お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
情熱大阪2009 開催!!
こんにちは。mariです。

今日は、プリザーブドフラワーのコンテスト、「情熱大阪2009」に
行って来ました!

第一次審査にはパスしたのですが、その直後プロを教えるプロ
である神保 豊氏のアレンジメントの技法の本を見て、

「しまった~!!もっと凝った事をすればよかった~」

と、激しく後悔したのですが、案の定第一次審査を通過した人
の作るアレンジは、皆細かい作業がほどこされ美しく、私の
作品は、本選(150人⇒30人)に落ちました。(T T)/~~

そしてその本選通過した中から更に選ばれた1位から3位まで
の作品がこちらです!

<第1位:ゴールド賞、大阪府知事賞>
情熱大阪vol1-1
独創性が高く評価されました。

<第二位:シルバー賞>
情熱大阪vol1-2

<第三位:ブロンズ賞、情熱大阪賞>
情熱大阪vol1-3
参加者の投票で見事1位になり情熱大阪賞を獲得!!

ちなみに私が投票した作品はこちらです!
情熱大阪vol1-4
トクサの使い方がスタイリッシュで素敵でした

コンテストでは、他に食事会と神保 豊氏のデモストレーションもあり、
その発想や、細かい作業、美を追い求める姿に感動し、自分もそう
なりたいと強く思いました。来年こそリベンジだっ!!

そして、コンテスト終了後は尊敬する神保 豊氏に本にサインをして
もらい、記念写真を撮らせて頂きました
神保 豊先生、優しくて素敵な方でした!!このサイン本は宝物です!

<神保 豊氏のサイン>
情熱大阪vol1-5
主宰するスタジオの名前にちなんでコスモスの絵入りです

残念ながら落ちてしまったけど、自分の能力や足りない物を知る事が
できて有意義な一日でした。
さあ、これからもプリザーブドフラワーに燃えるぞー!!!
[2009/01/25 21:16] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<スイーツアレンジ | ホーム | 集中レッスン>>
コメント
ん~。
1~3位の作品って変わった形をし過ぎていて素人の私には良さがわかり辛いです。。

mariさんの作品も見たかったな♪
これを期にもっともっと自分を向上させてください!!

頑張れぇ!!!!

[2009/01/25 21:44] URL | ゆま #- [ 編集 ]
ゆま様へ

こんにちは!mariです。
私の作品は少し前のblogに掲載してますよ~。でも、
入選作品と比べたら大人と子供みたいなので、あまり
見ないで下さい。お恥ずかしい~。
これを機に、もっともっと自分を鍛えようと思います!
来年こそ入選目指すぞっ!!
応援ありがとうございます♪
[2009/01/25 23:13] URL | mari #- [ 編集 ]
あら!!ごめんなさい!!
「花を咲かせよう」ですね!!
私てっきり次の審査にはまた別のアレンジを出すんだと思ってました。。。

[2009/01/26 19:59] URL | ゆま #- [ 編集 ]
ゆま様へ

こんばんは。mariです。
はい、「花を咲かせよう」です。でも見ないで~!!
入選作と比べたら陳腐で恥ずかしい限りです。
お花のコンテストでは、大体予選も本選も同じアレンジ
で戦います。あとは、生花だとデッサン画で予選を
判断するところもあります。
ではでは。
[2009/01/26 21:24] URL | mari #- [ 編集 ]
お疲れさまでした。
コンテストって楽しいですよね。
作る方も見る方も。
コンテストでは、細かな作業をしているものが
とても多いですよ。
たくさんの素敵な作品に出会って
制作意欲が湧いてきたんじゃないですか?
来年も頑張って下さいね。
[2009/01/26 22:13] URL | eri #CqjmJusE [ 編集 ]
eri様へ

こんばんは。mariです。
コンテスト楽しかったです!自分の作品作りも、他の
方の作品をみるのも。わーこんな技法を使っているん
だーとか感動してました!
次回も頑張りたいですね!プリザもどんどんコンテスト
が増えてきて、フロールエバー等の老舗のコンテストや
FSSという新しい規模の大きなコンテストとかあって、
参加しようかどうしようか悩んでます。
目指せ入賞です♪eri様も鶴見のコンテスト頑張って
下さいね!インターネットで調べて見にいけそうだった
ら行きますね!
[2009/01/26 22:33] URL | mari #- [ 編集 ]
こんにちは。
コンテストお疲れ様でした。
近かったら見に行きたかったなぁ~。
これからも、頑張ってくださいね!!
[2009/01/27 12:00] URL | ヒロ #- [ 編集 ]
ヒロ様へ

こんにちは。mariです。
ありがとうございます!これからも頑張ります!
コンテスト見るの面白いですよ~。
もし、関東で開催のコンテストに参加する時には
連絡しますね♪
ヒロ様に会えるのが楽しみです。
[2009/01/27 18:10] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/483-33aebc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する