FC2ブログ
こんにちは。mariです!
ここの所、お花屋のバイト、プリザーブドフラワーのネットショップ&レンタルBOX経営、子猫のお世話と里親探しでバタバタしていて、すっかり、趣味の編み物がおろそかになっていました。

同じ編み物教室の、私と同じノースリーブのカーディガンを編んでいた方は、もう仕上げて着ていると聞き、私がこの次に作る予定のボレロ(マーガレット)は、Yさんが既に先に編み始めていて、「ひぇー、私も早く追いつかなきゃー!!」という状態です。(汗)

うーん、5月から愛玩動物飼養管理士の通信教育も始まるし、子猫ちゃんの離乳食も始まるし、編み物している時間はあるのだろうか???

でも、ストレス発散のためにも、家でできなくても無理矢理編み物教室に行って、編み物をする時間を作ろうと思います。

~ 今の所の成果 ~
(1)ノースリーブのカーディガン&帽子&コサージュ
aminikki10-1


夏に役立ちそうなカーディガンと小物のセットさあ、今の出来は???

aminikki10-2

こんな感じです。今、カーディガンの後身ごろを作っています。コサージュはもう完成♪色々と普段使用してます!!

aminikki10-3

これが、完成してもう使用している毛糸で作ったコサージュ♪よく黒色の服を着る時に着けています。

aminikki10-4


これが、カーディガンの下部につく、モチーフ。一見簡単そうだけど、難しくて、ちょっと編み目の数を間違えると、更に上の段で数が合わなくて編めなくなるので、全部解いてやり直しという怖い物体です!!
私はまだ初心者なので、編み図を見ながらやるので、一つのモチーフを作るのに2,3時間かかってしまいます。(泣)

(2)モチーフ編みのマーガレット


aminikki10-5


現状の成果…。ウフ毛糸だけ買って揃えました!!

そして、こんな調子の中、編み物教室に行くと先生が購入されている日本ヴォーグ社の季刊誌「毛だま 2007夏号」があり、見ていると、すごく綺麗でかわいいスカートやボレロ、サマーセーターだらけで、私の目は一見ワンピースに見えるサマーセーターとスカートのセットに釘付けになりました。

aminikki10-6

「毛糸だま 2007夏号」1200円です!

aminikki10-7

これが、作ってみたいサマーセーターとスカート!!かわいいでしょう?

aminikki10-8

セーター部分の拡大。棒編みとかぎ編み両方を使います!難しそう~!!

aminikki10-9

スカート部の拡大。うーん、根気がいりそう!!

で、ベージュ色もいいのだけど、同じ雑誌に載っていた下記の作品のシックなピンク色がいいなーと思い、今先生に調べてもらっています。
この下の作品の毛糸をそのまま使うと、シルクなので、毛糸代だけで何万もしてしまうので、普通クラスの毛糸で作ろうと思ってます。

aminikki10-10


さあ、頑張って、時間のある時は編み物に燃えて、教室の皆に追いつくぞー!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/349-34809790