お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
缶詰状態
こんにちは。mariです。

いよいよ、この日曜日(2016/1/24)から、NLPマスタープラクティショナー
の講座が始まります!
毎週日曜日の10時から18時までで、計8回です。

・NLP(Neuro Linguistic Programming:神経言語プログラミング)
…心理学の一つ。他のカウンセラーの資格と異なり、寄り添うだけで
 なく、「治す」ことができるというのが特徴。


私は、NLPプラクティショナーの資格を取ってから、いろいろとあり、マスター
の受講が遅れたのですが、先に受けた友達から「復習しとかないと大変
だよー」と脅されていたので、この一週間必死に家に缶詰状態で復習しました。

本当は、下記のNLPプラクティショナーの時のテキストを早くから、何回も
読んで、実習も積むつもりだったのですが、ついつい、「認知行動療法」
や「夢解析」の本を読んでるうちに、時間が経ってました。

<NLPプラクティショナーのテキスト>
NLP1.jpg
中身は訳が時々訳の分からない日本語です。英語じゃないです。157ページ。

そして、NLPの面白い本という事で、他のHPで紹介されていた、下記の
本。いろいろな病気等を「こころのウィルス」として、退治する方法が記載
されています。500ページあるので、まだ読んでません。又NLPのトレーナー
から「予習はするな」と言われたので。NLPではこころを動かすこと、気づき
が大事なので、予習は止めて欲しいとのことでした。

NLP2.jpg

私は、まだ時々、何かあるとうつになるので、自分を客観的に見つめるため、
下記URLの精神科医ベックのBDIテストを利用してます。自分が鬱病なのか
そうでないのか、鬱病の程度はどれくらいかが、アンケートに答えるだけで
出てきます。自分では元気なつもりでも、意外と鬱病だったりするんですよね!
皆さんも是非利用してみてください。

BDIテスト:http://utukenken.at-ninja.jp/bdi.html
[2016/01/22 21:33] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<これってスピリチュアルな体験?! | ホーム | 可愛いソーラーライト発見>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/893-0453a8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する