お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
シロクマの親子
こんにちは。mariです。
日曜日、久々にゆーっくりとボーっとしていると、娘が

「フェルト羊毛しようよ!」

と、嬉しそうに言って来ました。(母:嫌な予感的中)
で、まあ自分もやりたかったので、まずは簡単そうな
シロクマの親子のキットを作ることにしました。

しかし、キットと言えど、材料は羊毛とテクノロートと
目だけ。まずは、テクノロートを寸法通りに切って、
骨組みを作り、そこに羊毛を巻いてフェルト針で、チクチク
して固めていきました。

felt4-1

これをシロクマの形にしていきます。

felt4-2

取りあえずテクノロートを隠すように巻いた状態。固めるためにチクチクしました。

felt4-3

どんどん羊毛を重ねてチクチクし、大分丸みを帯びてきました。

felt4-5

体ができあがったところで、丸をつくり、しっぽをチクチクして取り付けて体完成。
その後、大きい丸と小さい丸をくっつけて、顔を作り、くっつけます。

felt4-6

どうでしょう?
親は私が、子供は娘が作りました
自分で作ると、すごく愛着が湧きます。(でもチクチクで肩が凝ったー)
[2008/02/18 12:11] | フェルト原毛 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<幸せの木 斑入りガジュマル | ホーム | フェルト羊毛の講座初体験!>>
コメント
そんなやって作るんですね~。
たった1回の講習だけで作れちゃうんだからmariさん凄い!!!
それよりも娘さん小学生なのに根気ありますね。
しかも上手いし。
近い将来mariさんのお仕事お手伝いできるじゃ??
楽しみですね!
[2008/02/18 15:43] URL | ゆま #- [ 編集 ]
こんにちは!

羊毛フェルトってこうやって作るんですね(・o・)たしかに根気の要る、肩の懲りそうな作業ですね(~_~;)やっぱり私にはムリみたい...
でもやっぱりSちゃんもはまってしまいましたか(笑)
親子でなんでも上手に作りますね!!素晴らしい!!!
つぎはどんな物ができるのか楽しみです♪
[2008/02/18 16:11] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
ゆま様へ

こんにちは。mariです。
実は、昨日熱を出し寝込んでいたので返事が遅れてごめんなさい。
娘は、実はもうフラワーアレンジメントの基礎を教えたので、簡単なアレンジならパパッと作れちゃうんですよ!なので、時々仕事も手伝ってもらってます。
よく出来た娘です。母より余程しっかりしてます。
これからも、密かに手伝わせようと企んでいる最中です。
[2008/02/19 12:48] URL | mari #- [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは。mariです。
久々に熱が出て寝込んでいたので返事が遅れてごめんなさい。
羊毛フェルトは、さすがに娘も肩がこったらしく、もうしないと言ってました。残念!!
私一人で楽しもうっと。また、春休みに入ったら、娘とエッグアートや編み物教室で、編み物&パッチワークをする予定です!楽しみにしていてくださいね。
[2008/02/19 12:59] URL | mari #- [ 編集 ]
こんにちは!

発熱って、大丈夫ですか??
まだまだ寒いですから無理しないでしっかり治してくださいね!!
[2008/02/19 15:33] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
ちいさん様へ

こんにちは。mariです。
ご心配して下さってありがとう!!
一日ゆっくりと、温かくして汗をかいたら風邪の熱は治りました。でも、まだ調子が悪い原因がありまして。。。それは次のblogで。
[2008/02/19 18:49] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/436-420d412e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する