お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
初心者mariの編み物日記13
こんにちは。mariです。
今年の2月から通い始めた編み物教室も、もう半年が経過しようとしています!
最初は、編み図の記号を見て何これ状態だった私も、大分読んで自分で編めるようになりました。
そして、今は娘(小学4年生)も一緒に編み物教室に夏休みの間だけですが、通っています。娘も小物が殆どできて夏休みの自由課題が出来たので、いよいよ大作にチャレンジです!

<ママの現在の進捗状況>
今、ママが取り込んでいるのは、「毛糸だま」という先生クラスの人が編む作品が載っている雑誌のツーピース!!

aminikki13-1

一見ワンピースに見えるのですが、ツーピースです!本当は、上下で8月までに作る予定だったのですが、断念しました。
でも、上は先生が手伝って編んでくれていたのですが、さすが先生!!もう期間通り編んでしまいました!!写真では分からないのですがシルク100%なので、すごく光沢がありさらっとしています。先生曰く「この糸でツーピースだったら買ったら10万円はするわよ」との事でした。うーん、上だけで仮に定価5万円とすると、糸代+先生への御礼で、少し安くなったかなという感じかな?
スカートは自力で頑張るぞー!!

【先生作:ツーピースの上】
aminikki13-2

おデブちゃんの私用に少し大きめに編んであります。

aminikki13-3

メリヤス編みで全体を作り、首周りや袖の所の細かい模様はかぎ針で編んである、とっても凝った作品になっています。さすがの先生も「もう同じものは編みたくない」そうです!ありがたや~

aminikki13-4

上着の裾もすごく凝ってます。先生がおっしゃるには、一度メリヤス編みを解いて、フリンジをつけたとか。うーん、すごく細かい作業!!

【ママ作:ツーピースのスカート(途中)】
aminikki13-5

今、2枚同じものを作らないといけないうちの、一枚目の増やし目が終わり、後はずっと同じ編み方をすればよいとこまできました。今迄は編み図を段ごとに模様が違うので、しょっちゅう見ないといけなかったのですが、今度はスピードアップできます!

<娘の現在の進捗状況>
今までの2レッスンで、いきなり編み方を知らない状態から、サボテン君の物入れのカップ部分と、携帯ケース(夫の母へのプレゼント用)を作った娘。今回のレッスンでは、自分用の携帯ケースとサボテン君本体とを途中まで作りました♪この金曜日のレッスンではサボテン君の最終仕上げ(頭部分や手のドッキング、顔作成)をして、私の母へのプレゼント用の簡単な鎖編みばかりのカーディガンを作り始めます

【サボテン君の物入れ】
aminikki13-6

これを、先生のお宅にあった色の毛糸で作ったので、カップはピンク、サボテンは何故か水色になっています。

aminikki13-7

先生に難しい所は手伝ってもらいながら、マンツーマンの指導でなんとかここまでできるようになりました!丸は難しいらしいので、先生が編んで、娘はそれ以外のところを、鎖編みしたりコマ編みしたり中長編みしたりして一生懸命作っています。
でも、まだまだ力が入りすぎて、手が硬くなってます。編み物は手が柔らかい方が上手になれるそうです。私はタラタラしてるので、最初から手が柔らかくて、「上手くなるよー」と言われました。だけど硬く編まないと形が綺麗でない物には向かないなー。

【携帯ケース】
aminikki13-8

なんと、小4にしてモチーフ編みの入った携帯ケースを2つ作りました!!
ピンク色が、夫の母(長崎のおばあちゃん)用です。送ったら喜んでくれるかな?水色は娘が自分で使います。ピンクと水色で、少し編み方を変えて形が微妙に違うのですが、分かるかな?

【カーディガン】
私の母(山口のおばあちゃん)にこれから編むカーディガンです。母に編むことを電話したら「毛糸代と○○○ちゃんにお小遣いあげるから」とすごく喜んでいました。初孫で唯一の孫だから、かわいくてしょうがないようです。

aminikki13-9

殆どがくさり編みで、先生が言うには2週間でできるという、簡単なカーディガンです!さあ、娘には初の大作!!どこまでできるかな?編み図も少しは読めるようにならないとね!

aminikki13-10

糸は、私が以前ノースリーブのカーディガンとコサージュを作ったシルバーのグラデーションの高い毛糸が、帽子を作るのを止めたので余っているので、それを2玉と、先生が持っていた白に金色が少し入った毛糸2玉を使って作る事になりました。
シルバーと白の縞々にするという事ですが、どんなのができるんだろう?出来上がり図は先生の頭の中にあるので不明です!

さあ、親子二人で頑張るぞ!!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/07/31 10:21] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<初心者mariの編み物日記14 | ホーム | 燃えた夜>>
コメント
こんばんは!

ステキな上着ですねv-10すっごく手が込んでいて編むのは大変そう!!
でも出来上がってツーピースできたらステキでしょうねv-363

Sちゃんスゴイですね!!!!!!
携帯ケースはかなり複雑そうなのにもう2つも作ってるなんてv-405
お義母さんも喜ばれますねv-363
カーディガンもだなんて本当にスゴイ!!完成楽しみにしていますねv-410
[2007/08/01 20:18] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは。mariです!
誉めて下さってありがとうございます。後で娘にも伝えておきますね!
私のスカートはいつできるやら?ですが、娘は真面目なので、一歩一歩確実に進んでいってます。先生からの宿題もその日のうちにすませちゃうし。(母は、宿題を無視してます)
うーん、フラフラしたしっかりしていない母だと、娘は逆にしっかりするのかもしれないですね!i-229
ちいさん様のところの○○ちゃんと、チビゴンは夏休み、enjoyしてますか?もうすぐ実家に帰られるのかな?
長崎の義母さんによろしくお伝え下さい。
では、道中気をつけて。
素敵なバケーションをi-178
[2007/08/02 08:43] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/377-bd31f883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する