お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
ブーケレッスン
こんにちは。mariです。

アレンジメントは自信はあるのですが、ブーケはそんなに作っていないので
自信のない私。。。

このため、いつの日か生徒さんにブーケを教える日が来ても良いように
プロのためのブーケスクールに通うことにしました。
(レッスン開始は、スクールの立上げが一段落する10月から)

(1)ラウンドブーケ
ブーケレッスン1
半球状の一番簡単なブーケ。これは作れます。ので、レッスンは無し。

(2)ティアドロップブーケ
ブーケレッスン2
涙のしずくの形のブーケ。これは、コースにはない課目なので単発で受けます。
単発のお値段は38000円!!

(3)キャスケードブーケ
ブーケレッスン3
滝のように流れるブーケ。これは、私が受けるコースにはない課目なので単発で受けます。
単発のお値段は42000円!!

以下は、私が受けるブーケコース(157000円)に含まれるブーケ。

(4)クレッセントブーケ
ブーケレッスン4
三日月の形のブーケ。難しそう~!!

(5)ボールブーケ
ブーケレッスン5
そのままボールの形のブーケ。写真は珍しい和風のブーケ。レッスンは多分洋風。

(6)メリアブーケ
ブーケレッスン6
花びらを重ねたブーケのこと。ローズメリアのほかにもユリメリア、チューリップメリア
等あります。美しく重ねるのが難しいです。

(7)ハンドバックブーケ
ブーケレッスン7
ハンドバックの形の手にかけたり、持つブーケ。かわいい~

(8)ハートブーケ
ブーケレッスン8
ハート型のブーケ。全部ワイヤリングです。形を作るのが難しそう!!

さて、気合を入れて頑張るぞ!!
でも、色々なブーケを作れて楽しそう

しかし、全額で26万ちょっと。。。
う~ん、しっかりと習ってこないとな。
スポンサーサイト
[2009/06/11 13:38] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<我が家のレイナ様 | ホーム | 趣味のコースのアレンジメント>>
コメント
プリでは作ってないブーケもありますが
フレッシュではどれも作ってるので
作れるかな~って拝見しましたが、
どれも本当に勉強になりますね。
だけど・・お高い!
花材が高いので当然ですけど、痛い出費ですね~。

我が家のバラも同じ鉢植えです;;
50種ほどなので、mariさんとちと
同じ感じかもしれません。

JPF○の福岡の理事さんが止めちゃったんで、
習えないので、花・芸術さんに行こうって
思ってるんですが、花・芸術協会さんのプリはどうなのかな~って
気になりました・・。
[2009/06/13 23:14] URL | アルケミスト #k9MHGdfk [ 編集 ]
アルケミスト様へ

こんばんは。mariです。

アルケミスト様もバラは鉢植えだったのですね!
写真を見る限りでは、とてもスクスクと育っていたので、地植えかと思いました。
きっと手入れが違うんだろうな~。

花・芸術文化協会さんのプリザは、私もまだ短期集中コースで二日間理事の鬼頭郁子先生に習っただけなので、断言することはできないのですが、鬼頭先生は実力もセンスもある方だと思います。
生花でパリスタイルの本も出されていますよ!

ただ、JPFAみたいに、ディプロマを取得するために厳しい試験がある訳ではないので、お金さえあればディプロマは取得できるというような所はあります。

花・芸術文化協会のプリザの教科書が下記の本になるので、一度見て判断されてはいかがでしょうか?

Preserved Flower Text Book
花・芸術文化協会著、フォーシーズンズプレス発行

私は、本を見て実力もあるし、センスのいい方が多い所だなという印象を受けました。
お役に立ったかしら?
それでは!
[2009/06/14 00:13] URL | mari #- [ 編集 ]
プリだとすんごい金額になるんですね。。。
ワイヤリングの作業の問題なので
生花で練習しても作れると思いますよ。^^
↑の形のブーケはほぼ全部生花で作りましたよ。
ハートのブーケはワイヤリングしましたけど。。。
イメージを膨らませて。。。なんとかなるものです。^^
形を作るのも大事ですが
微妙な花の向きでブーケが素敵になります♪
作りながら常に研究研究です。
頑張って下さいね。
[2009/06/16 14:03] URL | eri #CqjmJusE [ 編集 ]
eri様へ

こんにちは。mariです。
アドバイスありがとうございます!!
ブーケの練習は、プリザなので一回作った物を全部ほどいて又何回も組みなおして練習しようと思ってました。
生花で練習するというのもいいアイデアですよね♪
お花の向きや色合い等まで考えてきちんとした形に組んでいくのって大変ですよね。

今、ブーケの本で、

渡辺俊治(ブライズ)著の
「ブーケ基礎レッスン」

という本と、神保豊著の
「魅せるウェディングブーケ・テクニック」

という本を読んでいるのですが、ホンのちょっとした
事で、ブーケの印象が変わってくるので、難しいなー
と思ってました。
分からない事がでてきたら、聞きにいくかもしれませんが、
よろしくお願いしますね!
[2009/06/16 14:58] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/527-0f764f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する