お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
地獄の練習
こんにちは。mariです。
いよいよ2月中旬に迫ってきた某プリザーブドフラワー関係の協会のディプロマ試験!
試験では、筆記試験の他に実技2個があり、一つはアレンジメント、もう一つは超難関のキャスケードブーケ。ブーケを決まった大きさに正確に早く美しく2時間半で作らないといけないんですね。。。

で、の~んびりした私には先生から喝を入れられ、毎日10分間半幅(約7mmくらい)テープでテーピングの練習をするようにと言われました。他にも来年は補講も受けないと!!

大変です。

↓これを毎日10分間します。


ワイヤリング1

これはアイビーの葉(もちプリザーブド)を使った例です。

ワイヤリング2

葉にワイヤーを貫通させて、

ワイヤリング3

ワイヤーを下に下ろし、2,3回巻いてまっすぐ下ろします。

テーピング1

葉の部分からフローラルテープを、一気に葉の部分は回転させながら巻き下ろします。これを2秒でやらないと試験には間に合わないそうです。

テーピング2

これで完成。(ツイスティングメソッド)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2005/12/26 15:57] | プリザーブドフラワー | コメント(6) |
<<ブルーです。 | ホーム | ルイの成長>>
コメント
私には2秒間では無理です。(笑) いや、本当です。ワイヤーも1回でキレイに通せず、たくさん穴を開けそうです。

私はネットワークが専門のため、JAVAやPHPはあまり詳しくありません。自宅のUNIX機にPHPとSQLソフトを入れて、簡単なDBを組んだことはありますが、その程度しか経験がありません。 ちょっと調べますので待ってください。

あっ、コメントの件お気遣いを頂きありがとうございます。ちゃんと見にきてますので、ご安心ください。
[2005/12/26 22:13] URL | 林です。 #- [ 編集 ]
林 様

今日も娘に時間を計測してもらいながら、ワイヤリングとテーピングをしました。テーピングだけでも今8秒。。。
先は長いです。

それと、JAVAやPHPを調べて下さるという事で、本当に林様は誠実な方だなーと思いました。最近、ネットワーク関係は特に新しい技術が出てくるので、もう今の私には追いつけません。

やりたい事はフォームメールを2個使いたいのに、どうしたらいいのかというだけの事なので、是非よろしくお願いいたします。
[2005/12/27 00:38] URL | mari #- [ 編集 ]
うわー、大変そう。
こよりを作る感じかしら?

ディプロマ試験というのは、昇級テストのようなものなのですか?
何も知らなくて、ごめんなさい。
体調に気をつけて、頑張ってくださいね。(^.^)
[2005/12/27 00:40] URL | とくちゃん #- [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
すごく大変そうですね・・・
あたしはとろいので時間との戦いにはかなり弱いです・・・
とほほのほ・・・

無理せず頑張ってくださいねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[2005/12/27 02:02] URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集 ]
とくちゃん様

こよりのようにねじるというよりか、グルグル回転しているものに、接着効果のあるテープを伸ばして当てているといった感じです。

情けない事に左腕が筋肉痛になり、病院通いしてます。

それと、ディプロマ試験というのは、華道等でいうお免状のようなものです。(これで分かるでしょうか?)
これがあると、取引できる卸業者が増えるのと、実力をわかってもらえるので頑張って取ろうと思ってます。
応援に応えて更に頑張ります!!
[2005/12/27 15:58] URL | mari #- [ 編集 ]
Sarhto様

応援ありがとうございます。
私もとろくて、のーんびりした性格なので時間との戦いに弱いです。でも、頑張らねば。

また、blogで合格/不合格の通知をさせて頂きますね!
[2005/12/27 16:01] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する