お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
難しい就活
こんにちは。mariです。

SE復活を目指して10月に入ってから就活を開始したのですが、現実は
厳しかった。

私の場合、主流のC言語の実務経験がなく、しかもブランクあり、42歳、
病気で退社、通院の必要ありということで、

8社受けて、面接までいったのは2社だけ。その2社も、「今該当する案件
がありません。」ということでダメでした。

で、そのうちの一社、H株式会社さんの人事のKさんは、とても親身に
なってくれて、

「評価ではだめですか?派遣だけど通常時給1000円だけど、石川さんの
スキルなら、1200円、月給で20万円にはなりますよ!いつでも気がむい
たらご連絡ください。」

と言ってくださいました。
それで、私も自分の職務経歴を見直して、SEより評価の方が、能力が
あると気付いたんですね。

で、今は第三者評価機関の会社に応募して、書類選考待ちです。

「評価(検証)エンジニア」は、SEと同じくらい商品に対する知識も
持たないといけず、それにテストの知識もいる大変難しい仕事です。
プロジェクトにもよりますが、残業も多い。

頑張って、基本情報技術者の試験を受けたら、今度は

IT検証技術者認定試験(IVEC)を受けて、スキルアップしたいと思います。

<ソフトウェアのテストのバイブル>
kensyo1.png

<上記と同じ著者の本>
kensyo2.png

「今でしょ!」の林先生もこうおっしゃってます。

「勝てる場所で誰よりも努力する。それが勝つための最強の法則」

私にとっては、それが評価(検証)エンジニアかもしれません。


よーし、頑張るぞ!!

お花はちゃんと続けますので、よろしく~!!
[2014/10/12 06:20] | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ピンチ!基本情報技術者試験 | ホーム | 就活と資格取得>>
コメント
私じゃ無理だわ~。
というかSEにしても全く分けわからないので
こういうスキルがあるってだけで
尊敬ですぅ~v-360
[2014/10/12 19:28] URL | アルケミスト #- [ 編集 ]
アルケミストさん

こんばんは。mariです。
尊敬だなんて照れちゃいます~!!
高専の情報電子工学科卒なら、誰でもできますよーん。
私はアルケミストさんのパリテイストのお花の知識
やセンスがうらやましいな♫
[2014/10/12 21:02] URL | mari #- [ 編集 ]
mariさん、こんにちは。

お久しぶりです。
mariさん、頑張っていらっしゃったのですね!

すご~い!

私など、難しすぎて、ちんぷんかんぷんなのですが…。

自分を信じて、挑戦してくださいね!

良いお知らせを待っています。
[2014/10/14 13:01] URL | alice #- [ 編集 ]
aliceさん

こんにちは。mariです!
コメントありがとうございます。
自分を信じて、書類選考の結果を待とうと思います。
昨日、アルケミストさんのblogでキャンドルの記事
をやっていたので、アリスさんのblogでも綺麗な
キャンドルをやってましたよ~と、お花が素敵ですよと
コメントしたら、それを見て、見に行かれた方がいて
aliceさんのアレンジを可愛くて素敵とか洗練され
てるとか大評判でしたよ!
よかったですね♫
[2014/10/14 13:33] URL | mari #- [ 編集 ]
mariさん、ありがとう!

また、お邪魔しますね。
アルケミストさんのブログも見てみたいので、探してみます。

健康が一番ですから、あまり、頑張りすぎないでくださいね!!
[2014/10/14 21:42] URL | alice #- [ 編集 ]
aliceさん

こんばんは。
優しいお声掛けありがとう!!
アルケミストさんのURLです。

URL:http://ateliermuguet.blog17.fc2.com/
[2014/10/14 21:58] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/813-b052b682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する