FC2ブログ
こんにちは。mariです。
今年の2月頃から編み物教室に通い始めて、今迄5ヶ月の間、モチーフ編みのマフラー2つ、ソファカバー、と作っていき、やっとこの前夏用のノースリーブのカーディガンが完成しました!!シルクが入っている糸を使ったので、すごく手触りがよくて、軽いです

<カーディガンとコサージュ>
本当は、帽子もセットで編まないといけないのですが、ちょっと保留してます。

aminikki11-1

カーディガンの下に白を持ってきても黒を持ってきてもいいし、夏用としてだけでなく、冬にも使えるデザインなので、重宝しそうです!
糸が、シルバーのグラデーションなので、光が当るととても綺麗ですよ♪
私が山口に帰省する時に着て帰れるようにと、徹夜までして手伝ってくださったM先生、本当にありがとうございます!

aminikki11-2

私と何故か先生も苦しんだ難解なモチーフ部。


そして、次にこれまた今年の夏8月くらいまでには完成させて着たい!!という私の我儘に優しいM先生が手伝ってくれ、8月を目指して作っているツーピースです

<ツーピース>
aminikki11-4


服で黒や白、ベージュ系はもう持っているので、今回は一玉約1000円とかなりお高いですが、シルク100%のフェアシルクというくすんだピンク色の毛糸を使ってツーピースを作る事にしました!
上着の棒編みと難しい襟元のかぎ針編みは先生にお任せして、私はかぎ針でひたすら松編み等の模様を編むスカート部分を担当することになりました!

aminikki11-5

フェアシルクの毛糸高いだけあって、すごくさらっとして柔らかい毛糸で編みやすいです!!このツーピースを作るために買った毛糸代はなんと2万円!!でも、店舗で購入する事を考えたらずっとお安いです。(多分、5,6万はとるのではないかと)

<今の進行状況>
aminikki11-6


<拡大>
aminikki11-7



111目、10模様で、2段までなんとかきました。実はこの前は3段まで編んでいたのですが、どうも端の模様が合わないと思ったら、10模様以上編んでました。で、一からやり直し。くやしい~!!
進行状況は、先生が断然早いです!私も8月目指してなんとか家でも編むような時間を作らなくっちゃ!なんだか家にいると編む気を失うんですよね。このため、今日は同じ編み物教室の先輩のお宅に遊びに行って、二人で編む予定です。

さあ、頑張るぞー!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/369-81ca7fae