お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
バラ三昧♪
こんにちは。mariです。
今朝、起きてPCを起動し、メールチェックをしていると、楽天の「バラの家」からメルマガが届いていました。なんでもこれからの季節、バラは人手がかかるので4/9からバラの値段があがるとか!!
今がチャンスと、欲しかったバラの大苗2つと、かわいいバラの雑貨を早速買っちゃいました!!
(又、夫に怒られるかも~

<購入したバラ>
1.ピース
ピース

内側が薄い黄色で段々とピンク色になっていく綺麗なバラ。

2.グラミス・キャッスル
グラミス・キャッスル

意外と白いバラが少ない我が家。カップ咲きの白いバラが欲しかったんです!

3.バラの雑貨
(a)バラの模様のはさみ
バラのはさみ

一目惚れです!!

(b)バラのブリキのダストボックス(3個セット)
バラのブリキのダストボックス

前々からリビングにゴミ箱が欲しいと思っていたので、かわいさに負けて購入!

うーん、更に我が家はバラだらけになってしまった。
ちなみに、今日は我が家のバラの数が把握できなくなってしまったので、紙に書いて整理してみました!

<我が家の庭>
家を正面にして右側にバラの鉢がずらっと並んでいます。

ローズガーデン


そして、玄関にはお気に入りの小鳥のアーチが。
小鳥のアーチ


そして、今ある(もしくはこれから来る)バラの鉢の種類を書き出してみようと思います。

(1)スパニッシュ・ビューティー
スパニッシュ・ビューティー

アーチの右側に這わせているつるバラです!

(2)つるアイスバーグ
つるアイスバーグ

アーチの左側に這わせているつるバラです!

(3)セント・セシリア
セント・セシリア

一番最初に買ったバラです!

(4)ブラッシュ・ノアゼット
ブラッシュ・ノアゼット

つるバラでトレリスに誘引しています。いつも花の時期になると小さなピンクのバラをたくさん咲かせてくれます。

(5)ラベンダー・ピノッキオ
ラベンダー・ピノッキオ

紫色に色々な色が混じったような不思議な色のバラです。

(6)ジュード・ジ・オブスキュア
ジュード・ジ・オブスキュア

アプリコット色の綺麗なカップ咲きの花で、バラの香りというより香水の香りのするとてもいい香りのバラです。

(7)エンプレス・ジョセフィーヌ
エンプレス・ジョセフィーヌ

blogで知り合ったきろりん様から頂いたバラです!

(8)ジュリア
ジュリア

切花で有名なバラです。シックな花色がなんともいえません。

(9)ブラック・ティー
ブラックティー

これも切花で有名なバラです。でも、2番咲き以降は中々この花色が出ない難しい花です。

(10)グレイパール
グレイパール

これまた、きろりん様から頂いたバラです。素敵な色!!

(11)マダム・フィガロ
マダム・フィガロ

すごく可愛らしい姿にノックアウトされました!

(12)マダム・アルディ
マダム・アルディ

オールドローズで、グリーンアイが特徴の美しいバラです。

(13)たそがれ
たそがれ

京阪園芸で、実物を見て気になり買ったバラです。

(14)ジュビリー・セレブレーション
ジュビリー・セレブレーション

濃いピンク色から黄金色へのグラデーションが素敵なバラです!

(15)バター・カップ
バター・カップ

透けるような黄色の可憐なバラです。まるで蝶のようです。

(16)マチルダ
マチルダ

白にピンクの縁取りが可愛いバラです!

(17)レオニー・ラメッシュ
レオニー・ラメッシュ

「バラの家」の写真で一目惚れしたバラです。今年花を付けてくれるかな?

(18)ローズ・ゴジャール
ローズ・ゴジャール

フランスのゴジャール社のバラです!凍りついたような色に惹かれました!

(19)スイート・アフトン
スイート・アフトン

可愛らしくて可憐なところに惹かれました!

(20)スブニール・ドゥ・ルイアマード
ルイアマード

これを買う時は、京阪園芸の開店時間1時間前に並んで買いにいきました!

(21)プリンセス・ドゥ・モナコ
プリンセス・ドゥ・モナコ

元モナコ王妃であったグレース・ケリーにちなんでメイアンが作出したバラ。少し前にグレース・ケリー展に行った時に知って、思わず買ってしまいました。

(22)アッシュ・ウェンズデー
アッシュ・ウェンズデー

これもきろりん様から頂いたバラです。ニュアンスカラーが素敵!

(23)ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサール

京阪園芸で咲いていたのを見て、綺麗だなーと思い買ったつるバラ。今カーポートにつけたトレリスに這わしています。

(24)イブ・ピアッツエ
イブ・ピアッツエ

なんと花径17cmのゴージャスな花!!一度でいいから咲いた姿が見てみたくて買ってしまいました。今年の5月中旬に入手予定です。

(25)オールド・ダッチ
オールドダッチ

挿し木を何回も挑戦して、結局駄目でヤフオクで挿し木苗を購入した切花によく使われるバラです。

(26)ブルゴーニュ
ブルゴーニュ

これは、自分で挿し木して成功した、切花でよく使われるバラです。

なんと、今既にあるだけで25個のバラが庭とベランダに!!!そして、これから3つバラ苗がくるから、全部で28個!!!そろそろ打ち止めかな~?でも、何故か毎年欲しいバラ苗が出てくるんだよね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/04/06 16:42] | ガーデニング | トラックバック(1) | コメント(4) |
<<イヴの妊娠日記2 | ホーム | 春の芽吹きと母の日の用意>>
コメント
*~:・:~*(*^。^*)♪~素敵~♪*~:・:~*なお家♪
こんな素敵なお家が理想ですぅ。
それに地植え出来る場所があれば、言うことなしですぅ。

私もグラミス買ったんです。
以前の子を枯らしちゃって、挿し木の子はあるけど・980円だったしいいか~って。
グレイパールもあったんだけど、
HTってどうも苦手で、咲かせるのが苦手なんですよ~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

これからバラの季節ですね。
たくさんのバラの蕾が上がってきてます。
あ~アーチには何を絡ませてますか??
[2007/04/06 20:48] URL | アルケミスト #k9MHGdfk [ 編集 ]
バラのアーチ憧れます~♪
バラいっぱいに咲く時期たのしみですね♪
[2007/04/06 20:52] URL | プリフラ #- [ 編集 ]
アルケミスト様

こんにちは。mariです!
お庭とお家誉めて頂いてありがとうございます!!
私も今になって、庭を全部コンクリートにしなくて、地植えスペースを作っておけばよかったーと思っています。そうすれば、ハナミズキとかミモザの木も植えられたのにな。家を建てた時が調度共働きで滅茶苦茶忙しい時だったので、庭を手入れする時間がないから雑草だらけにならないようにと、コンクリにしちゃったんですねー。
アーチには、つるアイスバーグとスパニッシュビューティーを這わしています。紅白で縁起がいいかなと。。。
[2007/04/07 08:33] URL | mari #- [ 編集 ]
プリフラ様

こんにちは。mariです。
アーチいいですよー!!優雅な気分になれて。でも、毛虫が発生した時には恐怖の空間へと変わります。
[2007/04/07 08:36] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/340-ed7ba1ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
[2007/08/11 16:22]
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する