FC2ブログ
こんばんは。mariです。
今日は、義姉から教えてもらった肉汁タップリのおいしいハンバーグ
「プレミアムハンバーグ」を家族で作ってみました!

詳しくは、下記のNHK「ためしてガッテン」のHPを見てみてください。

URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/recipe.cgi?r_id=R20090422_01

<作り方>
プレミアムハンバーグ1
玉ねぎのみじん切りを10分間炒めます。

プレミアムハンバーグ2
合挽きミンチ(豚:牛=3:7)にとき卵と牛脂をみじん切りにしたもの、塩・こしょう・
ナツメグを入れて、空気を入れるように混ぜ合わせます。

プレミアムハンバーグ3
更に、炒めた玉ねぎ、麩を砕いたものに牛乳をしみこませたもの、砕いた寒天を
入れて混ぜます。

プレミアムハンバーグ4
これで、準備OK。

プレミアムハンバーグ5
厚さ1.5cm~2.0cmくらいで小分けします。

プレミアムハンバーグ6
ここは、NHKと違うのですが、半分のパテをアルミホイルに密封し、220℃20分で
オーブンへ。

プレミアムハンバーグ7
残りの半分は、フライパンで両面を軽く焼きます。

プレミアムハンバーグ8
その後、付け合せの野菜を下に敷き、両面を焼いたハンバーグを上に置き、
野菜がひたるくらいまで熱湯を入れ、フタをして蒸し焼きにします。

プレミアムハンバーグ9
オーブンで焼いた方が出来上がりました!肉汁が出てしまっています。
両面を焼いてからオーブンにすればよかった。失敗です。

プレミアムハンバーグ10
出来上がり~!!さて、お味はいかほど?

オーブンで焼いたのも、意外に肉汁たっぷりで、フライパンで蒸し焼きにした
ものより美味しかったです。
という事は、最初両面をフライパンで焼いてからオーブンで焼き上げれば
更に美味しいという事!!再チャレンジしなくちゃ!!

夫も娘も「美味しい!!」と大満足でした。是非皆様も時間がかかるので、
休みの日を利用してプレミアムハンバーグを作ってみてください。

ではでは。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/511-97a13421