お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
尊敬する田島由紀子先生
今日は、なんと私のお花(アレンジ、ディスプレイ)と詩(これが恥ずかしい)が
掲載された写真集「L'oiseau Bleu(ロワゾー・ブリュ:青い鳥)」が発行される日

まだ美研さんから連絡はありませんが、どうなったんだろう?

このblogを見てくださっている方には、近いうちに本を送付させて頂きます。
(写真集ご希望で、住所を教えた記憶のない方は、シークレット機能を
使って、本名と住所を教えて下されば、写真集をお送りします。

是非感想を聞かせて下さいね!

今日は、私の大好きなフラワーアーティスト「田島由紀子」様の紹介です

パリスタイルですごく有名な方で、センス、色彩感覚が抜群によく、多方面で
活躍中です。デッサン画がすごく可愛いんですよ♪

教室のアドレス:http://www.pasdedeux.jp/toppage.html

私が持っている田島由紀子先生の本。2冊はお花で、1冊はコラージュの本です。
カードやノート、アルバムの表紙などを自分で飾ります。とっても綺麗な本です

田島由紀子先生1
パリスタイルのアレンジの本。先生直筆のデッサン画が可愛くてお洒落!!

田島由紀子先生2
パリスタイルのアレンジの本。洗練されています!!

田島由紀子先生3
コラージュの本。とっても素敵な本です。

田島由紀子先生4
ミモザのハンドバック

田島由紀子先生5
大好きなスズランのハンドバックブーケ

田島由紀子先生6
ビオラのハンドバック、色合いが素敵!

田島由紀子先生のスクールは、パリの香りが漂っていると聞き、是非レッスンを
受けてみたいなーと探していたら、大阪のNHK教室でやっていたけど、
1レッスンが約6万円で、…やめました。

でも、6万のレッスンって一体???
とっても興味を魅かれる私でした。
[2009/06/19 17:47] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<私の写真集出ました! | ホーム | 時短クリームコロッケ!!>>
コメント
私も田島先生のお花♪
大好きです。
以前は、藤田京子さんがパリスタイルの
第一人者的でしたけど、
家庭の事情等で、パリ住まいから
子育てにシフトなさってからは・・
やっぱり、田島先生の花が一番・・かな・。
同じ本持ってますよ~。

NHKでもそんなに???!!
ギョギョ!ですね。
でもお洒落でいい花材を使われるんだろうな~~。
[2009/06/20 22:25] URL | アルケミスト #k9MHGdfk [ 編集 ]
遂に発売なんですね!!!
楽しみに待ってますね(≧∀≦)

6万円のレッスンって・・・・
そりゃ名前も知れた先生だとそんなもんなんですかね。。。
[2009/06/20 22:29] URL | ゆま #- [ 編集 ]
アルケミスト様

こんにちは。mariです!
同じ本を持たれているんですね~♪
田島先生の作品って、本当にセンスが良くて、どこか可愛らしいところもありますものね!!
藤田先生は、存じなかったです。今度調べてみようっと。
レッスン料は、プリザーブドの場合は東京のスクールのみで、

25000(花材)+ 5000’(授業料)x 12回(初・中)
35000(花材)+ 5000’(授業料)x 3回(上)
50000(花材)+ 10000’(授業料)x 3回(BQクラス)

でした。6万というコースは、もしかしたらテーブルセッティングも入っているかもしれません。
過去のレッスン内容もHPに書かれてあったのですが、

「それ、可愛い!!受けたいーっ!!!」

というものばかりで、今東京に月1回新幹線でレッスンに通おうかどうしようかと悩んでます。
夫が問題なんですよね!!「禁止」と言われそう。
[2009/06/20 23:07] URL | mari #- [ 編集 ]
ゆま様へ

こんにちは。mariです!
写真集、できるだけ早く送るようにするので楽しみにしていてくださいね!!
でも詩を見られるのが恥ずかしい~!!!

レッスンで6万はちょっと難しいですよね。
でも、東京まで行って3万円のレッスンを受けると、新幹線代とで6万近くにはなるんですよね。。。
ゆま様、東京で羨ましい♪
やっぱり花の先進地域は東京ですよっ!!!
[2009/06/20 23:13] URL | mari #- [ 編集 ]
mariさん こんばんは~♪
たくさんのコメントありがとうございました!
嬉しいです^^v
パドドゥのレッスンですが、
大阪のNHKは絶対そんなに高くないはずです。
半年払いのお値段だと思います。
NHKのほかにも田島先生のレッスンを大阪で教えていらっしゃる方がいるはずです。
大阪で受けれると交通費を考えると、お得だと思います。問い合わせてみてはいかがですか?
東京のパドドゥのレッスンはお花代がとても高いです!
2万~4万くらい。(レッスン代別)
そんなに大きなお花ではないので、十分持ち帰れます。
ただ とても品質にこだわっているので、
お花を見る目が養われるはずです。
バラの傷が気になるようになります。
プリザーブドもとても素敵ですが、高いです!
私も一応サブリナ(パドドゥのプリザーブド)のディプロマも持っています。
お花の色あわせやパリスタイルの活け方
ディスプレイ など学ぶことがたくさんありますよ。
私はジェーンパッカー 藤田京子先生に習いましたが、
それぞれに良さがありました。
東京で習ったことで、今の私があるのだと思っています。
日々勉強ですね^^
お互いに頑張りましょうね。
[2009/06/21 00:46] URL | ree #VMJyoUYs [ 編集 ]
ree様へ

こんにちは。mariです。
いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。来て下さってとっても嬉しいです!!

ree様のおっしゃる通り、NHKの6万というレッスン代は半年分でした。テーブルコーディネートも兼ねているようです。
早とちりですみません。m(_ _)m

ジェーンパッカー、藤田京子先生、田島由紀子先生と大御所さんにずっと習われていたのですね!だからree様はお花のセンスが抜群なのですね♪

私も、今悩んでいます。
東京へ通ってでも田島先生のプリザのコースを習いたいという思いと、夫を説得するのは大変だからやめとけという思いと。

頑張りましょうね!!!
[2009/06/21 01:58] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/532-dbd9806c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する