!&保有しているバラの数も桁が違う!

という事で、私ももっと勉強しなくちゃです。花屋さんでも、お客様の方が詳しい事も多いし。

そうそう、それと碧さんにはまだ伝えていなかったかもしれないけど、我が家でつがいで飼っていたメインクーンのルイとイヴの赤ちゃんができました!!4月下旬に出産予定ですi-178

碧さんもみきさんも、最近ローズメリアの注文が多いですね♪巷では流行っているのかな?
思わず、鳥さんシリーズが売れなかったら、ローズメリアのコサージュを透明のボックスに入れて、売ってみようかなと思っています。
なんとか稼がないとねー!
[2007/03/19 09:29] URL | mari #- [ 編集 ]
グレース・ケリーも、お花も素敵ですねe-267
バラって、品種も豊富ですが、こういった著名な人をイメージしたものも多くて、バラ自体の美しさもさることながら、その名前の由来などを紐解くと面白いですよねe-420
[2007/03/19 14:13] URL | aqua #yl2HcnkM [ 編集 ]
aqua様

こんにちは。mariです。
プリンセス・ドゥ・モナコは、モナコを意味する白と赤をイメージして作られたそうですよ!
バラ園とかに行くと、日本の皇室の女性の名前を付けたものとかもありますよね!
確かRimi様もシモベ様から自分の名前のバラを作って贈られていたはず。いいですよねー。自分のバラi-176
[2007/03/19 14:45] URL | mari #- [ 編集 ]
mariさん、こんばんは。

あはは、お恥ずかしいけど、あります、自分の名前の薔薇。恥ずかしいけれど、嬉しい事はうれしいです(ちょっと照れ)・・・。

グレース王妃、しもべが大ファンなのですよ~。なんか本もいっぱい持ってますし、色々講義をされたりしました(笑)。薔薇好きの方のヒロイン的存在ですよね。しもべは、「現代のジョゼフィーヌ的存在だった。」とよく言っています。お名前を冠した薔薇を全てコレクションしたい、とも・・・(汗)。
[2007/03/19 22:53] URL | Rimi. #3cXgguLU [ 編集 ]
Rimi様

こんばんは。mariです。
現代のジョセフィーヌですか。それほど彼女に魅了されて、色々なバラを作ったという事なのかな?
グレース・ケリー展では、バラの事はそんなに触れられていなくて、グレース・ケリーのために作られたバラがパネル表示されているだけでした。そのパネルだけでも7種類くらいはあったんじゃないかな?
しもべ様はこれを全部集めるのかな?
うーん、すごいっ!!
[2007/03/20 03:40] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/331-181d282e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する