お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
初レッスン
こんにちは。mariです!

無事、8月30日に初レッスンをしてきました。
生徒さんは二人で、共にプリザーブドのフラワーアレンジメントは体験
レッスン以降初めてという方。

初レッスンは、まずワイヤリングとテーピングに慣れてもらうという事で
簡単なボックスアレンジをすることに。

<レッスン見本>
初レッスン1

その人の個性を大事にしようと、できるだけ口は挟まないようにし、
「そこはちょっと~」という時だけ助言することに。

生徒さんからは、

「このボックスかわいい~!!」
「お花のレッスンって楽しい!!」

という言葉が出て、しみじみお花の先生になってよかったという思いで
いっぱいに。これからも喜ばれるアレンジを目指して頑張るぞ!

そして、自分が作ったアレンジを見ながらのティータイムに。

初レッスン2
紅茶と「ル・コアンデザミ」のマカロン

生徒さん達はにこやかに帰っていかれました。

そして私は、次のレッスン内容を考える事に。
生徒さんからは、「ピンクと白の壁掛けがいいと言われたので、

初レッスン3
ガラス窓付きの壁掛け。

や、

初レッスン4
ハート型のオアシスで作った壁掛け

等、考えていましたが、まだ頭の中にしか映像はありませんが、

初レッスン5
この縦長のフレームを使って、ミントグリーンのバラとピンクの
バラ、実物を使って、静かな感じの壁掛けもいいなーと。

取り合えずは、材料を買って、一人に何がどれくらいいるかを把握
したり、料金を考えようと。

できたら、upしますね♪

[2009/09/03 20:32] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<新カリキュラム作成! | ホーム | 合格しました!!>>
コメント
初レッスンお疲れさまです。
生徒さんたち
楽しんで帰られたようですね。^^
もっともっとお花を好きになってもらえるように
素敵なレッスン考えてあげて下さい。^^
[2009/09/05 21:48] URL | eri #onVA9wqc [ 編集 ]
eri様

こんにちは、mariです!
コメントありがとうございます♪

初レッスンは緊張しました~。教えるのに苦労したとか
真面目な理由ではなく、生徒さんがアレンジに集中して
しーんとした空気がたまらなくて、ここはひとつギャグ
でもしなければーという責任にかられました。
2回目のレッスンも楽しんでもらえるよう頑張ります!
[2009/09/06 00:22] URL | mari #- [ 編集 ]
判ります~~♪
私は音楽を掛けたり、FMをかけたりしてます。
以前は癒し系やクラシックをかけてましたが
いらっしゃる方の趣味も考えて
FMが一番多いかな?
レッスンを頼まれて10人くらいに一度に
お教えした折は、緊張しまくった記憶があります。

お茶の時間も楽しげでいいですよね。
苦労しても、楽しいそうに
嬉しげに持って行かれる様子を拝見しては
また頑張ろうって思いますよね?
あ~。それにしても合格なさって
本当に本当に(*^ー')/☆*:;;;;;:*お*:;;;;;:*め*:;;;;;:*で*:;;;;;:*と*:;;;;;:*☆ヽ(ございます
[2009/09/06 22:37] URL | アルケミスト #k9MHGdfk [ 編集 ]
アルケミスト様

こんばんは、mariです!
お祝いのお言葉ありがとうございます!
私も、今度から癒し系か、オルゴールの曲をかけようか
と思ってました。皆考えることは一緒かな?
10人初対面のレッスン、緊張しますよね。こればかりは
慣れるしかありませんね。
のんびりゆったりとした気持ちで頑張っていきます!
[2009/09/06 23:43] URL | mari #- [ 編集 ]
こんにちは!

緊張の初レッスンお疲れ様でした!!
楽しく過ごせたみたいでよかったですね♪
次のレッスンの準備も大変でしょうけど、これからもみんなが笑顔になれるといいですね!
[2009/09/10 13:34] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは!mariです。
緊張しましたよ~!!でも、今回の生徒さんは、近所の
友人とそのお母さんなので、初対面の人が来られたら、
きっともっと緊張するかも。
次の壁掛けのアレンジ、可愛くできそうなので、乞ご期待です!
[2009/09/10 15:16] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/561-8638b0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する