お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
オーバルブーケ特訓開始!
こんにちは。mariです!

いよいよ「花・芸術文化協会」のディプロマ試験の日(8/29)が近づいて
きました!
試験内容は、筆記試験などは無く、実技(オーバルブーケ)のみ。
2時間以内に、全部のワイヤリング、テーピングをして、ブーケを組まな
いといけません。

でも、数年前にJPFA(日本プリザーブドフラワー協会)のディプロマ試験
を受けた時は、バラの量もアジサイ/グリーンの量もずっと多くて、ブーケ
もキャスケードブーケだったので、これに比べたら楽な方かな?

<JPFAのプリンセスブーケ>
オーバルブーケ特訓1-1
懐かしのブーケです!これを特訓中に手が腱鞘炎になり、テスト前は毎日
リハビリに通っては又夜ブーケを組むというエースをねらえみたいな日々でした。

これ↓が今度テストで作るオーバルブーケの見本。
オーバルブーケ特訓1-2
13輪のバラから成ります。メリア2輪と異素材を含む楕円形のブーケです。

今日からブーケを組んではバラし、組んではバラしとするので、新しいバラを
購入するのはもったいないので、1月の集中レッスンで作ったティアドロップ型の
ブーケがイヴによってぐしゃぐしゃにされたので、それを使う事にしました。

↓ぐしゃぐしゃのティアドロップ型のブーケ。
オーバルブーケ特訓1-3

さすがに、バラがぐしゃぐしゃなので、バラの先端から汚いところまで一気に
ハサミで切り、「なんちゃってラナンキュラス」にし、ラナンキュラスのオーバル
ブーケを作る事にしました!
オーバルブーケ特訓1-4

ティアドロップ型のブーケを全部ばらします。
オーバルブーケ特訓1-5

時計を見ながらオーバルブーケの組む練習開始~!!

30分経過!!ブーケが出来上がりました!!


<1回目のブーケを組む練習の結果>
オーバルブーケ特訓1-6
イマイチ。メカニカルフォーカルポイントに一点が集中していない。。。


・娘の評価:楕円じゃなくて長方形みたい。
・夫の評価:なんだかのっぺりしてる。お手本の方が高低差が大きい。


という訳で、これから一ヶ月間オーバルブーケを組む練習です。
応援してくださいね♪




[2009/07/24 21:49] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<お疲れ気味 | ホーム | カサブランカ新登場!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/25 20:11] | # [ 編集 ]
鍵コメ様

こんばんは。mariです!
応援して下さって嬉しいです♪今日もオーバルブーケの
練習をしたのですが、ボロボロでした。(; ;)
花・芸術文化協会の短期集中コースでは、コサージュと
アレンジの出来をみて、OKなら認定教室となり、
ディプロマも取得できます。
認定校の資格まで欲しければ更にオーバルブーケの
テストもあります。
認定校と認定教室の違いは、ディプロマの発行ができるか
否かです。
短期ではティアドロップブーケを最後に作るのですが、
それが良かったらどうなるのかは分かりません。
すみません。まだ把握していなくて。
8/29に認定校の試験があるので、その時聞けそうだった
ら聞いてきますね!
それでは。
[2009/07/25 21:29] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/549-9024e831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する