お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
初心忘るべからず
こんにちは。mariです。

今日は、私のお師匠様(北海道 帯広市のメンタルコンサルティング テラの
わたもりさま)のblog「私の中の森」「十勝ブログ」を見て、

「あー、大事な事を忘れてた!!」

と目から鱗の日でした。

詳しくは、「私の中の森」の下記記事をお読みください。

表面的表現と本質-メンタルケアで重要なこと:
http://watamori323.blog.fc2.com/blog-entry-513.html



ここでの、私とお師匠様(わたもりさま)のコメントのやり取りを見てもらったら
分かると思うのですが、先日の記事で、「私には人を癒す使命がある」と
書いたのは、おごりでした。

心の病気は、本当に本人が「治したい!!変わりたい!!」と思わないと
そして、自分で自分を治すという意気込みがないとなかなか治らないの
です。

私は、1999年に鬱病になり、その後2003年に会社を辞める頃には、
境界性パーソナリティ障害、解離性同一性障害、解離性健忘、離人症、
アダルトチルドレン、HSPなどなど色々な病気を抱え込んでました。

そして、病院で紹介された臨床心理士の若い男性のカウンセラーと
10年間お世話になりました。
私は、その頃自分の病気について、精神医学書を読み漁っていて、
自分の病気には、「認知行動療法」が適していると知りました。
でも、カウンセラーさんは、いつも私の「今、抱えている問題」を
聞いて、うなずき、時に、「こういうことなんですね」と言うだけ。

で、BPDだった私は、怒って、ガラスを割って、割れた破片を思い切り
握って血まみれになったり、はだしでクリニックを飛び出し、ビルから
飛び降りようとしたり、滅茶苦茶をしていました。。。
(今思うと、とんでもないどうしようもないやつでした)

そんな時、HP「カウンセリング.COM」で、悩みを書き、色々なカウンセラー
さんが返事をくれたのですが、その中で、「この人なら」と思えた唯一の
人がお師匠様でした。

それから、私とお師匠様のカウンセリングを始める前の、メールのやり取り
が始まりました。病気はカウンセラーさんが治すものと思い込んでいる私
に、それではだめですと、自分が治すものですと何回もやり取りして教えて
くださいました。
そして、男性のカウンセラーさんにお別れを告げ、お師匠様についていく
決心をしました。私は、劇的に半年で病気が完治しました。

この経験は、「宝」。だから私はカウンセラーを、そしてホリスティック医療を
目指す決心をしました。

お師匠様の十勝ブログでのお言葉、

「私は私が誰かの役に立ちたいのではありません。
誰かを助けたいのではありません。

クライアント様に健康で幸せになっていただきたいのです。」


を忘れずに、頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
[2016/01/26 22:07] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ジュン君、さようなら | ホーム | これってスピリチュアルな体験?!>>
コメント
ご紹介ありがとうございます。
そんなにおほめいただくと、こそばゆいような・・・(笑)

誰かの役に立つことだけを考えてこの仕事をしている人は多いですね。
自分の成果だけが大事。
自分だけが大事。
だから、ブログやFBに、決め顔の自撮り写真載せまくりという人。
「あ~、この人、自分にしか興味ないんだな」ってすぐわかります。

でも、誰かの役に・・・って、美徳だと思っている人多いですよね。
どう違うのかわからない人も多いと思います。

mariさんはすぐにそこに気が付けてすごいと思います♪
その真摯で謙虚な姿勢を忘れず、お互いに頑張っていきましょうね。

こちらのブログを「私の中の森」のリンク集に加えさせていただきました。
明日掲載の記事でもご紹介したいと思います。
ご確認ただけるとうれしです♪
[2016/02/02 18:06] URL | わたもり #9GWVC0v. [ 編集 ]
わたもりさま

こんばんは。mariです。
お師匠さまに、褒めて頂きすっごく光栄です!
あ、それとblogに書いていることは、褒め言葉でなく、全部本心ですよ。お師匠さまとの出会いがあったから今の私があるのです。
出会わなかったら、今頃どうなっていたか。恐ろしや~。
リンクの件、ありがとうございます。明日、お昼に早速blog拝見させて頂きます。
中身のあるblog目指して頑張ります!
[2016/02/02 18:58] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/895-a79e5928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する