お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
時短料理(ハンバーグ、オムライス、ミネストローネ)
こんにちは。mariです。

昨夜は、以前TV番組「キミハブレイク」で品川さんがやっていた時短料理の
煮込みハンバーグ、オムライス、ミネストローネにチャレンジしました!

品川さんは上記3品+クリームコロッケを一人で20分でこしらえていましたが、
さて私と夫は、上記3品を一体何時間で作れたでしょうか???

では、レシピです♪

※:下記では3人分の分量です。

(1)お米(3合)は、予め水に30分浸しておく。その後、鍋で火に6分かける。

時短1
(2)玉ねぎをミネストローネ、ハンバーグに必要な分量(玉ねぎ一個)だけ
   みじん切りにする。

時短2
(3)人参をミネストローネに必要な分量(人参一個)だけみじん切りにする。

時短3
(4)ピーマンをミネストローネに必要な分量(ピーマン一個)だけみじん切りにする。

時短4
(5)トマト1個に十字に切り込みを入れ、湯ムキする。トマトは皮をはぎ小さく
  刻む。

時短5
(6)ハンバーグの準備:玉ねぎのみじん切りと、麩を細かく刻んだもの、卵1個
  合挽き肉、塩、こしょう、なつめぐを袋に入れ、よくもむ。

時短6
(7)お米の上にざるを乗せ、そこに玉ねぎ、人参、ピーマン、トマト、ハム、塩、こしょう
  コンソメを入れ更に煮る。(ごはんがチキンライス代わりになる)

時短7
(8)やかんのフタの裏でハンバーグを成型し、フライパンに置き、更にやかんのフタ
  の持ち手の部分でハンバーグを凹ます。ハンバーグを焼く。

時短8
(9)ハンバーグを両面焼いたら、デミグラスソース(トマトケチャップ200ml、お湯200ml
  インスタントコーヒーひとつまみ、味噌小さじ1)で煮込む。

時短9
(10)米が炊けたら、煮汁を鍋に移し、そこにザルの中身をあけ、ミネストローネ
   の完成!!

時短A
(11)ハンバーグの付け合せの用意。インゲンと人参を切り、耐熱容器に入れ、
   ガムシロップ、バターを入れ、電子レンジでチンする。(600W 3分)
   これでグラッセが出来上がる。

時短B
(12)オムライスを作る。卵2個に牛乳、生クリームをそれぞれ50mlくらい入れ
   よく混ぜ合わせる。これで、プレーンオムレツを作り、ごはんの上に乗せ、
   パチンと割ってオムライスにする。

時短D
(13)ふわとろオムライスの完成!!!

時短E
(14)付け合せの野菜と煮込みハンバーグを盛り付けてハンバーグの完成!!!

時短F
(15)ミネストローネの完成!!!

しめて、約1時間ちょっと。。。
やはり、レシピを完全に記憶し、段取りもよくしないととてもじゃないけど20分は無理!!
でも、料理は美味しかったです。
特に味噌とケチャップ、インスタントコーヒーで作ったデミグラスソースの味にやみつきに
なりそうです!

皆様も是非、チャレンジしてみてください
[2009/06/30 22:02] | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ビスキュイでアレンジ☆2 | ホーム | ビスキュイでアレンジ☆>>
コメント
確かに20分には無理がある・・・・
でも美味しそう!!!
[2009/06/30 22:54] URL | ゆま #- [ 編集 ]
ゆま様

こんにちは。mariです!
20分で一から茹でたり、焼いたりして3品はなかなか
難しいですよね!
でも、毎日夕食がたった20分で仕上がったら嬉しい
ですよね♪
美味しそうに見えてよかったです。
[2009/06/30 23:10] URL | mari #- [ 編集 ]
ご無沙汰しております。

時短術、この回は見逃してしまいましたが、完成品はとても美味しそうですね。
ミネストローネはファミレスでよく食べるのでやってみたくなりました。

コメント頂いたじょうや鍋。
ベーコンにコンソメだと洋風になるんですね~
良い事をお伺いしたのでチャレンジしてみようと思います!
ありがとうございました。
[2009/07/02 02:03] URL | 優輔 #- [ 編集 ]
優輔 様

こんにちは!mariです。
コメント書きにきてくれてありがとうございます!

ミネストローネは美味しいですよね。
是非、チャレンジしてみてください。

じょうや鍋、洋風はさっぱりしていて美味しいですよ!
これも、ベーコンを切って、白菜と重ねていって、最後にコンソメを入れるだけなので、簡単です!

これからも料理頑張って下さいね♪
[2009/07/02 14:33] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/537-1c354851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する