お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
ブーケレッスン
こんにちは。mariです。
昨日は、生徒さんが「ピンク系のラウンドブーケを作りたい!」ということで
朝からレッスンでした。

ラウンドブーケを作るのは2回目なのですが、1回目の時、正攻法で、30度
角度を付けておいてから組むという方法でやったら、出来上がりが30度が
なくなって、直角のブーケとなってしまったので、今回は、JPFAのブーケの
作り方、3輪をF.P.として、周囲に花を入れていくという優しい方法にしました。

で、前回は皆フロールエバーのスタンダードサイズのものばかりだったので、
今回は、ベイビーサイズのものも混ぜてみました。

ワイヤリングに時間がかかるかなと思っていたけど、今回はさくさくとなさっ
て10時から始めて、12時にはブーケはほぼ完成してました。

<生徒さんのラウンドブーケ>
yamadasan.jpg
可愛く仕上がりました!

このブーケは、式をあげないで結婚した友人にプレゼントされるそうです!
喜んでもらえるといいな。

レッスンして、作品が出来上がった時の生徒さんの満足な表情が、とても
「先生しててよかったー」と思わせてくれます。

さあ、今度は自分が作りたい!!と思って衝動買いしたプリザで、
アレンジ作るぞー!!

予定では、
・秋のリーフベースのアレンジ(ゲイラックス)
・ベージュと白のクリスマスリース
・オールドローズのリーフベースのアレンジ(ティプチナ)

の3作品が出来る予定です♪
出来上がったらblogにupしますね~
[2014/11/09 00:25] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<オールドローズのリーフベースのアレンジ | ホーム | カウンセラー>>
コメント
私の場合、初めてプリを触る方アレンジ初心者の方にはブーケホルダーを使ったものしてます♪
だってね~。角度を付けて角つけて
全てのパーツをワイヤリングテーピングは
初心者が作るというよりは、私が作ってしまう感ありになっちゃうので;;

ブーケ可愛く出来上がって、良かったですね~~。
そうなんですよね。嬉しそうに持って帰られる姿にこちらが癒されますよね~~v-22
[2014/11/09 14:54] URL | アルケミスト #k9MHGdfk [ 編集 ]
アルケミストさん

こんにちは。mariです。
私はスパルタなんですかね~?
プリザでブーケと言ったからには、覚悟しいや!!
と、一日がかりの作業であることを告げ、ワイヤリング
もテーピングもなるべく自分でやらせます。
ちゃんと手伝いますけどね!
でも、ほんと癒しになりますよね~。
お花は、生活必需品にはならないけど、

「心の必需品」

ですものね!
[2014/11/10 00:03] URL | mari #- [ 編集 ]
こんばんは。

愛らしいブーケですね。

結婚式では、ホワイト、披露宴では、PINKのブーケが、王道ですね!

見ているだけでも幸せになりますね。
[2014/11/11 18:34] URL | alice #- [ 編集 ]
aliceさん

こんばんは。mariです。
コメントありがとうございます。
aliceさんは、披露宴ピンクのブーケだったんですか?
私は、レストランWeddingで、装花もボールブーケ
も黄色でした。
ホームページは、私は最初に作った時に購入した
HomePageCreator5.5Jを未だに使い、ドメイン名
は、「名付けてネット」を利用してます。あとは、カウンターは
「一番星」、各種素材は、「LINK」に記載してあるとおりです。
今は技術も進歩していると思うから、有名なところの
最新版のソフトを購入するといいと思いますよ!
その方が、そのソフトの分かりやすい攻略本とか
出てるので、使いやすいと思います。
(私は取説も見ずに、攻略本も無しで、適当に使って
適当なHPを作ったので、私のやり方は参考にしない
方がいいかと。。。)
頑張ってくださいね!
[2014/11/11 19:25] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/819-ec59179d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する