お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
ピンチ!基本情報技術者試験
こんにちは。mariです。

就活とソフトウェアのテストの本をの~んびり読んでたら、国家資格
「基本情報技術者試験」の勉強時間がピンチになっていた。

もう干物女のように和室で、ゴロンゴロンして幸せを感じている場合
ではない!

頑張って意地でもやらなきゃいけない勉強のスケジュールは次の
通り。

就活と両立できるかな?
SEを諦めた今、資格取得に意味があるのかと思われるかもしれま
せんが、「基本から学ぶソフトウェアテスト」を書いたCem Karner
もこう記載しています。

「一般に、たとえプログラムを読まなくても、プログラミングについて
知識が豊富なほど、内部的な境界条件に踏み入ってテストができる
ようになる」

と。
だから、合格目指して頑張ります!皆さん応援してくださいね!

<基本情報技術者試験の勉強スケジュール>
2014/10/25~11/6 C言語入門編(全13章、一日一章)
    11/7~11/16 C言語中級編(全10章、一日一章)
    11/17~11/22 ポインタ完全制覇(全6章、一日一章)

2014/11/23~12/23 アルゴリズム解法 流れ図と擬似言語
               (一日一項 全29項)

2014/12/24~2015/1/9 「C言語の切り札」の擬似言語と
                C言語の問題集(全17問、一日一問)

2015/1/10~2/17  午前中の問題対策(3回目の読み込み)

    2/18~4/18  過去の問題集をひたすら解く


ところで、SEから検証エンジニアに変えた就職活動難航してます。

理由は、

・ブランクがあるから、最新の新製品にはついていけない。
・42歳となると、30代が多い現場では即戦力が求められる。
 でもブランクがあるので、いくら勉強してても難しい。

だそうです。
今の所、第三者評価機関を3社受けましたが、書類審査落ちでした。

スキルには自信があったのにショック!!

でも、こんな事で負ける私じゃないさ。転職アドバイザーさんの言う通り
数うちゃ当たるで、受けまくってやるー!!
[2014/10/19 01:31] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ドクターストップ | ホーム | 難しい就活>>
コメント
こんにちは、mariさん。

頑張っていますね!

結果は大切だけれど、頑張っている、その姿が、お嬢さんや、周りの人達の励ましになると思います。

私も、頑張らなくっちゃ…。
[2014/10/24 12:53] URL | alice #- [ 編集 ]
aliceさん

こんにちは。mariです。
お優しいお言葉ありがとうございます(T T)
家族はどちらかというと、ストレスたまって
病気が発症しないか心配してます。
aliceさんはお花で頑張ってらっしゃるじゃない
ですか!あのペースはすごいですよ!!
誇っていいと思いますよ!
頑張って!
[2014/10/24 13:22] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/814-4af00968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する