お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
初心者mariの編み物日記10
こんにちは。mariです!
ここの所、お花屋のバイト、プリザーブドフラワーのネットショップ&レンタルBOX経営、子猫のお世話と里親探しでバタバタしていて、すっかり、趣味の編み物がおろそかになっていました。

同じ編み物教室の、私と同じノースリーブのカーディガンを編んでいた方は、もう仕上げて着ていると聞き、私がこの次に作る予定のボレロ(マーガレット)は、Yさんが既に先に編み始めていて、「ひぇー、私も早く追いつかなきゃー!!」という状態です。(汗)

うーん、5月から愛玩動物飼養管理士の通信教育も始まるし、子猫ちゃんの離乳食も始まるし、編み物している時間はあるのだろうか???

でも、ストレス発散のためにも、家でできなくても無理矢理編み物教室に行って、編み物をする時間を作ろうと思います。

~ 今の所の成果 ~
(1)ノースリーブのカーディガン&帽子&コサージュ
aminikki10-1


夏に役立ちそうなカーディガンと小物のセットさあ、今の出来は???

aminikki10-2

こんな感じです。今、カーディガンの後身ごろを作っています。コサージュはもう完成♪色々と普段使用してます!!

aminikki10-3

これが、完成してもう使用している毛糸で作ったコサージュ♪よく黒色の服を着る時に着けています。

aminikki10-4


これが、カーディガンの下部につく、モチーフ。一見簡単そうだけど、難しくて、ちょっと編み目の数を間違えると、更に上の段で数が合わなくて編めなくなるので、全部解いてやり直しという怖い物体です!!
私はまだ初心者なので、編み図を見ながらやるので、一つのモチーフを作るのに2,3時間かかってしまいます。(泣)

(2)モチーフ編みのマーガレット


aminikki10-5


現状の成果…。ウフ毛糸だけ買って揃えました!!

そして、こんな調子の中、編み物教室に行くと先生が購入されている日本ヴォーグ社の季刊誌「毛だま 2007夏号」があり、見ていると、すごく綺麗でかわいいスカートやボレロ、サマーセーターだらけで、私の目は一見ワンピースに見えるサマーセーターとスカートのセットに釘付けになりました。

aminikki10-6

「毛糸だま 2007夏号」1200円です!

aminikki10-7

これが、作ってみたいサマーセーターとスカート!!かわいいでしょう?

aminikki10-8

セーター部分の拡大。棒編みとかぎ編み両方を使います!難しそう~!!

aminikki10-9

スカート部の拡大。うーん、根気がいりそう!!

で、ベージュ色もいいのだけど、同じ雑誌に載っていた下記の作品のシックなピンク色がいいなーと思い、今先生に調べてもらっています。
この下の作品の毛糸をそのまま使うと、シルクなので、毛糸代だけで何万もしてしまうので、普通クラスの毛糸で作ろうと思ってます。

aminikki10-10


さあ、頑張って、時間のある時は編み物に燃えて、教室の皆に追いつくぞー!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/04/29 11:13] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<子猫の親募集中です! | ホーム | 目が開いた♪>>
コメント
こんばんは!

大作にチャレンジですね~
ピンク系のニットすごくmariさんに似合いそうv-10
でも編み物はがんばり過ぎると肩こりがひどくなるので、無理しないでくださいね~e-463
[2007/04/29 22:42] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
無理なさらないでくださいね。
忙し過ぎですよ~。
編み物、楽しみながらやらないと嫌になってしまいます~。
[2007/04/30 07:08] URL | うー #- [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは。mariです!
編み物をすると、確かに肩や腰が痛くなりますよね!
でも、私は一日中PCの前にいるせいか、常に肩がもう硬くなって、夫の力ではもみほぐせないくらいなんです。(泣)
「てもみん」に夫から行けと言われているのですが、イマイチ「本当に効くのかな」と疑ってしまって、行かずにいます。
近々、家のお隣さんがマッサージも始めるという事なので、お隣の旦那さんに期待かな?
心配してくださってありがとうございました!
[2007/04/30 08:20] URL | mari #- [ 編集 ]
うー様

こんにちは。mariです。
この前、カウンセリングで家族療法で夫と二人でカウンセリングを受けた時にも、私がしないといけない事が多すぎて、頭も混乱してきているから、カウンセラーさんが「少エネしましょう」と言い、家事や育児等は夫に任せたり、私の趣味のバラと蘭の水遣りも夫に任すことになりました。
これで、仕事と編み物に集中できます!v-392

それと、ワンピース風のノースリーブとスカートに使う毛糸、本ではオリンパスの凛という毛糸を使って、12138円かかるのですが、その凛シリーズのピンクは、ローズ色に近い色で派手になりそうなので、他の毛糸も調べたのですが、やはり、写真を載せているピンクの上下の色がいいなーと思い、ダイヤモンド毛糸 フェアシルクという高い毛糸を使おうと思いました。これで作った場合は19635円!!
でも、気に入って、何度も着たいと思えるものを作らないと意味がないですもんね!
[2007/04/30 08:32] URL | mari #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
子猫ちゃん達も日に日に大きくなって居る事でしょうね。
すぐ、毛糸で遊ぶようになりますね。^^

セーターとスカート、あまり根を詰めずに頑張ってくださいね。(^_-)-☆
[2007/05/02 10:32] URL | とくちゃん #- [ 編集 ]
とくちゃん様

こんにちは。mariです。
子猫ちゃん達大きくなりましたよ!4/14に生まれた時は70~100gだったのに、今や皆3倍の300g台になりました!!
もう産箱では狭いみたいで、そろそろ、さくらのゲージを使おうかと思っています。
これからも子猫ちゃんの写真を一杯掲載するので、癒されてくださいね!
私は疲れると子猫を触って、癒されてます♪
[2007/05/03 11:32] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/349-34809790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する