お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
念願の富貴蘭(ふうきらん)
こんにちは。mariです。

長らくblogをお休みしてしまいました。
不眠症が悪化し、薬を追加してもらったのですが、効かず
一日4時間眠ればいいという日が続き、中には一睡もでき
ない日もありました。今も状態変わらずで体力的にも精神
的にも参っています。

で、気分を明るくしようと、趣味の富貴蘭で、長年手に入れる
事が夢だった「水晶覆輪」を買っちゃいました!!

<水晶覆輪>
水晶覆輪


紺地に白い覆輪が美しく、透かし星という葉芸があります。

そして、ついでに水晶覆輪を入れる錦鉢も購入しちゃいました!!

<錦鉢>
錦鉢(水晶覆輪用)


早く送られてこないかな~?

ちなみに夫は、「この趣味だけは理解できない!!区別がつかない。
まだバラの方がマシ!」と言います。
確かに、富貴蘭の会にはおじ様しかいないけどさっ!!

私って変わってる?
[2008/05/22 05:58] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<また買っちゃいました(反省) | ホーム | 12回目の結婚記念日>>
コメント
不眠症・・・・眠れないって大変ですね。
でも夜に眠れないと日中とかに眠くなったりはしないんですか?
これからジメジメの季節が始まるしお体壊さないようにしてくださいね!

う~ん・・・・・・・
私にも富貴蘭の良さは分かりません。
でも蘭っていうからにはキレイなお花がこれから咲くのかな?
[2008/05/22 14:55] URL | ゆま #- [ 編集 ]
眠りたいのに眠れないって辛いですよね。
ゆったり、のんびり気分転換してくださいね。
不眠症に効果があるか判らないけど、眠る前に瞑想すると気分が落ち着くらしいです。ラベンダーの香りも眠りに作用するみたいです。
あとお布団に入ったときに体より足が上がるようにすると足に溜まったリンパ液が流れて体に良いそうです。足のむくみも取れますよ!(バスタオル丸めて足を乗せます。)

素敵な錦鉢ですね。おしゃれだぁ。
富貴蘭って渋めな感じだけど、まさか盆栽も好きなんじゃ・・・?
[2008/05/23 11:55] URL | ヒロ #- [ 編集 ]
ゆま様へ

こんにちは。mariです。
返事がすごーく遅れてごめんなさーい!!
不眠症が薬を変えても、友人の勧めでゲルマニウムをこめかみに貼って寝ても治らず、気力がなくなっていました。すみません。m(_ _)m

富貴蘭は、古典園芸と言って、元は将軍が愛でていたものなんですよー!花物もあり、蝶々の形に似た花等もあります。色も豊富ですよ!
私は、最初は花物から入ったのですが、最近は水晶覆輪や銀世界等の葉芸物に興味が移りつつあります。
8cm程度の小さい葉のものが、数十万することもあるんですよ。

ではでは。
[2008/05/26 20:33] URL | mari #- [ 編集 ]
ヒロ様へ

こんにちは。mariです。
ヒロ様、返事が遅れてしまってごめんなさいー!!

前述のコメントの通り、不眠症で気力も体力も無くなり、コメントが書けずにいました。
どうかお許しをー!!

そうそう、盆栽までは手を出してはいませんよー!!
収集しているのは、富貴蘭とバラとクリスマスローズくらいです。

それと、この土日にあったインナービューティーソリューション(IBS)という企画で、フラワーアワードに私も作品を出して、URL等を入れたポストカード2種(青い鳥、スワロフスキー)を100枚ずつ置いていたのですが、なんと一日目で青い鳥のポストカードが無くなったそうです。
何故か、あの青い鳥のアレンジは人を惹き付ける力があるんですね。不思議。ヒロ様ともこうして出会えたし。

ではでは。
[2008/05/26 20:42] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/452-c4713bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する