お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
初心者mariの編み物日記15
こんにちは。mariです。
今日は、娘が学校から帰宅するのが早い日だったので、娘が帰宅して宿題をすませてから、一緒に編み物教室に行きました。

今は、夫と私の父にあげるマフラーを二人で編んでいます。

aminikki15-1


しかし、手が早い娘。既に234目50段のマフラーで、既に3段くらい追い抜かれています。いいさっ、編み目は私の方が綺麗だから!!

そして、ダイヤ毛糸のダリアというクルンとなった毛糸を使って、今先生が、私用のマフラーは完成し、今度は母へのプレゼント用を作ってくれています。

<ダリア>
aminikki15-8


クルンとなっているのを広げてアイロンをかけながら編むそうです。

aminikki15-2

これが、私のマフラー写真では暗いけど、とっても綺麗な色です!

そして、これが母用。メールで写真を送ったら早速喜んでいました。
aminikki15-3


で、マフラーが終わって、12/16の試験が終わってからチャレンジしようとしているのが、ワンピースにもチュニックにもなるこの作品!!
モチーフの嵐です!!
これには、段染めのダイヤ毛糸を使います。段染めなので、モチーフの色を変えるのに毛糸を変える必要がありません。

aminikki15-6


aminikki15-4

ワンピースとして着た場合。

aminikki15-5

チュニックとして着た場合。

さあ、頑張るぞ!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/11/07 22:11] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<クリスマス商品 | ホーム | ガーデンミュージアム比叡>>
コメント
こんにちは!

親子で一緒に楽しめるっていいですね~v-411
mariさんとお母様用の物はフリルみたいになっているのかな??どちらもゴージャスになりそうですねv-363
[2007/11/08 15:14] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは!mariです。
はい、私と母のマフラーは、フリル部分と平たい部分の繰り返しになっています。最初、自分で編もうと思ったのですが、難しそうなので辞めました。
そうそう、娘は最近私のいらなくなった布を使って、独学で洋裁にはまってます。かばんを作ったり、ティッシュケースを作ったり。だから、今の縞々のマフラーが終わったら、娘にはパッチワークをやらせることにしました。本人も楽しそうです。
では、皆さん風邪に気をつけて~。
[2007/11/09 10:06] URL | mari #- [ 編集 ]
mariさんお久しぶりです
私もマフラーを高校時代は編んでいましたが、今では忙しさにかまけて、手作りは遠ざかっております・・・
またいつの日か出来ることを目指します☆
頑張ってくださいね♪
[2007/11/19 15:36] URL | mitan #- [ 編集 ]
mitan様

こんにちは。ご無沙汰しております。
mariです!
あのチュニックは人気があって、他にも数人の教室の人が作るんですよ!!
でも、モチーフの嵐で発狂しそう!!
mitanさん、ご訪問ありがとうございました!
[2007/11/19 17:29] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/403-e5107fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する