お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
フェルト羊毛の講座初体験!
こんにちは。mariです。
今日はABCクラフトであるフェルト羊毛で作るマスコットの講義
に、娘と一緒に初参加してきました!!

発砲スチロールの台の上で、フェルト針をひたすらチクチク突き
刺す作業で、色々な形ができたり、模様ができたりで、とても
不思議で楽しい講習でした。

これからは、既にたくさん買ってあるキットの作成を娘と共に
していこうと思います!

felt3-1

私、ひたすらチクチクとリーフクッキーの模様を突き刺してめりこませています。

felt3-2

娘、いちごジャムのクッキーをひたすらチクチクとして土台にくっつけてます。

このようなチクチク作業で出来上がったのがこちら☆

★クリーム入りのビスケット
felt3-3

最初は丸型だったのに、丸い玉をめり込ませているうちにいびつな形に。。。(ママ作)

★キャンディー
felt3-4

丸の形になるようにチクチクしていくのは結構大変でした。(ママ、娘作)

★マーブルクッキー
felt3-5

白と茶色の羊毛をクルクルと巻いて、横をチクチク。何度も針を突き刺しました。(ママ作)

★チェック柄のクッキー
felt3-6

小さい四角を4つ作って、それをくっつけました。くっつける時、あまり深くすると茶色の糸が
出て来てしまうとのことでした。うーん、難しい!!(ママ作)

★リーフ型のクッキー
felt3-7

これが一番最初の作品!!もう土台はできてて、茶色の焦げ目をチクチクしたのですが、
何度も指をグサッ、「イタッ」の繰り返しでした。(ママ作)

★イチゴジャムのクッキー
felt3-8

娘の一番最初の作品!土台ができているので、イチゴジャムを丸く作り埋め込むという作業。
楽しそうでした♪(娘作)

★くまさん
felt3-9

もう殆ど形はできていて、耳を付けて、鼻と眼を付けるだけでした。(ママ、娘作)

<完成写真>「お菓子、だ~い好き」
felt3-10



講習を実際に受けて、段々形になっていくのがとても楽しかったです。
問題はチクチクしているから肩こりになりそうな事かな?
趣味の一つになりそうです!!

母に携帯で完成写真を送ると、今度何か作ったら車にぶら下げたいから頂戴!と
早速依頼が入りました。。。(- -;)
[2008/02/16 22:12] | フェルト原毛 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<シロクマの親子 | ホーム | またまた…>>
コメント
娘さんと一緒に行ったんですね。
娘さんも色々な体験が出来ていいですね♪

フェルトの作業ってチクチクなんですね。
私は手で丸めて作るんだと想像してました。
完成品とっても可愛いですね!!
プリザードフラワーと一緒に組み合わせても素敵だと思います!!(ダメですか?)
[2008/02/17 08:42] URL | ゆま #- [ 編集 ]
ゆま様へ

こんにちは。mariです。
お返事遅くなってごめんなさい。娘と一緒に早速シロクマの親子をフェルト羊毛の一から作ってました。肩が疲れた~!
フェルト羊毛も上手になって、プロ級になったらプリザーブドフラワーとの合わせ技での販売もかわいくていいですね♪
そのためにも、フェルト羊毛頑張るぞー!!
[2008/02/17 18:37] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/435-7c8e8402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する