お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
スズランのアレンジ二作目
こんにちは。mariです。
昨日は、花屋のバイトの日でした。ふと、キーパーの中を見ると、まだ50本くらいはスズランの花が残っていました。
その後、珍しくスズランが入っているので、切花を購入されにきた方に、「今日は、珍しくスズランが入っているんですよ~♪」と宣伝しても興味無しらしく、根っこのついたスズランはまだ入らないの?と言われる始末でした。
アレンジをしている人なら、飛びつくと思うのになー。
で、このまま誰にも買われなかったら、捨てられる運命なので、バイト終了後、店長に「30本買いますので、アレンジして帰っていいですか?」と聞き、ちょっと変わったアレンジを今度は作ってみました

まずは、最初に作ったアレンジはこちら。

スズランのアレンジ1-1

一旦、花の部分と葉の部分を切り離し、分けてから、中心部に花だけを挿していき、その後葉も交えながら花を挿していきました。

スズランのアレンジ1-2

上から見たところです。

そして、昨日作ったアレンジはこちら。

スズランのアレンジ1-3

スズランの花だけを円柱状に配置し、その周囲をクルンとさせたミスカンサスで埋めていきました。で、最後はオアシス隠しにかすみ草。とっても時間がかかりました!

スズランのアレンジ1-4

上から見たところ。

さて、皆さんはどちらのアレンジがお好きですか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/25 08:12] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<蝶マニア? | ホーム | 春の新苗(バラ)>>
コメント
すずらん2作目もとても優しさを感じて素敵ですね♪
すずらんって結構花向き難しいですよね・・。とても綺麗♪
どちらが好き?と聞かれると・・悩むけど、私はグリーンと白がはっきりした1作目のナチュラルな感じが好きかな・・♪
[2007/03/25 09:50] URL | プリフラ #- [ 編集 ]
プリフラ様

こんにちは。mariです。
おぉっ、プリフラ様はバスケットアレンジがお好きですか!!夫と同意見です!
娘はミスカンサスを使ったアレンジでした。
やっぱり、人目を引くのは、バスケットアレンジですよね!清楚でありながら、ビシッとしているというか。
私はどっちだろう?うーん、娘と同じくミスカンサスを使ったアレンジの方かな?

なんだか、バイトを花屋でしているからしょうがないけど、最近生花のアレンジか、レンタルボックス用の小さいプリザのアレンジばかりで、大きいプリザのアレンジを作ってないなー。大きいのが作りたいよー!!
でも自分用に作るとなると、お小遣いから捻出しないといけないから、なかなかつらいですね!

おっと、この前買ったチューリップとブルースターのブーケ作成が残っている事を忘れてました!!
月曜日にでも作ろうかな?

プリフラさんは自分のためというか、自分の好きなアレンジを一月にどれくらい作られていますか?
[2007/03/25 10:12] URL | mari #- [ 編集 ]
こんばんは!

先日の名なしコメントは私でしたi-229すみませんm(__)m

スズランかわいいですね~
私は1つめの方が好きかなv-3442つめはプレゼントに使いたいな。
こんなアレンジをもらったら感動しそうですよね!!
[2007/03/26 19:36] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは。mariです。
2番目のアレンジまで誉めて頂きありがとうございます!!

実は、土曜日の雨が降っている時に、バイト終了後、夫が迎えにくるまでに~と必死で2番目のアレンジを作っていたのですが、スズランを葉と花に分けたり、ミスカンサスを周囲にぐるっと綺麗に巻くのに時間がかかって、途中で電話もしていないのに夫が来て、店長と夫にヤジを飛ばされながら作りました。気付くと一時間もそのアレンジだけに集中してました。
やはり凝ったアレンジは大変ですね!
年末、応募が始まるプリザーブドフラワーのコンテストに参加する予定なのですが、早くから準備しないと作成に時間がかかりそう!!
[2007/03/27 10:45] URL | mari #- [ 編集 ]
どちらも好き~~!
コメントいただいてまして♪~*~\(^・^)/ありがとう~*~♪ございました。
今日帰宅しました。
まだまだ写真もトランクの中。
中部から送ったのであさって到着予定です。

すずらんって本当に大好き=!
こんなにあったら、上のアレンジもしてみたいな。
あ~3月の中旬にアレンジしたのをアップしたのに同じようにミスカンサスを使ってます。♪
やっぱりミスカンサスとお似合いなスズランちゃんですよね?
http://album.furima.ne.jp/cgi-bin/a_menu?id=fe167586&album_no=1
[2007/04/02 23:07] URL | アルケミスト #k9MHGdfk [ 編集 ]
アルケミスト様

こんにちは。mariです。
おかえりなさ~い!!パリはどうでしたか?
スズランとミスカンサスって似合いますよね!「花時間」から出ている本で、田島由紀子さんの本に、スズランとミスカンサスで作るアレンジが載っていて、それを真似したかったのに、ちょっと違う物になってしまいました。。。
うーん、もっと腕を磨かないと!!
お土産話期待してまーす!
[2007/04/03 07:25] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/334-b863be4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する