お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
カリキュラム決定!
こんにちは。mariです。

ここのところ、ずっと8月の教室開講に向けて、どういう内容を教えて
いくのか、それをするためにはどういうアレンジをするのかと、カリキュラム
を考えていて、今日ようやく大まかな案が出来上がりました!

教室で習えるコースとしては、

・短期集中ディプロマ取得コース(アレンジ、ブーケが既に出来る人対象)
・ウォーミングアップコース(アレンジが初めての人対象)
・スイーツアレンジコース
・趣味のコース
・体験レッスン

を用意する予定です。今日出来たカリキュラムというのは、ウォーミング
アップコースのもので、全部で12レッスンからなります。
これを考えるだけでもアップアップしていたので、ちょっと趣味のコースや
スイーツアレンジコースまでは手が回せそうにありません。
取り合えず、私自身も教えるという事に慣れるまでは、教室としては、
ウォーミングアップコースと短期集中ディプロマ取得コース、体験レッスン
だけにしておこうと思っています。

それでは、考え抜いたウォーミングアップコースのレッスン内容の紹介
です!!1レッスン5000円となります☆

<体験レッスン>
体験レッスン
体験レッスンは5000円です。
基本的なワイヤリング(クロスメソッド、ヘアピンメソッド、ツイスティングメソッド)
とテーピング等が学べます。

<Lesson1>
レッスン1
ボックスアレンジ。ワイヤリングとリボンワークが学べます。

<Lesson2>
レッスン2
壁掛け。ワイヤリング無しのアレンジを学べます。

<Lesson3>
レッスン3
パニエ(かご)アレンジ。グルーピング手法を学びます。

<Lesson4>
レッスン4
ラウンドアレンジ。基本となるラウンド型(半球型)のアレンジが学べます。

<Lesson5>
レッスン5
リース。グルーピング手法を学びます。

<Lesson6>
レッスン6
トピアリーアレンジ。球型のアレンジを学びます。

<Lesson7>
レッスン7
ペタルアレンジ。ペタル(花びら)を使ったアレンジが学べます。

<Lesson8>
レッスン8
パリスタイルの葉っぱ巻きアレンジが学べます。

<Lesson9>
レッスン9
パリスタイルの葉っぱ巻き&キャンドルアレンジが学べます。

<Lesson10>
レッスン10
フルーツを使ったアレンジが学べます。

<Lesson11>
レッスン11
ローズメリアの作り方を学べます。

<Lesson12>
レッスン12
ブーケの基本、ラウンドブーケが学べます。

どうでしょうか?
「私もこのレッスン内容なら受けたい」と言われるようなものに
したつもりなのですが。。。
ご感想・ご意見お待ちしています!!
[2009/05/22 11:13] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<パリスタイルの花 | ホーム | スイーツアレンジⅢ>>
コメント
質問~!!!
その1回毎のレッスン内容で「○○が学べます」と書いてありますが
その1回毎に1つの作品(画像の様な)が出来上がるんですか??

私は最初ウォーミングアップ全12レッスンで1つの作品が出来上がるのかと思っていましたが・・・・

1レッスン5000円で作品が1が作れて12レッスンで12個作品が出来るのなら凄く魅力的です!!

[2009/05/22 13:25] URL | ゆま #- [ 編集 ]
ゆま様へ

こんにちは。mariです。
はい!1レッスン5000円で1つ作品が作れて、全12レッスンで12個の作品が作れます♪
(多少、写真より花数が少なくなったり、サイズを小さくはしますが)

「凄く魅力的」と言うお言葉ありがとうございます!
ゆま様のお墨付きをもらったから、きっと大丈夫ですね♪
さあ、後は実際に各アレンジを作って、値段が5000円以内に収まるかどうか確認して、資材を発注しなくちゃ!!頑張りますよ~!!
[2009/05/22 13:52] URL | mari #- [ 編集 ]
上の写真の作品作りに12レッスン♪
1回5000円で受けれるのなら
安いし素敵だと思います。
問題はコストだと思うのですが
上の写真だといくつかの作品
かなり値段がキツイような気がすます。
教える以上、コスト半分・指導料半分って
感じでしょうか??

