お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
Art de Vivre
こんにちは。mariです。

皆様、「Art de Vivre(アール・ド・ヴィーヴル)」(美的生活/生活芸術)
ってご存知ですか?

私も最近やっとこの言葉の意味を知ったのですが、

「上質の家具、装飾品、美術品、雑貨、フードetc…。これらを揃え、
 自分にとって快適で調和のとれた生活空間を演出すれば心豊かな
 日常を送る事ができるという概念」

だそうです。
うーむ、さすがフランス。奥が深い。

今、お花の教室を開くに当り、生徒さんがレッスンするLDKは、リボン
や道具類をしまえるアメリカ製の家具(チェスト)を新規に購入しようか
と考えていて、ネコがつめでボロボロにした襖やカーテンも新調して、
レッスンはゆったりと受けて頂いて、レッスン後は疲れているだろうから
美味しいコーヒーか紅茶で、ティータイムを楽しんでもらおうかなと
思っています。

そして、猫達は「猫カフェ」ではないけれど、皆のアイドルになると
嬉しいなーなんて考えています。

そのためには、部屋をどうしたらいいか?

なかなかいい案が思い浮かびません。まあ、まだ時間はたっぷりあるし
ゆっくりと考えよう!

それと、今師事して頂いている鬼頭 郁子先生監修の花・芸術文化協会
の本「Art de Vivre」、「Art de VivreⅡ」がこちらです!

私のおもてなし1

私のおもてなし2

両方とも、テーブルセッティングと花装飾の本なのですが、優雅で綺麗で
これからおもてなしをする機会が増えるという方にはいいかもしれません。
そうでない方もうっとりしちゃいます!
一度、ご覧あれ♪
[2009/03/12 16:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<美しい磁器 | ホーム | パリスタイル>>
コメント
色々と想像が膨らみますね!!
素敵な家具に囲まれてお教室開校♪
とっても楽しみですね♪

お部屋の改造(?)が出来上がったら是非写真UPしてくださいね(≧∀≦)
[2009/03/13 00:38] URL | ゆま #- [ 編集 ]
ゆま様へ

こんにちは。mariです。
お部屋の改造終わったらblogに写真upしますね!
教室開講は、カリキュラムの内容決めと費用とどうしようかなに始まり、生徒さんが快適に過ごせるようにはどうしたらいいかとか、広告はどうしようとか色々と
考え中です。でも、楽しみ♪
頑張りまーす!
[2009/03/13 16:57] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/499-9192c484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する