お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
バラの植え替え
こんにちは。mariです。

今日は、夫の正月休みも残すところ2日となったので、手伝って
もらえるうちにと、バラの植え替え作業を行いました。

まずは、この12月にきたバラの大苗を大きい鉢に植え替え。
鉢底石を入れて、ちょっとバラの培養土を入れて、今年初めて
使ってみるプレミアムオーガニック肥料を入れ、更に土を
かぶせてから、苗を移動。
綺麗な花を咲かせてね!

<グラミスキャッスル>
バラの植え替え1

<シェエラザード>
バラの植え替え2

<ルシエルブルー>
バラの植え替え3

<植え終わったところ>
バラの植え替え4

そして、スタンダート仕立てのアイスバーグが、鉢の底の穴から
大量に根っこが出ていたので、夫と鉢をバキバキ壊してから
なんとか苗を取り出し、大きい鉢に植え替え。もちろんプレミアム
オーガニック肥料を元肥に使用。

<アイスバーグ>
バラの植え替え5

<植え替えたところ>
バラの植え替え6

またまた宇部小町も根っこが穴から出ている状態だったので植え替え!
オベリスクも組み立てて、枝を這わせました。
この秋は、何故か花が咲いてくれなかったので、オーガニック肥料が
効いて春には花を咲かせてくれるといいな♪

<宇部小町>
バラの植え替え7

<植え替えたところ>
バラの植え替え8

今日、最後の植え替えは、ジュードジオブスキュア。今年、春も秋も花を
咲かせてくれたのですが、杏色ではなく、ピンクや黄色の色で。。。
これは土壌改善が必要かと思い、土を替えました。
元肥のように、鉢の下に肥料を入れれなかったので、表面に肥料をばらまき
そのままではコバエが寄ってくるような臭いなので、培養土でマルチング。
春には杏色の綺麗な花を見せてね~

<ジュードジオブスキュア>
バラの植え替え9

<今回初めて使ったバラの家のプレミアムオーガニック肥料>
バラの植え替え10

ここまでで、今日は疲れたのでおしまい。
明日は、植え替えて2年経った巨大な鉢の、雑草とり、肥料撒き、
マルチングをします。あと、ベルイシスにオベリスクを立てる
くらいかな?半つる性なので枝が、四方八方にだらーんと垂れ
ちゃってるので。

<ベルイシス>
バラの植え替え11


さあ、美しい鉢植え目指して頑張るぞー
[2014/01/04 18:11] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<弟からのリース作成依頼 | ホーム | ブーケレッスンの準備>>
コメント
植え替えはまだまだこれからの予定;;
冬剪定と同時になりそうな我が家です。
頑張られましたね~~~・

ちょっと焦っちゃいましたよ~。
私も再来週から頑張ろうっと♬♬v-91
[2014/01/12 10:16] URL | アルケミスト #k9MHGdfk [ 編集 ]
アルケミストさん

こんにちは。mariです。
雑誌「New Roses」で美しい鉢特集が組まれていて、
あまりの我が家のバラとの違いに去年からやる気
になっている私です。
鉢植えで、花がたわわになるのに憧れてます。
私も、残りまだまだ頑張るぞー!!
[2014/01/12 11:29] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/783-9534ceac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する