体験レッスンに5000円は高いかも。。。
3000円くらいにして
もう少し小さなアレンジとかどうでしょう?
まずは、安くで体験してもらって
習ってみたい!!って思ってもらうことが
大事ですから~
3000円とかにする場合は、
体験レッスンは、内容を変えずにやるのが
ポイントのようですよ。
色を変えるなどはいいかもしれませんが。。。
じゃないと1dayレッスンのように
リピートで体験ばかりに生徒が集まる
場合があるようです。

こんなのがあればいいな~って思うもの。
花嫁さんがご自分でブーケを作るコース。
花嫁さんのお手伝いしますって感じで教えるコースです。
こちらは、花嫁さんもブーケのイメージがあると思うので金額は花材や形で値段の設定を
考えてみてはいかがでしょう。。。
忙しい花嫁さんのために
1回で作れるように指導できればGOOD!
かなり時間の掛かる作業になるかとは思いますが・・・。どうでしょう?

偉そうなこと言ってますが
何人かの先生に聞いたことのあるお話と
私の考えをまとめてみました。
素敵なレッスン考えてくださいね~☆
[2009/05/24 21:26] URL | eri #onVA9wqc [ 編集 ]
eri様へ

こんにちは。mariです。
ご感想ありがとうございます!
体験レッスン、たしかに言われてみれば、5000円だと高いっという気持ちになりますね。
バラ3輪+小花+グリーンというくらいの小さなアレンジで、3000円に設定するといいかもしれませんね!
それと、確かに12レッスン中3レッスンは値段がきついのがあり、それは10000円にしようかなと思ってました。10000円、きついかな~?
他のレッスンも、自分の講師料はわずか1000円足らずくらいの設定なので、バラをカーネーションやアジサイ等の小花に置き換えようと考えています。本来なら、講師料として3000円くらい取れるといいのですが、なかなか
今、どのスクールもレッスン代を安くしてきているので
高値がつけれません。
うーん、まだまだ考えないといけない事が山ほどありますね~。
[2009/05/24 22:34] URL | mari #- [ 編集 ]
どれもキレイで1レッスン5000円だとかなり安いんではないでしょうか??
素人のワガママを言わせてもらうと、小さくても良いので今流行りのスイーツアレンジが1つ入っていると
さらに「やってみたーーい♪」と思うような気がします。(流行り物に弱いので(^^ゞ) 
ただし技術的な面・コスト面などがクリアできれば出すけどね(^_-)

仕事として教室をやっていくためには、講師料はできればキチンと取っておいた方がいいのではないでしょうか?
後でプラスするのは難しくなるでしょうから....


勝手なことをいろいろ書きましたが、体力的にも金銭的にもムリにならない程度に
やっていくのは大変でしょうけどやりがいはありますよね!!
楽しい教室になることを祈っています(^o^)丿
[2009/05/25 11:49] URL | ちいさん #- [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは。mariです。
ご感想ありがとうございます。

スイーツアレンジですね!これは、そんなにコストはかからないので、どれか取り入れてみますね!
何がいいかな~?
ちいさん様だったら、どれが作りたいですか?

それと、受講料ですが、今は1000円にしています。
でも、確かに安いですよね。本当は2000~3000円は取りたいのですが、レッスン代が高くなると、生徒さんが
集まらないのではないかと思って安くしました。

ちいさん様なら、レッスン代が6000~7000円でも受けたいですか?

それでは、色々と教えて下さりありがとうございました!!頑張りますね♪
[2009/05/25 11:57] URL | mari #- [ 編集 ]
こんにちは♪
いよいよ形になってきましたね!
アレンジや花は、その時々の流行はハズせませんよね。
あとは趣味のコースで、どこかのコンテストに出品とか出来たらやりがいがあると思いますよ。
何事も目標があると進め方も違いますからね☆
(ダイエットも目標が大事。私も以前のスカートが穿けるように頑張らないと…)
何よりも生徒さんとmariさんが楽しめる事が大切だと思います。
レッスン後にお茶会とか楽しそうですよね♪
近くに住んでいたら行くのになぁ…
[2009/05/26 10:57] URL | ヒロ #- [ 編集 ]
ヒロ様へ

こんにちは。mariです。
近くに住んでいたら行きたいなんて、嬉しい事をっ!!
ありがとうございます。
皆で、コンテストにそれぞれの作品を出品したら、モチベーションが上がるかもしれませんね!
レッスン後のティータイムも楽しみです♪和やかな雰囲気で、皆で楽しくレッスンもティータイムも過ごせたらいいなーと思ってます。
[2009/05/26 11:59] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/520-328ab171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する