お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
ブリーダーへの道 第二章
こんにちは。mariです。
現在、猫のメインクーン専門のブリーダーになるために奮闘中です。
※:第一章を知らない方は下記をご参照下さい。


■ブリーダーへの道 第一章
URL:http://aoitori0113.blog21.fc2.com/blog-entry-336.html

その後、イヴの出産があり初めてネコのお産を見て、介助して、命の重さを感じました。そして子猫を育てて、離乳食やトイレトレーニングや色々な事をしているうちに、私が育てた子猫には絶対に幸せになって欲しいと思うようになりました。
以前、あるブリーダーの方から、マーケティングの大切さを教えられましたが、子猫を幸せにするためは、色々な方に見てもらって、まず縁を作っていかないと駄目だと感じました。まだ、その回答は出ていません。

それと、めでたくルイのCFA登録が終わりました!!
buri-2-1


そして、同じくCFAの繁殖用のナンバーを持つ子猫ちゃん(メス)も決まりました!!今日がそのレイナちゃんが我が家へやってくる日です!!
これで、CFAのナンバーを持つ子猫を産ませる事もできるようになりました。
buri2-3

2007/3/7生まれ、♀、ブルーパッチドタビー&ホワイト

さあ、ルイ君と仲良くなってくれるかな?

そして、5月中旬にスケジュール表では4,5月の教材となっている、「愛玩動物飼養管理士」試験のための教材が届きました!!内容は意義から法律、各種ペットの飼育やしつけ方法までと広範囲です。6月には、どうも論文を書く事になりそうです。本試験に左右するみたいなので、頑張らないと!!
buri2-2

分厚い教本の中身は次の通りです。これを全部理解して覚えるのかー。

<教本の中身>
2級第一巻

第Ⅰ編 愛玩動物飼養管理士の社会活動
第1章 社団法人日本愛玩動物協会の目的・事業
第2章 愛玩動物飼養管理士

第Ⅱ編 動物愛護論Ⅰ
第1章 人は動物をどのように観てきたか
第2章 近代的動物愛護運動の始まり
第3章 現代の動物愛護運動とその思想

第Ⅲ編 人と動物の関係学
第1章 互いに影響しあう人と動物
第2章 人を支える動物達
第3章 動物から子供が学ぶこと

第Ⅳ編 動物関係法令概説
第1章 動物の愛護及び管理に関する法律
第2章 動物の飼養及び保管に関する基準等
第3章 動物愛護関係条例
第4章 家庭飼育動物にかかわる関係法令
第5章 野生動物にかかわる関係法令

2級第2巻
第Ⅴ編 動物のからだの仕組みと働き
第1章 からだの基本の仕組み
第2章 栄養を取り入れる
第3章 酸素を取り入れる
第4章 老廃物の排出、異物の撃退と解毒
第5章 情報を取り入れる
第6章 体内の情報伝達
第7章 子供を生み育てる

第Ⅵ編 動物の飼養管理
第1章 動物の飼養管理(総論)
第2章 犬の飼養管理
第3章 猫の飼養管理
第4章 その他の哺乳類の飼養管理
第5章 鳥類の飼養管理
第6章 爬虫類の飼養管理

第Ⅶ編 動物のしつけ
第1章 学習理論
第2章 犬と猫の社会化
第3章 犬のしつけの基本
第4章 室内飼育猫のしつけの基本

猫専門だから、猫に関するところだけ学びたいなーと思ってしまいました。意外に爬虫類にはまって、飼い出したりして(笑)。
でも、真剣に子猫の世話と里親探し、ネットショップ経営、バイト、趣味兼実益の編み物やバラ、蘭をしていると、計画をきちんと立てて実行しないと間に合わなくなってしまう!当分、今やらなくていい事はほっておいて、時間を作らないと。

そして、イヴとルイの心臓エコーや、FIP、FIVまで含めた血液検査と体の検査は5/20の午前中にしてきます。子猫の検査とワクチン接種もおってやっていきます。

あと、ブリーダーとしてサービスとしてやってあげたかった、各子猫のかわいい写真のスクラップブッキングしたものをアルバムにしてプレゼントするというのも、準備万端となりました♪
かわいい写真を一杯撮らせてね!

どうか、我が家にとって初めてのネコの出産となった、子猫達が幸せになりますように。
そして、子猫達が里親さん達を幸せな気分にさせてくれますように!!

buri2-4

スクラップブッキングのペーパーやデコレーション等。

buri2-5

ジャバラ式のアルバム。

それと、最後に今CFAにキャッテリーの登録依頼をしています。名前は、

「Lily Bell」

「すずらんの花」という意味です
フランスやモナコでは、5/1が「すずらんの日」で、その日スズランの花を貰った人は幸せになれるという言い伝えがあり、その日は皆がスズランをプレゼントしあいます。私が育てた子猫達が色々な人達を幸せにしてくれますようにという意味を込めて。
どうか、無事CFA登録されますように。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/05/19 13:57] | ペット | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<レイナちゃんが来た!! | ホーム | ルイ父ちゃんとKINOKO CHAN>>
コメント
v-253ブリーダーさんも勉強が大変なんですね。
犬なんかだと、酷い環境の子とかも
TVで見たりしますよね。
あれって・動物をお金へのツールとしか考えない方達ですよね。
ああいったニュースはもう。・゚゚・(>_<)・゚゚・。涙無しには見れない私。v-12

こ~んなに愛されて育った子達。
本当に愛してくれる人の元に
旅立つといいですよね。v-238
[2007/05/20 21:09] URL | アルケミスト #k9MHGdfk [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/05/20 21:30] | # [ 編集 ]
アルケミスト様

こんにちは。mariです。
う~んざりするほどの勉強量でしょう?
でも、命を扱う仕事をしているのだから、法律が厳しくなって、こういう仕事をする人を縛り付けていくのは仕方ない事だと思います。
だらだらしていないで、さっさと勉強に取り掛からないと!!
でも、子猫7匹の世話が大変なんだな。。。かわいいけど。
[2007/05/21 11:09] URL | mari #- [ 編集 ]
 いいアメショーですね。メインクーンも良い猫のようですね。
 この子(アメショーBlueちゃん)は、ショーに出てるんですか?

大変ですががんばってください。
mixiから出張してきました。v-290
[2007/05/21 13:55] URL | メテオ #buI3a3AE [ 編集 ]
メテオ様

こんにちは。mariです。
この度は本当に冷静に意見を言って、収めて下さりありがとうございました。
まめさんとは、メッセージでもお話して仲直りとなりました。
アメショーのブルー君は、去勢するまでは美男だったのですが(でも血統書無しで、19800円のSale品でした。(悲))、去勢後は、そんなに食べてもないし、カロリーの少ないカリカリしかやっていないのに、つちのこのように太ってしまいました。でも愛嬌たっぷりで可愛いですよ♪
CFAのキャットショーには、最新blogに掲載しているレイナちゃんを出そうと思っています。人にショー用の子猫を引き渡すなら、まず自分がショーを理解しないといけないですよね!
これから、もっともっと勉強したり体験して信頼されるブリーダーになろうと思います。
[2007/05/21 14:20] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/359-24556b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する