お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
初心者mariの編み物日記9
こんにちは。mariです。
最近、色々な事を抱えすぎていて、なかなか編み物教室に行けなかったり、家で編み物をする時間がなく、作品つくりが遅れてます。

で、今やっているのが、こちらのカーディガンと帽子とコサージュこれからの季節に活躍しそうでしょう?

ami-nikki9-1


そして、今日の成果は後身ごろのモチーフ12枚のうちの4枚。このモチーフがなかなか難しく数がちょっとでも合わないとやり直しになってしまうので、一枚に2,3時間かけてます。
でも、編み物教室に時々来られるおば様は、もうプロ並みに上手いので、私より後に始めて、もう後、前身ごろのモチーフを全て編まれてました。もう頭の中に編み図が入っているそうです!!すごいっ!!!

ami-nikki-9-2


それと、下記が月曜日に編み物教室と家での宿題で作ったコサージュ作りに必要なパーツです。

ami-nikki9-3

長いフニャフニャしたのを、小さい方からくるくる巻いていくと、写真真ん中にあるようなバラの花が出来上がります!他にも、長い鎖編みや、葉6枚等。

そして、これが昨日の編み物教室で私がモチーフ編みと戦っていた間に優しい先生がパーツを縫い合わせて作ってくれたコサージュこのカーディガンとセットで着るだけでなく、黒いアンサンブルやワンピースにも似合いそうでしょう?これから重宝しそうです!

ami-nikki9-4


さあ、まだこのカーディガンの後に、春夏用のボレロが控えているから頑張るぞ!!モチーフもなんとか先生がいない時でもできるようになったので、家でもやっていかなくちゃ!

編み物は手間はかかるけど、自分で好きなデザインの服を好きな毛糸の色で編めるからいいですよね!そして、出来上がったものは、この世にただ一つの物と言うのもいいですよね♪

<これから先作っていくもの>
(1)ボレロ
ami-nikki9-5

同じ編み物教室に来られているYさんと一緒に編むこれからの季節用のボレロ。これも全てモチーフ編み!!

(2)夫とお世話になっている方へのX'masプレゼントのマフラー
ami-nikki9-6

唯一の棒編み作品です!上手くできるかな?

(3)お花のマフラー二作目(娘用に)
ami-nikki9-7

最初に編んだのは、花屋の支店長へプレゼントしたので、今度は小学4年になる娘用に、少し色を前回より明るめにして編んでいます。現在やっている他の編み物と同時進行中!このマフラーもモチーフ編み!

(4)マーガレットのマフラー二作目(私用に)
ami-nikki-9-8

最初に編んだのは、花屋の店長へプレゼントしたので、残りの糸で私用を作成予定。これも他の編み物と同時進行でやっていきます。このマフラーもモチーフ編み!

(5)ソファーカバー
ami-nikki9-9

一度、編み物教室で習って以来、手をつけていないソファーカバー(汗)これも全てモチーフ編みです!!180枚のモチーフが必要なので、先生から、「発狂しないように他のをやりながら」と言われてます。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/04/04 08:57] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<春の芽吹きと母の日の用意 | ホーム | バラ・バラ・バラ♪>>
コメント
すごーい!!
器用なんですね~うらやまし。。
私は編み物は・・・できません(汗)
[2007/04/04 11:46] URL | プリフラ #- [ 編集 ]
プリフラ様

こんにちは。mariです。
私も編み物ははるか昔に、夫とまだ付き合っていた頃、寮で仲の良かったNちゃんに、度々教えてもらいながらセーターとマフラーを編んだくらいです。
プリザーブドのアレンジができるんだから、絶対手先は器用ですよ!素質有り!後は、作ってやるという気迫かな?

それと、私の場合花屋の支店長の義母が喫茶店をしながら、編み物やパッチワーク等を教えている、いわゆる作るものが自分の好みに関係なく用意されている編み物教室でなかったのがよかったのかも。
時々は、レベルを上げるため、先生から決められた物を作る時もあるそうですが、今の所、本当に自由に好きな物を教えてもらいながら作っています。
一度、作品を作ってみると、楽しくなりますよ!是非、チャレンジしてみて下さい!
[2007/04/05 11:12] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/338-a2041ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する