お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
趣味のコースのアレンジメント
こんにちは。mariです。

先日、やっとディプロマ取得者のためのウォーミングアップコース(初級、上級)の
カリキュラムを考え終わり、スクールに来てくれることになっている友人に報告
して、「どんな風にレッスンを受けていきたい?」と聞いたところ、

友人「趣味のコースがいい!」

と言われてしまいました。
内心、「ちょっと前までは、ブーケが作りたいからディプロマ取得コースがいいって
いってたじゃん」と思ったのですが、

私「そ、そう。まだ趣味のコースは考えてないから、初級のコースに季節の花を
交えながらやっていくね!」

と言ってその場はしのぎました。
という訳で、趣味のコースを少し考えておくことになり、夏のアレンジって何が
いいかなーと「PreFla」、「花時間」という雑誌をペラペラめくってると、1レッスン
5000円くらいでできそうなアレンジが数点見つかりました!

<趣味のコース>
趣味のコース1
貝のリースこのアレンジをすると娘に言ったら、はりきって、
小さい頃娘が拾ってきた貝殻を持ってきて選別してくれました。

趣味のコース2
ひまわりのプリザを使ったアレンジカラーオアシスには、スライス
オレンジがはさまってます!夏らしいアレンジ♪

趣味のコース3
写真立て。季節を問わないアレンジ。中に小さいカレンダーを入れてもいいかも。

趣味のコース4
ブリヨンを使ったアレンジ。実際には、オルネフラワーを使用する予定。
前のblogで書いた鴨田先生にオルネフラワーを習って習得するぞ!!

趣味のコース5
大きなビーズを使用したアレンジ。実際には花のようにはせず、シンプルに
ビーズだけを3個くらいまとめて挿す予定。
シックなアレンジが好きです!

趣味のコース6
マカロンのアレンジ。花材屋さんにマカロンのキャンドルがあったので、
それを利用しようかな~と思ってます。

この他に、季節や行事に応じて、「ハロウィンのアレンジ」、「実物のリース」、
「クリスマスリース」、「お正月飾り」等も入れていければと思ってます。

そして、私はまだブーケが場数をこなしていないので、色々なブーケを教えることが
できるように私自身もスクールで「ブーケコース」を習ってこようかなと今考えています。

あと、一番考えないといけないのは、母に指摘された生徒募集の方法!!
難しいな~。
スポンサーサイト
[2009/06/08 22:49] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ブーケレッスン | ホーム | 再び東京へ>>
コメント
すでにもう生徒さんの希望者がいるんですね♪
お友達でも評判が広がれば口コミで生徒さんも増えていきますね(≧∀≦)
頑張れmariさん!!
[2009/06/10 15:38] URL | ゆま #- [ 編集 ]
ゆま様へ

こんにちは。mariです。
いつもお仕事に使っているノートパソコンが故障したので
久しぶりにデスクトップを使ってます。
キーボードが打ち難い~!!
ゆま様、応援ありがとう♪口コミで広がっていくといいな。でも。一度は広告(新聞や雑誌)に出さないといけ
ないでしょうね。
[2009/06/10 16:22] URL | mari #- [ 編集 ]
生徒募集・・
私の一番のネックかな;;
自宅なので、ちょっと市街地から
離れてるのですよ;;
田舎なので、フリーペーペーで
募集してから始めました・。

あ、私も長崎市内ではなく
ハンバーガーで有名な市に住んでるんですよ。
こちらにいらっしゃるんですね。
ハウステンボスは花が美しいので、
バラの季節に一度いらっしゃるといいのにな・
[2009/06/10 21:36] URL | アルケミスト #k9MHGdfk [ 編集 ]
アルケミスト様へ

こんばんは。mariです。
佐世保バーガーのお店近くにありますよ!美味しいですよね♪

私も自宅でやるので、大阪でも交通の便の悪い田舎になります。(^_^;)

ご近所さん狙いで、チラシ作ってまこうかな?

ハウステンボスのバラ種類多いですか?いつか行きたいな。
ではでは。

[2009/06/11 01:05] URL | mari #- [ 編集 ]
お久しぶりです(汗)

貝のリース、いいですね。
壁に掛けられる物は場所を取らないので助かります。
ブーケも普通のアレンジも大好きなのですが、場所が・・・

生徒さんの募集かぁ。難しいですね。
ネットだと某掲示板に見つかりそうだし…
やっぱりチラシですかね?
チラシを作るときは娘さんと一緒に作ると、きっと楽しいですよ。
[2009/06/11 09:40] URL | ヒロ #- [ 編集 ]
ヒロ様へ

こんにちは!mariです。
ヒロ様、お待ちしてました~!!

我が家の場合、飾る場所は一杯あるけど、ネコに狙われる
という危険性があり、アレンジを置かれません。(T T)
リースや壁掛けだと大丈夫と思われるかもしれませんが、
敵はジャンプしてお花を噛み千切ります。。。(泣)

チラシ作りは、娘と一緒がいいかな?
でも最近、
「ママの方が絵が上手いからママ書いて」
「絵本作家も二人でやろうよ!私考える人で、ママ絵を
描く人」
と言っているので、あまり期待はできないかも?
[2009/06/11 10:56] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/526-81a56e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する