お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
空間を演出する花達
こんにちは。mariです。

今日は、たまたま時間潰しに入った本屋さんで、今の私に
必要なフラワーアレンジメントの本を見つけました。

これまでは、家の中を飾る数十cm程度のアレンジばかりを
してきて、昨年、初めてハロウィンの装飾という仕事をした
のですが、「かわいい」というイメージで驚かすようなものでは
ありませんでした。

そして、今コンサートのエントランスの装飾を頼まれ、案は固
まったのですが、正統派、無難なアレンジでした。

だから、この2冊の本に会った時は、こういうやり方があるのか
と眼から鱗でした。
今後、装飾の仕事が増えてきた場合のために、常に感性を
磨き続けようと思いました。

(1)プリザーブドフラワーの空間演出の本
空間演出1


空間演出2

発想の転換:柳の木を立てに使わず横につかっている。

(2)生花の空間演出の本
空間演出3


空間演出4
[2008/02/05 21:58] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<新しい趣味になるかな? | ホーム | シャンプー(シオンの場合)>>
コメント
mariさんは勉強家ですね。
常に前向きで、上を目指してると言うか、素敵です。
子育てして、猫ちゃん'sの世話して、アレンジメントの仕事して、習い事して、勉強までしてる。
mariさんらしい素敵なアレンジメントを確立させていってくださいね!!
でも夜更かしはお肌に良くないからほどほどに…
[2008/02/05 22:21] URL | ヒロ #- [ 編集 ]
ホント(笑)
プリザーブドになってる!!

では、おやすみなさい。
[2008/02/05 22:54] URL | ゆま #- [ 編集 ]
こんばんわぁ♪
エリーリンさんは、
私のお気に入りデザイナーさんです。^^
この本もちろ~ん買いましたよ♪
いつもいろんな素材で
独創的で勉強になりますね。


[2008/02/06 02:13] URL | eri #CqjmJusE [ 編集 ]
ヒロ様へ

こんにちは。mariです。
「素敵です」と言われて、ドキドキしてます!
ありがとうございます。
ヒロ様の言われるように、「私らしさ」が今はまだ確立していないので、「これはmariさんの作品だ」と分かるように、自分の中の感性を研ぎ澄ましていこうと思います。頑張りますね!(美容にも気をつけて(^-^))
[2008/02/06 06:44] URL | mari #- [ 編集 ]
ゆま様へ

こんにちは。mariです。
「プリザーブドフラワー」って、覚え難いし、言い難いですよね!私の友人や知人達にも未だに「あの花なんて言うんだっけ?」とか、覚えてるけど、どもる人がたくさんいます。
ちなみに、娘は小4なのですが「ウェディング」が上手く言えません。「ウェンディング」になっちゃうんです。(笑)
英語でPから始まると覚えていたら、間違いませんよ♪
[2008/02/06 06:55] URL | mari #- [ 編集 ]
eri様へ

こんにちは。mariです!
ご無沙汰しております~!!その後もお花の現場で頑張っていらっしゃるのですか?
なかなか、最近色々な人のblog巡りができていなくて、申し訳ない限りです。エリーリンさんは、本当にすごい方ですよね。あの発想というか想像力はどこから?と感動してしまいました。
生花とプリザで違うけど、お花の世界でお互いに頑張りましょうね!!今度、blogに遊びに行きますね!
[2008/02/06 07:05] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/428-2463e789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する